人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千代の花火

昨夜のこと。夕食を終わりかけたとき「ドーン・ドーン」と花火の音!あまりの蒸し暑さにエアコンをドライにして締め切っていたので遠い音に聞こえたが、あっ!・・・今日は花火の日だったのにすっかり忘れてた!!。・・「写さないのか?」・・とKenは言うが、今日は痛みが激しく、いまいち意欲が沸かない・・・。

でも、あの花火の音には、そそられます。カメラを出して、三脚に取り付け、設定を・・・と思ったけれど・・・・・記憶にあるのは「絞り8位で、バルブで時間はテキトウニ・・」という去年の記憶だけ。

「バルブ」って何処で設定なの?・・・マニュアルを取り出しても、気が焦るばかりで見あたらない。とにかくマニュアルで絞り8にして、シャッタースピードをぐるぐる回してたら「出た!「BULB」。

さて、ベランダに出て、試してみると真っ黒だったり、白っぽかったり。ISOはどのくらいだったか?黒っぽい団扇でレンズを遮りながら、ファインダーをのぞいたりプレビューで確認したり・・・。気ばかり焦る上に、我が家のベランダは絶好のビューポイントながら、目の前の煙突が大変じゃまをしてくれる。

大玉ねらい・・・と思っても、さてどの辺にあがるのか?ねらった場所が上すぎたり下過ぎたり、途中でリリーズが動かなくなったり・・・。

格闘の末、私の腰の方が「どかん・どかん」と痛みだし・・・今年はもうあきらめました。

カメラを取り込んで・・窓からむなしく・・・観る人に徹しました。まぁ、準備不足・・・と言うことで・・・。
・・・でこんなのしか写っていませんでした。毎年、毎年来年こそ~~と思いながらもここに住んで、はや8回目の花火でした。
八千代の花火_c0047115_1034836.jpg

八千代の花火_c0047115_10342430.jpg
八千代の花火_c0047115_10343784.jpg


どうもISO100・絞り8・露光時間は20秒あたりが、私のカメラでは、良かったようです。ただレリーズを使ってもこんなにちりちりしてるのは??きっと体感しないほどの地震でも起こってたのか?!
by hello-dolly-3 | 2009-08-23 10:50 | 写真
<< 待ちくたびれて・・・ お盆休み・・・ >>