人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春のバラ園の花・・・

Kenの3日ほどの留守中に一度は行ってみようと思っていたのに、実行できずにいました。昨日はお天気が崩れるとの予報についに「カタクリ」や「ベニスモモ」の花も終わってしまったろうと、あきらめていたら、崩れが遅れました。暖かい明るい日差しに誘われて、カメラ2台・テレコン・双眼鏡・手作り虫眼鏡クローズアップレンズをバッグに詰め込み、自転車の後ろにカートごと乗せて行ってきました。

緩いのぼりの坂道ですが何とか電動自転車ですから私でも大丈夫。

かなり沢山写してみましたが、プレビュー画面で確認してもピントが心配で・・・。何度も確認しては、AFにしたりMFにしたり全自動モードにしたり・・・。それでも心配で半分はピンボケだろうと覚悟しながらシャッターを切っていました。

私と同年輩くらいの女性が「先生」と呼ばれる年配の男性とグループで来ていらした。私よりちょっと年配の女性が一人、マクロレンズで熱心に奥の野草園で静かに撮影していらして・・・。年配の女性のカメラ熱は上昇、はなはだしい・・。(私も入れて)

私も基礎からきちんと勉強したいものだ・・・とは思いますが・・・。まぁ、そのうち何とかすこしづつでも進歩してゆくかも・・・と思っています。
今回の本館のTop画像は全てキスデジDxで写したものです。

園を入ってすぐのスモモの花がもう終わりに近く、沢山散っていました。
空のグラデーションがお天気の変化を予想させます。(空の色ちょっと補正)
早春のバラ園の花・・・_c0047115_17462384.jpg


シャッターを切る前にこれでほぼOKだろうと自信が持てないのは、まだまだ慣れていないのだろうと思います。でもちょっと暗いめのレンズでしたが、よくいえば味わいのある色合いなのかも知れません。皆さんのアドバイスの様にとにかく沢山写してみます。初めてのデジタル一眼レフカメラ・・・なかなか手ごわいです。

一人でレストランでランチを食べて外に出たら、ぐんと気温が下がり空模様も怪しくなってきました。良かった!とにかく「カタクリ」が咲いているときに行けて・・・・。
by hello-dolly-3 | 2007-03-25 18:15 | 写真
<< 痛み・・・とは?! カワセミとテレコン問題解決!! >>