人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お受験

先日孫のルナ(2歳11ヶ月)の幼稚園の面接テストがあったそうだ。

受験者5倍の倍率でそのあたりでは結構人気の幼稚園なのだそうで・・・。

その受験方法は、幼児数名が一つのグループで遊ぶのを見るのがテストだったらしい。

ルナは初めての知らない子供たちのグループに入れられ、まずは一泣き!!
泣きながらもおもちゃを見つけて遊びだしたら、とってもお利口そうな男の子におもちゃを取り上げられ、大泣き・・・。しかし果敢にも(?)取り上げることに挑戦・・・でも譲って貰えず、もうこんなところイヤ~~とばかり床に突っ伏して派手に大泣き。・・・・でテストは終わりました。

「こりゃぁダメだ!!」・・・とパパもママもがっくり。

その後両親の面接。此方の幼稚園入園の希望理由を聞かれ、交通に便利だけれども周りに自然の無い所から子供のためにと緑の多いこの町に引っ越してきたこと。幼い頃から勉強や習い事をさせるよりは自然に沢山触れさせてくれるという幼稚園の教育方針を知り是非此方に・・・との理由を話したそうだ。

結果はなんと「合格!」・・・・なかなか1度で合格は少ないそうで・・・「やっぱり親をみてたんだなぁ」・・・とパパ・・・鼻をピクピク!

ウサギや羊を飼っていて、動物や自然にいっぱい触れさせてくれる幼稚園で、話を聞くと息子が昔行っていた幼稚園によく似ている。

しかし見事に難関突破でお受験成功。何よりでした。お勤めをしているママも保育所つきで退社まで預かって貰える幼稚園で一安心。

・・しかしまぁ、息子みたいな自然児がまたもや育って行くと思うと・・・?
いいんですよね?これで・・・・!!

ちなみにトーヤの(公立)中学受験はくじ引き。見事第一次希望当選。・・・しかし来年はそのトーヤも中学3年生。高校受験です。そういえばアーヤ(小学6年生)は中学どうするのかな?・・・私立受験???聞いてなかったなぁ・・・・のんきなばーばでございます。孫のことは責任がないから気楽なものです。
by hello-dolly-3 | 2010-09-20 14:28 | つぶやき
<< 麻布十番!! 夕暮れお散歩カメラ >>