2006年 10月 20日 ( 1 )

カワセミではありません・・・・

昼食を食べに来る「カワセミ」に会いに例の公園に出かけてみた。人間様の昼食より少し前にやってくるはずです。道路を渡ろうとしたら、なにやら大きな鳥が公園の池を目指して飛んでいっている。

サギでした。「アオサギ」らしい。きれいなグレイです。ゆっくりなんとも気取って池の中を歩いています。そこへお目当ての「カワセミ」が・・・。いつもの鉄柵にとまったものの、先客がいて慌てて、場所を変えたら、目の前に私がいる。また慌てふためいて、ずっと離れた柵の方へ・・。

カメラを構えても遠すぎます。光学12倍・テレコン1.5倍でも離れすぎ。仕方が無いので、双眼鏡で覗いていました。・・・よせばいいのに「アオサギ君」・・・ゆっくり、ゆっくり堂々と新参者の癖に「カワセミ」に近づいて・・・。葦の陰からぬっと顔を出した「アオサギ」に「カワセミ」はまたまた驚いて、昼ごはんをあきらめて・・どこかへ飛んでいってしまいました。

アオサギのほうも、ご馳走がなかったのか、大きく羽を広げて飛んでいってしまいました。あぁ飛ぶ姿をカメラに・・・と思ったけれど、のろまな私、のろまなカメラ。「ジーコ・ジーコ」とピンを合わせているうちに遠くへ「サヨナラ・・・・」

また「カワセミ」が戻ってこないかと、しばらく待っていたけれど、図書館に出かけたKenもそろそろおなかを空かせて帰って来る頃・・・・。あきらめながらも耳だけは「カワセミ」の声を追っています。なんだか呼んでるような気がするのだけれど・・・。空耳でしょう。
c0047115_21303865.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-10-20 21:35 | カワセミ