人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院中同室でお世話になったMちゃんへのメール

Mちゃん!

ご無沙汰しました!!
私は結構忙しくしています。

Fさんが元このあたりに住んでいたそうで、紹介してくれた整骨院が、車で10分ほどのところにあり、通っています。

若い柔道整復師で、マッサージなどは今ひとつ・・・と言うところですが(とっても治療時間が短い)・・・その代わり流れが速く待たないで受けられます。
指定の内科に3か月に一度かかり「鍼灸治療承諾書」を貰って、保険治療が効きます。

今のところなるたけ詰めて、週に3~4回・・・くらい都合が付けば行っています。
毎回1000円ちょっとで受けられますので、しばらく続けてみます。
鍼は私に合っているようで刺したのもあまり解らないほどです。
その割に肩や首はすぐ楽になります。

一昨日、雪が降り始めた夜から痛みはやはり出てきましたが、今日は「写真教室」。
作品は3点持って行くのですがすべて不合格。芦城公園で雪つりを写したのですが・・・・。
その後ちょっと都合で遅れた新年会を兼ねた昼食会でした。

午後から治療に行ってきました。
今日は腰にズーンと感じたところがありました。

私も座ると痺れ・痛みがあります。
でもなんとか座っていられますので、骨が砕けそうな痛さのMちゃんと比べればうんと軽いです。
何とか教室でも食事会でも我慢して座っていられました。

うちの中は相変わらずあちこち気になりますがトイレ・風呂場以外は、思いついたときにすこしづつ・・と思っています。

キッチンと夫・私の部屋の、のれんがね、3ヶ月の間にばっちくなってたのよ。
キッチンの、のれんには夫の頭の脂がべったり!!
私の部屋の、のれん(ドアの開け閉めの時にベッドが見えるので・・・)は生成にオーガンジーをはめ込んだものだったのですが、そのオーガンジーが茶色に変色!?(行く前からこんなに汚かったのかしら?)

そこで私は考えた・・・うすいピンクに染めてやろうとね!
染め粉の赤があったので、薄いピンクに染めたつもりが、まるで「女郎屋ののれん」のような色になってしまいました!
・・・夫からは「女郎屋に行ったことがあるのかね?」と聞かれましたが・・・。

他のは洗濯して、のり付け、アイロンをかけて、何とか満足していますが・・・。

昨日はユニクロで買った古い生成のセーターが未だ充分着られるのにひどく薄汚れた色になったのを残った染料でピンクに染めました。
これはとても良いピンクに染まり、夫からは「上品な女郎」・・・と笑われています

トイレのタオルやペーパーを入れる棚がイヤに高いところに付いていて、私には手が届きません。
夫がいつもペーパーを補充していました。

先日、夫が本屋さんで待ってる間に勝手に材料を買ってきて、突っ張り棚を作り、突っ張り棒にレーシーなカーテンを縫って、とりつけてご満悦!!

・・・・長い間、痛みがあってこんな事をしたくてもできませんでした。
まず、買い物は夫が付いていないと荷物が持てない。
付いてくると男の目から見ると女はなんて馬鹿馬鹿しいものを買いたがるのかと!!
そこが夫は解ってないから、馬鹿にして反対をする。

トイレを飾って・・・どうするのかと?・・・トイレは清潔で用が足せれば良いところだとしか思っていないのです。
定年退職後夫が家にいるようになって、小さな事で食い違いができていました。

そこへ私の身体が自由にならなくなって、自分で引け目を感じ目をつぶってきていたのだと思います。
自由にささやかな買い物ができる体力ができたことがとても嬉しいです。

私はこういうちいさな幸せを求めていたのです・・・。

後はどうにかして夫の書斎机代わりになってしまっているダイニングテーブルを取り戻し、レースのテーブルクロスでも掛けて、花の一つも飾りたいと・・・。
これは、先日ちょっと言い出したら、即座に「却下!」

・・・喧嘩にならずにじわじわと作戦を練って取り戻したいと思っています。
成功をご期待ください!!

・・・・というような具合で「コーラス」にも先週から復帰。
すこしづつ、私らしい生活を夫に解ってもらえるよう・・・・本来の私に戻りたいと思っています。

Mちゃんも、だんだん良くなってきているみたいで、とっても嬉しいです。

>自分は必ず治るって「自分催眠術」
>きっと、きっと、良くなるよ、信じて暮らそうネ

そうですね!!きっと治ると信じることが大切ね
治る・治るって唱えて暮らして行きます。

では・・・またね!!   2月3日  Dolly

-----------------------------------------------------------

今日は夫とバラ園の園芸店まで散歩。パンジーでも買おうかと思ったけれど「プリムラ」にしました。

帰りに新しくできた大繁盛のパン屋さんで、パンを買ってコーヒーはサービス。
外のテーブルで、青い空と白い雲を眺めながら食べました。
寒くて冷たい風が吹いていたけれど、オーバーズボンをはき、帽子と手袋にムートンのコート・・・!!
完全武装でしたので、寒さを感じず、美味しいパンとコーヒーをおかわりして元気に歩いて帰りました。

イヤ途中でよそ見をしながらガタガタの側溝のふたの上を歩いていて、足を突っかけて見事に転びました。
・・・怪我をしなくて良かった!!

Mちゃんからも「私たちは絶対転ばないよう、これ以上怪我をしないよう注意して暮らしましょうと」メールを貰った直後でした。ちょっと膝を打ったけれど、厚着をしていたので助かりました。

明日は春が来たようなベランダのプリムラを写さなくては・・・・と思っています。
by hello-dolly-3 | 2010-02-06 21:57 | つぶやき
<< プリムラ・オプコニカ かくも長き不在・・・・? >>