2年半ぶりのデパ-トへ

ここ八千代市へ来てすっかりデパートとは縁遠くなってしまった。
以前は船橋東武デパート・西武デパートは私のちょっとした遠出のときのお散歩コースだったのに。
デパートのはしごやお正月の福袋など楽しい思い出が・・・。

しかしこちらへ引っ越してきてから1年で腰を痛くしてからはなんと10年間デパートとは無縁になってしまっていた。コーラスの友人にそのことを話したら「デパートみたいに楽しいところへ10年も行ってないなんて信じられない。私の車でつれて行ってあげるから」と早速次の週のレッスン後に連れて行ってくださった。

その後、2回行ったきりでここ2年半はご無沙汰。

近くの、夫が車で連れて行ってくれるショッピングセンターで探したが無いものがあって、思い切ってデパートに出かけることにした。夫が最寄駅までは車で送ってくれて時間を気にせずショッピングを楽しめると勇んで出かけました。

買いたいものとは、母の見舞いの品です。母はその後一度は退院したのですが、また体調を崩し病院に逆戻り。歳が歳ですのでいつ容態が変わるか、意外と持ち直すか、母の寿命しだいという医師の診断で心配は心配ですが、兄夫婦がよく面倒を見てくれていますので、何かあったら知らせてもらえると信じています。

でも、もう食事もとろみ食ではなくてはのどを通りませんし、お見舞いといっても着るものも食べ物も何もいらなくなってしまいました。何か母の喜ぶものはないかと思ったときに、枕元に置けるやわらかい小さなぬいぐるみはどうだろうかと思ったのです。

私が痛みが強くて眠れないときクタクタとやわらかい犬のぬいぐるみにポプリのフクロを持たせて枕元に置き手にして癒されたのを思い出したのです。
c0047115_2058981.jpg

これです。小さなルナが「わんわんちゃんお荷物持ってるね!」といったのを思い出します。

さすがデパート、思ったものがありました。ベビー用品売り場にふわふわの真っ白い熊ちゃん。雑貨売り場に小さな手のひらにすっぽり収まるほどの猫ちゃんです。
c0047115_213419.jpg

c0047115_2132695.jpg


母がどんな反応をするかわかりませんが、早速明日荷造りして送ります。

さて私の久々のデパート探索。靴もバッグもお洋服も値段を見ただけでもうすっかり拒否反応?!
近くのブティックやショッピングセンターとは一桁ちかくお値段が違います。以前はこんな高いものを買っていたかしら?いえいえ買っていません。常にバーゲン品をあさっていましたもの。

歩きつかれてサンドイッチとコーヒーでお昼を済ませ。デパ地下で夫に何か美味しいお酒の肴と思いましたのにもうすっかり疲れて他には何も買わずにかえってきてしまいました。

10時ちょっとすぎに家を出て帰り着いたのは14時前。朝はちょっと冷えていましたのに午後は蒸し暑く家に帰り着くと久々に北の窓を開けて涼しい風をいれてお昼寝。

まぁ、デパートに一人で行けて何時間もうろうろ出来たのは私にしては上出来の一日でした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-08-31 21:35 | つぶやき
<< 母は逝きました。 故郷から帰ってきました。 >>