人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘太刀馬の骨・2

やっぱり観ちゃいました。もっとも夫のKenはすっかり観るつもりで、BS2の映画と重ならないか・・・と気にしていた。BSの映画は面白くなかったので途中で消して、PCに向かっていたら、そろそろ始まるよ・・・と呼びに来た。

途中、変な鳥(ツバメのつもりか?)が飛んだり、御茶屋の装飾がごてごてとすごい!!おまけにイス・テーブルの部屋ででとっくりでは無くて銀器のちろりでお酒をついでいる。またここの女将が不気味!!

南果歩のナレーションがとっても耳に心地よい。「三屋清左衛門残日録」の時の息子の嫁の役もとっても良かった。今度は主人公の相棒の妻の役で、優しい母の顔としっかり者の妻の役をこなしている。いつまでもかわいい果歩さんである。

試合は木刀でやるので、主人公は毎回けがをするのだろうか?今度は重傷で手当をしてくれた女中は伯父の家老のお手つきになってしまって、哀れ・・・。

・・・殺陣は前回と同じ、銀治郎のサササーッと遠く後ろに引いて木刀を真横に陳腐な構え。クライマックスはまたもやCGの馬が出てくる。これがまた赤い不気味な画像で・・・。

エンディングは和服の白髪のトランペッターが踊るようにテーマを演奏。

度肝を抜かれるような時代劇だが、今回は登場人物像が少しづつ浮かび上がってきて面白みが出てきた。

・・と、ぶつくさ言いながらもまた来週観てしまうだろうな・・・。
by hello-dolly-3 | 2005-09-04 10:51 | TVドラマ・秘太刀馬の骨
<< 陶器市 秘太刀馬の骨 >>