人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行記-5

11月21日
さて、夕陽の名所「プロムテープ岬へ」。
タイ旅行記-5_c0047115_16374857.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_1638283.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_16383863.jpg

タイ旅行記-5_c0047115_16483340.jpg

ちょっと南の島の夕焼けらしく椰子の葉を入れて・・・と思いこみすぎ。
雲が多くて、夕陽そのものが隠れていたのは残念でしたが、夕陽が落ちた直後ぱぁっと空がバラ色に輝き青い空も見えて美しかった!!これなら何も入れず雲と空と水平線を狙えば良かったのに・・・と思いました。カメラに夢中になると汗が出るのですね。汗が目に入って痛かった。沢山撮して良かったかなと思ったのはこの4枚くらい・・・・。又撮しに行きたいけれどもう無理でしょうね。
夕陽を背にした3人です。
タイ旅行記-5_c0047115_16501820.jpg

待ってる人たち(Kenと妹)は大きな蚊に止まられて恐怖だったらしいのですが私には全然寄っても来ませんでした。やはりもう美味しくないのでしょうか?

タクシーのおじさんちゃんと迎えに来てくれました。何処かレストランへ案内しようか?と聞かれましたがホテルにまっすぐ帰って貰いました。

まずシャワーを浴びてから食事はやっぱりルームサービスで。今日はタイ料理をメインにチョイスして3品くらいで私達のお腹は丁度良くできています。欧米人の多いホテルで胃袋の大きさが違いますね。・・・私達は経済的に出来てる。お皿も洗わなくてもざっと洗い流しておくだけで良かったようです。とにかく楽ちんで妹と「シアワセ!!」ミネラルウオーターはただでいくらでも追加して貰えますし。KEN達は「シンハー」ビールの味に慣れて来たようです。朝仕入れてきたワインも結構なお味でした。

凄い稲光がして雷が鳴り、スコール。乾期だというのに毎晩のように降っています。「今年はヘンだ・・・・」と現地の人もいっているようで「地球がヘンだ」と感じました。

11月22日
今日は近くのシャロン湾から水上ボートに乗って15分ほどの「コーラル島」(珊瑚礁の島)で遊びます。よく晴れて暑い!!水遊びには最適の天気となりました。

ホテルまで乗り合いタクシー(ソンテウ)が迎えに来てくれて沢山の人が集まっている中で黄色い缶バッジを胸につけて島に渡ります。ついたらすぐに日本人のスタッフが今日一日のスケジュールを説明してくれます。まずは「水中ウオーキング」。と、その前に私は水中5メートルまでOKのカメラを買い込んで来ていました。(Kenには無断で。私の年金で買いました?!¥12800円也)

「水深何メートルくらい潜りますか?」と訊いたら「6メートルくらい」と返事があって「そのカメラは何メータまで大丈夫なの?と訊かれて「5メータ」と答えると「ウーン、微妙だわね」といわれました。買ったばかりのカメラ、初っぱなから壊れたのではもったいない・・・と思って使うのをあきらめました。

・・・・ところが、ボートに乗って水中ウオーキングのスポットへ。頭から潜水服の頭だけを被り酸素が送られ、ひとりづつ海中に沈ませてくれます。途中耳がプンとしたらゴクンとつばを飲みように言われて何度か飲み込んでいるとなれてきました。海中ではパイプがあってそれに捉まって歩いて下さい。決して手を離さないようにといわれて、15人くらいで6~7メーター、ぞろぞろと水の中を歩きます。魚がとにかくいっぱい居ます。

・・・いました!!ニモ(クマノミ)が!!いそぎんちゃんの周りに群れていました。本物を見るのは初めて妹と二人合図をし合うけれど互い声は聞こえない・・・・。

スタッフがカメラで撮してくれています。途中Tさんにそのカメラを手渡されなんだか訳が分らず持っていたら何度かカメラを奪っては(?)私達4人を撮します。ふとパイプについた看板を見ると「水中カメラ800バーツ」と書いてあるではありませんか?!

水深は6㍍なんてとんでもないせいぜい3㍍でした。しかもそれは使い捨てのカメラで日本に帰ってから写真屋さんで現像プリントして貰って下さいだって!!・・・商売しっかりしている。まぁ楽しかったから良かったけれど・・・。可愛いクマノミ・・・撮したかったなぁ。水中ウオーキングは20分間くらいだったかしら。

海からあがってちょっとしたら「お食事の時間」になりました。島でただ一つのレストラン。ブッフェスタイルです。スイカが甘くて美味しかったかな。

お腹がおちついたころ、シュノーケルをつけて海へ。私はシュノーケル初体験。なのに大胆にも3人について行きました。もちろん買ったばかりの防水カメラを手に・・・。
タイ旅行記-5_c0047115_17511088.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_17511928.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_17512826.jpg

魚がいっぱいです。透明度はいまいちだったかも知れません。でも毎日雨が降っていればこんな物なのかも知れませんね。(水中画像は、自動画像処理をしてあります)
タイ旅行記-5_c0047115_17551188.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_175519100.jpg
タイ旅行記-5_c0047115_1755269.jpg

自分で自分を撮してみました。なんだかマヌケ?
タイ旅行記-5_c0047115_17553710.jpg

途中で何度もシュノーケルに水が入って息が出来なくなり、ふと気がつくと足がつかないところまで来ている!!ちょっとパニックを起こしそうでした。まぁ泳げますのでおぼれるとは思いませんでしたが、救命胴衣がなんだか邪魔。上に向いて泳いでいようと思ったら、くるりくるりとまるでラッコちゃんのようになっちゃうじゃぁありませんか!!妹が近づいて来て「Dollyちゃんがラッコちゃんになってしまったぁ!」とKenを喚びます。その一部始終が水中カメラの動画に間違って写っていて後で笑えました。

魚はとにかく多くて餌をねだって手をつつきます。海も空も真っ青で・・・・楽しかった。でも疲れましたのでシャワーをして、イスに寝ころんで身体を乾かしました。濡れた水着のまま木陰で休んで居ても良い気持ちです。

妹夫婦も海からあがり、ちょっと休んだらもう帰る時間になりました。遊んでいると時間の経つのは早いですね。
タイ旅行記-5_c0047115_18261676.jpg


水着のままボートに乗り、乗り合いタクシー(ソンテウ)でホテルまで帰りました。

ホテルではちょっと不愉快なことがありましたが、それは又機会があったら書くことにして、その夜もお部屋食で4人は盛り上がってプーケット最後の夜は更けて行きました。
by hello-dolly-3 | 2013-01-18 18:36 | 旅行
<< タイ旅行記-6 タイ旅行記-4 >>