人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫が来た!

先週12日の土曜日。次男一家が車でやって来た。9時出発の予定が、山ほどの洗濯を済ませたら10時出発になったらしい。大渋滞でやっと12時頃到着。

『お邪魔します』・・と入ってきたトーヤ(8歳)&アーヤ(6歳)。トーヤは正月来たときよりまた脊丈が伸びたのかしら? アーヤのホッペは相変わらずぷくぷくで触ったら固いです。

握りずしと巻き寿司といなり寿司の盛り合わせは、近くのスーパーの特売です。(魚屋さん経営ですから安くて美味しい)菜の花の胡麻ドレッシング和えと茶碗蒸でお昼ご飯。

『子供は握りより巻物…』と思ったのは間違いでした。2人とも好みが渋い。

アーヤはイクラが大好き。トーヤは『マグロ』から。

『チョットわさびをつけてみる』と言い出して醤油にわさびを少し溶かしてやる。握りのわさびはほんの少しだから、大丈夫。
『うん!美味しい!・・これからマグロにはわさびをつけてネ!』・・とママに注文。ところが2個目はわさびがたくさんついていた。

『ウッ』と言ったきり、鼻をつまみ額を抑え・…。…トーヤのわさび初体験でした。

団地内の公園でチョット遊んだり。エレクトーンを弾いたり(お正月教えた『かえるの歌』よく覚えていました)。大家さんとの契約で楽器は禁止とのことで残念ながらピアノもキーボードも一切ダメだそうで、いまどきそんなところってあるかしらと私憤慨しています。

無口だけれど歌は大好きなアーヤ。『歩こう・歩こう(?)』の歌をうたってくれましたが、私は良く知らなくて、アーヤにあわせてメロディーを辿って弾くものだから大いに遅れます。おまけに言葉ははっきりしてるけれどメロディーははっきりしていない。(つまり音程がいまいち)。いやはや苦労でした。ばーばはもっと新しい歌を研究しなくては…。

途中長男夫婦もやってきて、久しぶりににぎやかな一日でした。帰りも渋滞にあって2時間たっても家に帰り着かなかったそうで、『親孝行も大変だ!』・・と息子達は思っていることでしょう。
これに懲りずにまた来て欲しいですが…。

そうそう、帰る時アーヤは『お邪魔しました』と言って帰りました。(笑)


孫が来た!_c0047115_1755522.jpg孫が来た!_c0047115_1764682.jpg
by hello-dolly-3 | 2005-03-14 17:15 | つぶやき
<< 春が来た!! カワセミには会えなかったけれど… >>