人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとテレコン

風が強くて冷たいけれど陽射しは明るい。家にいると冷えきった脚を電気毛布で暖め、本を開くとつい眠ってしまう。なんたって毎日山のように飲んでる薬の副作用は、ほとんど「眠気」が出るから「お酒を飲むな・車の運転をするな」と書いてある。これで起きていられる方がおかしいと言うものだ!!?

痛みと寒さでついベッドに潜り込み、3食・おやつ・昼寝付の生活で、なんとまぁ、ここ1年半で6キロ近く育って(?)しまった。一時ちょっと痩せすぎてなかなか太れなかったのに、一昨年の夏、薬を変えて、プールに行き始めてからメキメキと成長。ご一緒にスポーツクラブに入ったAさんはどんどんスリムになって行くのに、私ときたら・・・。水着になると彼女に「出てきましたね!!」とおなかを指差されて笑われている。彼女となんだか「質量不変の法則」でもあるのか知らん?

・・で少し心を入れ替えて、痛みがあっても少しは歩くこと、お昼寝は30分以内・・・と決心。(守れる自信はなけれども)

昨日は3時過ぎに・・・。今日は1時過ぎにカメラを持って公園まで。
狙いは勿論カワセミです。

昨日、はDMC-FZ5のレンズにテレコン2.2倍を押し付けて写してみました。
夕日を見つめるカワセミの目が赤く光って写っています。
カワセミとテレコン_c0047115_162289.jpg

さて今日は2台のカメラと2つのテレコンをカートに載せて引っ張って行きました。
キスデジに2.2倍のテレコンで
カワセミとテレコン_c0047115_16241257.jpg

そして、FZ5には1.5倍のテレコンで一歩近づいて
カワセミとテレコン_c0047115_16253888.jpg


全部、ピッタリ同じ位置ではありませんので、どう判断していいのか分かりませんが、一眼レフはやはり画素数が大きい分ピントさえ合えば画像は綺麗です。
でもネオ一眼・・・と言われているFZ5とテレコンの相性はとてもいいようで、明るいレンズも見方につけて、結構よさそうです。・・・でもってFZ5にも2.2倍を取り付けられるようアダプターリングの注文をしました。

・・とはいえ、他のサイトの「超望遠レンズ」や「デジスコ」で撮った、あの小さなカワセミの毛並みまで微細に写った見事な画像を見るたびにため息をついている私です。こんな姑息な手段ばかり考えてる私って・・・ちょっとミジメ?!

ちなみに3枚の画像は全てノー・レタッチ・同じ大きさにリサイズしてWEB用に保存しました。クリックで大きくなります。
by hello-dolly-3 | 2007-03-18 16:42 | カワセミ
<< カワセミとテレコン問題解決!! 病院の近くって・・・ >>