今日のカワセミ君

11時チョット過ぎに、家を出て、双眼鏡とカメラを持って近くの公園に行く。

今日は風が冷たい。タートルのセーターをあごまで引っ張り上げて、帽子も深くかぶって、もこもこのダウンジャケットで出かける。途中鳥の声がすると双眼鏡であちこち覗きながら歩く…まるで怪しいオバサンです。

今日はつぐみが多いです。あら?『ジョウビタキ』がはっきり見えました。

おや?今日も『カワウ』がやって来ている。1羽で羽根を大きく広げて、日光浴なのかしら?
新参者のクセにいやにくつろいでるなぁ!

さて、お目当てのカワセミを池の真中の切り株に座って少し待ちました。
『チチ』と声が…『来た!』・…なんとすぐ頭の上の木に止まっている。でも逆光で黒いシルエットしか写りません。反対側にそっと回ったら逃げられてしまいました。

池の端の枯れた葦の近くの鉄柵に止まリました。毛づくろいをしたり、空を見上げて警戒をしたり…餌をとる気はないようです。遠すぎる…。でもサービスのいい子です、先ほどの木に戻ってきてくれました。
c0047115_18281880.jpg
しばらくぶりのチャンスです。これ以上は近づけないところでシャッター。お腹はすいていないのかジャンプもせずにまた葦の陰に…。どうも昼間は公園に遊びに来ているらしい。

お腹をすかせた夫が気になって諦めて家に帰り着いたら12時半を過ぎていました。
…今日も『カワセミ君』に良く遊んで貰って満足でした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-02-01 18:34 | カワセミ
<< 本日もカワセミ君 ブログってなんなの・・? >>