人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意地悪カワセミ・・・?

一昨日、痛む腰をかばいながら、ダウンのコートを着込んで公園へ・・・・。
1時間以上粘ってみたが、コンクリートの柵に腰掛けてすっかり冷え込み、痛む足を引きずりながらやっとの思いで帰ってきた。勿論1枚も写せずに・・・・。

なのに、今日は、行ったらすぐにいました。しかし太陽が映り込んでギラギラ光った水面の向こうの暗い日陰。遠い!。一体どんな露出で写せば好いのか解らないがとりあえずシャッターを切る。
じっと動かないこと10分くらいしてから、かなり近くまで来て、それからが長い・・・・。何時までたっても動かない。・・・そしてついに「バッテリーが切れました」。

プレビューさえも見えません。あきらめきれずに眺めていたら、もっと近くへ・・・・。そしてなんと目の前でみごとなホバーリング!!その後まるで私をからかうかのように、遠くへ行ったり近くへ来たり・・・。30分以上遊ばれてしまいました。カワセミの動きにあわせて池をぐるりと回って、又しばらく眺め、美しい青い光を放って遠くへ逃げて行くまで、なすすべもなくただ見ていました。

でも・・・これで好いのかもしれません。写せたとしても・・・こんなものですから。
パナソニックのDMC-FZ5に2..2倍のテレコンで・・・手持ちです。
露出失敗・・・画像ソフトで明るさとコントラスト修正しました。
トリミングなしですので光さえ上手く捉えればきっと上手く行くのではと、希望を持ちました。
(写真教室の先輩に、先日のトリミングのカワセミ画像をけなされ「トリミングしなくては見えないようなものは撮っちゃだめ!!」・・・と言われ、ちょっと悔しい思いをしましたので・・・)
意地悪カワセミ・・・?_c0047115_175116.jpg

意地悪カワセミ・・・?_c0047115_17512369.jpg

意地悪カワセミ・・・?_c0047115_17514690.jpg

夕陽を浴びて噴水に虹が出ていました。すっかり秋も深くなりました。
意地悪カワセミ・・・?_c0047115_17523920.jpg

by hello-dolly-3 | 2008-11-23 18:01 | カワセミ
<< 養老渓谷と亀山湖撮影ツアー お久しぶりです・・・ >>