カテゴリ:写真( 145 )

紫陽花と向日葵

夜よく眠れなくて、午前3時近くまで本を読んでいて、8時ちょっと前に起きた。

公園に大きなレンズを持って出かけようと思ったのに11時近くまでぐずぐずとして・・・・。
これではいけないと17-270mmのレンズをつけたEOS70Dを首にぶら下げて、出かけたつもりが・・・。
二つ並んだ90mmマクロをつけてたKissDegiX4を間違って持って出てしまった。
これではいくらカワセミくんが出てきてくれても無理。

そこへ「紫陽花」が咲いた土手からどどっと降りてきたおじさん。
「かたつむりをみなかったかい?」・・・「見ませんねぇ」
「どうなさるのですか?」・・・「これから紫陽花園に行くのだけれど、カタツムリを捕まえて紫陽花と撮りたいと思って・・・。最近カタツムリがいないんだよなぁ。なめくじはたくさんいるんだけれど・・・」
「なるほど紫陽花とかたつむり、いいですよね。ナメクジでは絵になりませんしね。」

と、おじさん私のレンズを見て「お!タムロンの90mmマクロ。登っていって撮りなさいいよ。遠くから撮ったって仕方ないでしょう」とたきつけられた。
坂は急だし滑りやすいので、足腰の筋肉が弱い私は、ここは敬遠していたのです。
いい色に咲いています。まだ咲き始めたばかりの美しさです。そこで、スキーの斜面取りと同じく斜めに緩やかにおそるおそる紫陽花まで何とかたどり着きましたが、もう一歩というところで落ち葉に斜面が覆われていて滑りそうになり、あきらめて定点撮影(?)
もうすこし視点を高くして撮りたかったなぁ。
c0047115_15442532.jpg

c0047115_15464411.jpg

c0047115_1545192.jpg

降りるとき第一歩目からずるっと滑りました。仕方がないのでそのまま、つまり半分寝たような姿勢でしたの道路までずるりとすべり降りてしまいました。おかげで白いブラウスやズボンも靴も泥だらけ!湿った急斜面ですもの3年履き続けたスニーカーでは無理というもの。けががなくて何よりでした。

今度は下から600mmで狙いますね。

帰り道に向日葵が1本咲いていました。これは子供が喜びそう。私も喜んで写しました。
虫が食べています。
c0047115_1615573.jpg

犯人はあなただったのね!
c0047115_1625199.jpg


お昼ごはんは冷凍の焼きおにぎりとぬか漬けのきゅうり。デザートにバナナ。たんぱく質が足りませんね。まぁ夕飯、がんばりましょう。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-06-16 16:14 | 写真

ジャーマンアイリス

Aさんのお庭に咲いた「ジャーマンアイリス」。
昨日の夕方頂いたときはつぼみばかりだったのに、今朝2輪咲きました。
まだつぼみがいっぱい。
しばらく楽しめます。
この紫の色の綺麗なこと!!
TAMRON 90mm MACRO
c0047115_10554799.jpg

CANON EOS 70D (CA設定でうんと柔らかく周りをぼかしてみました)
c0047115_11205512.jpg


今きっとAさんのお庭は花盛りで美しいことでしょう。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-05-02 10:58 | 写真

春の甲州へ

写真サークルの「春の撮影会」で韮崎の「王仁塚(わにづか)」の桜・塩山の「放光寺」(花の寺)・「慈雲寺」(イトザクラ)を訪ねました。

王仁塚の桜は残念ながら終わっていました。未だ上の方は咲いていたのですが・・・。
樹齢300年。見事な大木でした。背景の山は「八ヶ岳」です。
c0047115_20584665.jpg


次は甲州市塩山の「放光寺。」山門も鐘楼も立派で庭園には綺麗な花々が・・・・。美しい寺でした。
若葉も綺麗。
c0047115_2018710.jpg


c0047115_20185738.jpg


c0047115_20193019.jpg


c0047115_20195955.jpg


お目当ての「慈雲寺」の推定300年のイトザクラも散り終わった後。
でもこの画像をごらんください。さぞ見事だったろうとため息が出ます。落ちた花びらを見ますと小さなかわいい花だったのがわかります。
c0047115_20272055.jpg


八重のイトザクラはちょうど見頃でした。この花も小さな花びらです。
c0047115_20362961.jpg


お寺の周りは菜の花と桃の花が広がってとっても綺麗!
c0047115_20383599.jpg


c0047115_203927.jpg


ここで全員で記念撮影。お目当てのオオザクラには遅かったけれどいいお天気で暖かくて、ゆったりとした楽しい旅でした。

花はタイミングが難しいですね。又は・・・・あるでしょうか?
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-04-17 20:52 | 写真

バードウオッチング

いつもの公園に今日は重くてでっかいレンズと三脚をカートに入れて、まるで乳母車を押すようにして向かいました。お目当てはもちろん「カワセちゃん!!」

待ってる間に現れたアオジ。(名前がとっさに出てこなくて「シメジ・・・じゃなくて、そうそうアオジ」(笑)
c0047115_1246214.jpg

シジュウカラは後ろ姿しか写せませんでした。
c0047115_12472255.jpg


お目当てのカワセミクン。未だ若いのか羽の色が黒っぽい。この春初めてパパになるのかな?
c0047115_12491054.jpg


10分近く相手をしてくれましたが、池ポチャとか魚を捕るとか、ホバリングをするとか「芸」は何もしてくれず、左へ飛ぶと思ってったのにフェイント。右へ飛んで去ってゆきました。

