人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と向日葵

夜よく眠れなくて、午前3時近くまで本を読んでいて、8時ちょっと前に起きた。

公園に大きなレンズを持って出かけようと思ったのに11時近くまでぐずぐずとして・・・・。
これではいけないと17-270mmのレンズをつけたEOS70Dを首にぶら下げて、出かけたつもりが・・・。
二つ並んだ90mmマクロをつけてたKissDegiX4を間違って持って出てしまった。
これではいくらカワセミくんが出てきてくれても無理。

そこへ「紫陽花」が咲いた土手からどどっと降りてきたおじさん。
「かたつむりをみなかったかい?」・・・「見ませんねぇ」
「どうなさるのですか?」・・・「これから紫陽花園に行くのだけれど、カタツムリを捕まえて紫陽花と撮りたいと思って・・・。最近カタツムリがいないんだよなぁ。なめくじはたくさんいるんだけれど・・・」
「なるほど紫陽花とかたつむり、いいですよね。ナメクジでは絵になりませんしね。」

と、おじさん私のレンズを見て「お!タムロンの90mmマクロ。登っていって撮りなさいいよ。遠くから撮ったって仕方ないでしょう」とたきつけられた。
坂は急だし滑りやすいので、足腰の筋肉が弱い私は、ここは敬遠していたのです。
いい色に咲いています。まだ咲き始めたばかりの美しさです。そこで、スキーの斜面取りと同じく斜めに緩やかにおそるおそる紫陽花まで何とかたどり着きましたが、もう一歩というところで落ち葉に斜面が覆われていて滑りそうになり、あきらめて定点撮影(?)
もうすこし視点を高くして撮りたかったなぁ。
紫陽花と向日葵_c0047115_15442532.jpg

紫陽花と向日葵_c0047115_15464411.jpg

紫陽花と向日葵_c0047115_1545192.jpg

降りるとき第一歩目からずるっと滑りました。仕方がないのでそのまま、つまり半分寝たような姿勢でしたの道路までずるりとすべり降りてしまいました。おかげで白いブラウスやズボンも靴も泥だらけ!湿った急斜面ですもの3年履き続けたスニーカーでは無理というもの。けががなくて何よりでした。

今度は下から600mmで狙いますね。

帰り道に向日葵が1本咲いていました。これは子供が喜びそう。私も喜んで写しました。
虫が食べています。
紫陽花と向日葵_c0047115_1615573.jpg

犯人はあなただったのね!
紫陽花と向日葵_c0047115_1625199.jpg


お昼ごはんは冷凍の焼きおにぎりとぬか漬けのきゅうり。デザートにバナナ。たんぱく質が足りませんね。まぁ夕飯、がんばりましょう。
by hello-dolly-3 | 2015-06-16 16:14 | 写真
<< 母に会いに・・・ 2015年・春のバラ >>