人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅲ)

7月8日 曇り時々晴れ 気温やや低め

あんまりぱっとしない、ホテルの朝食を終えて、フロントであれこれと今日の予定を質問をする。
『ニングルテラス』『森の時計』…は開店が10時以降,それのどちらも高低差があり車椅子でも徒歩でも私にはやはり無理。もっとも私は『ニングルテラス』はスキーで新富良野プリンスに宿泊した時に覗いていたが、A夫人をお連れしたかったのに、残念!!

先ずはテレビドラマ・『北の国から』のロケ地、『麓郷の森へ』と出発。今日もA氏が運転してくださるそうで、先ずは『ナビ様』には『あんぱんまんハウス』と森のはずれのお店を入力。

新緑の中を車はゆっくりと富良野の景色を楽しみながら走る。・…道路沿いはずっと『東大演習林』・・・地図で見ても広大な林です。『さすが東大!!』などと4人でヘンに感心!!

ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅲ)_c0047115_10533562.jpg
『拾ってきた家・ここから町
』…森の中に4軒・…ここから町が出来る…と行った風情で並んでた。…ドラマではそんなに素敵には見えなかったけれど、面白かったのなんの。窓は自動車のフロントガラス、ゴンドラは立派な出窓に、天井は卵の入れ物のパック。

純と結の新婚の新居は、バスまるごと1台が家の中心となり、運転席側は和室の寝室?。最後部の座席はリビングのソファに。さりげなくギターが置かれている。キッチンにはつり輪にお玉やフライパンが引っ掛けてある。
ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅲ)_c0047115_118846.jpg

結構おしゃれ!!・…これらのものを買い求めては捨ててしまう私たちの暮らしにおごりを感じるが、でもそういう作者の意図以上に、これを作ったスタッフ達がどんなに楽しんで、廃棄物の中から材料を選び、作り上げたか、こんなに楽しい仕事はそうそう無かったのではないか!?…A夫人・Kenと私の3人は、その遊び心を・…大いに楽しんだ。

しかし、後で夫人から伺ったところによると、A氏はさほどでもなかったようである。現役のエンジニアとしては、コストパフォーマンスとか断熱効果とか、また外から見た目の美的な感覚とか、やはり『家といえるか?』と思われたのかも知れない。でも『撮影が行われ易いように、採光は充分に取られた家ですなぁ』・…言っていらした。

確かに『ドラマの必然性から作られた家』…である。だからこそ、その心が伝わってくる家だと私は思う。私はこんな家を建ててみたい。住んでみたい。廃棄物から作ったという事実を忘れて見ても、わくわくするような楽しさがある。味気無いマンション暮らしの所為かもしれないが…。しかし便利な暮らしに、慣れた私には到底無理な話。現実を見よう。

『五郎の石の家』にも行きました。『青大将』が3匹、住み着いていました。そういえば『若大将』シリーズに出演時の田中邦衛さんのあだ名は『青大将』でしたね。
ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅲ)_c0047115_11134378.jpg

これは裏話、石の家のお風呂が沸くのに2~3時間もかかるとのこと。拾ってきた家の『雪子の家』は建築費4000万円かかったとの事。定かな話ではありませんが、現実とはそういうものなのでしょう。A氏の疑問もそういうところから発しているのでは…?

さて、それぞれの感じ方は違えども楽しめたのは間違いなく、麓郷を後に富良野にバックします。この道がロケに使われた道だったようです。ご実家の広い畠で菜園をしているA夫人は作物に詳しい。麦・稲・牛蒡・じゃがいも・…。畠は広い。牧草地も広い。途中富良野盆地を見渡せる展望台では『富良野・北の峰スキー場』が見え、あのコースを転びながら下りたなぁと、元気だった10年程昔を思出した。

そろそろお昼も近くなりました。『ふらのワイン工場見学』の予定が『ワインハウス』で食事になりました。先ずは腹ごしらえ?『カップル・メニュー』というのがありました。Af夫人とKenはグラスワイン、ドライバーのA氏と私はブドウジュース・サラダバー・チーズフォンデュー・富良野牛のステーキ・パエリア・アイスクリーム・コーヒで確か¥3500だったかしら?(お財布はKen任せ)もちろん2人前。訂正A夫人より,家計簿を検索¥5775だったとメールを頂きました。さすが賢夫人!(私は旅の間、夫任せで、会計報告のトータル金額をPCに入力しただけだった。その名も『我家のでっち上げ家計』…!!)

ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅲ)_c0047115_10573020.jpg

美味しかったです。特にサラダのトマトやブロッコリー・さやえんどうなどどれも地場産なのでしょう。ステーキがちょっと小さいとか誰かさんは言ってましたが、私の分までほとんど召し上がったのですから、少々高血圧のお方には充分。大きなフランスパンをくりぬいて、中にたっぷりチーズソースを入れて、パンやカリフラワー・ブロッコリー・じゃがいもをつけて食べる。美味しかったけれど、食べきれず、勿体無いので包んで貰いました。(その夜Kenは一人でビールを飲みながら食べたそうです)

さて、お腹いっぱいになったらもう『ワイン工場の見学』も『北の国からの資料館の見学』もオベンキョウはどうでも良くなりました。満腹になると脳は動きたくなくなるらしいです。全員一致で一路、今回の旅の最大の目的地(?)『富田ファーム』へ、イザしゅっぱぁーつ!!

                                                      …つづく
by hello-dolly-3 | 2005-07-17 11:30 | 旅行
<< ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅳ) ナビ様のご命令ですか?・…(Ⅱ) >>