いつかはこの子の飛ぶ姿をモノにしたいと、ファインダーを覗いています。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-04-10 12:55 | 写真

皆既月食と天王星

一昨日の8日夜は3年ぶりの皆既月食が有り、我が家のベランダでカメラを三脚に取り付け、撮影しました。

ちょうど夕食の支度や夕食の時間と重なりあわただしく撮した画像ですがご覧下さい。

まずは月食の始まる前。大きな黄色い美しい月でしたが色が正確に出ませんでした。難しい・・・・。
この分では月食の赤い色が出るか心配・・・。
c0047115_14584414.jpg

だんだん欠けてきました。
c0047115_14591358.jpg
c0047115_14592773.jpg


皆既月食。ちゃんと赤い色が出ました。
c0047115_1501962.jpg


月食が終わりはじめました。
c0047115_1512631.jpg

c0047115_1523089.jpg


早速メールで「カワセミオジサン」達に上の皆既月食の画像を送信したところ、その画像をごらんになった、天文観察愛好会のメンバーのAさんから次のようなメールをいただきました。

あらためてDollyさんの写真を見ていて、新しい発見がありました。
なんと右端に天王星が写っています!
太陽系7番目の惑星です。
青い色した美しい星です。
皆既中の月と天王星のツーショットですよ! 
c0047115_1573138.jpg

c0047115_1574728.jpg

この後、数百年?は見ることのできない光景だと思います。
この写真は大変貴重な記録です。大事に保存する価値がありますよ。


青い光を放つ星には気づいていましたが、「天王星」だとはびっくりです。
この月とのツーショットは数百年先まで見られないとは!!
なんだか改めてロマンを感じました。

我が家のお茶の間とベランダから天空ショーをお届けいたします。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-10-10 15:18 | 写真

今年のコスモスとヤマガラ・エゾビタキ

ちょうど一週間前の印西牧の原のコスモスと房総のむらの「ヤマガラ」です。
枝の上で大きなお目々をぱっちり開けているのは「エゾビタキ」です。

秋の青空のもと、日差しをいっぱい浴びて、朝9時半出発で午後四時半頃帰着。一日遊んできました。
お誘い下さった「カワセミおじさん」に感謝です。

c0047115_18182866.jpg

c0047115_18185112.jpg


c0047115_18191142.jpg

c0047115_1820011.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-10-05 18:21 | 写真

アンデルセン公園

我が家から車で30分ばかりの「アンデルセン公園」に連れて行っていただきました。
今回は「鳥撮り」より「「虫撮り」目的でしたが虫の名前を知らなくて・・・。

花がいっぱいでとても手入れが良くてきれいでした。
中はとても広くて子どもを連れて行ったら一日中遊べます。
c0047115_146833.jpg

c0047115_1465081.jpg

ここは以前トーヤとアーヤを連れてきたことがありましたが、もう15年くらい前のことになるのです。
c0047115_1472876.jpg

c0047115_147538.jpg

c0047115_1481752.jpg


c0047115_1491632.jpg

c0047115_147319.jpg

チョウチョはあまり撮せませんでしたが「カワセミクン」がいて遠くでしたが撮っていました。
c0047115_14175497.jpg

c0047115_1483010.jpg

c0047115_14101049.jpg

もう彼岸花が咲いてきました。
秋ですね!!
きれいな公園です。紅葉のころまたいってみたいと思いました。
c0047115_14161562.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-09-15 14:29 | 写真

あこがれの富士山奥庭荘初体験。

久々の更新ですが波はありましたがおおむね元気に過ごしておりました。

バンコクと東京に二人ずつ別れ別れにすむことになった息子一家のため、バンコクの息子と孫息子の様子を見に出かけた嫁に代わり高校1年生の孫娘の「育ばぁ」を務めたのが五月上旬。

6月末に腰に痛みが出て2週間ほどダウン・・・といった生活でした。
しかし痛みも楽になり、さぁ活動開始!!

バードウオッチャーにとって知らない人は無いだろうという、富士山五合目の奥庭に小鳥の水場を作って目の前で下界の暑さから逃れてきた、冬鳥達を撮影できる「奥庭荘」というお店(宿泊も出来る)があります。

去年はシーズンを逃し今年もいろいろとスケジュールがつまってきて、夏休み前に行くとしたらこの日しかないと前々日に一大決心をして、夫に頼んで連れて行って貰いました。

朝(?)なんと2時起床。3時半出発で首都高を抜け、河口湖インターを降りてマイカー規制のため「富士山北麓駐車場」に車を預けスバルラインをシャトルバスで五合目の一つ手前のバス停で降ります。

短い距離ですがとっても急な坂を下って「奥庭荘」に着いたのが七時半。

梅雨の晴れ間にしてはスカッパレ(!)のお天気に恵まれ、入れ替わり立ち替わり絶え間ない小鳥たちのメッチャ(!)かわいい姿に、13時半までカメラのファインダーから離れられませんでした。

奥庭荘名物・おいしいおうどん(鍋焼きうどん・・・おいしかった)もいただきました。

まぁ、あそこは野鳥の楽園というよりはバーダーの楽園です。
10時過ぎまでは私独り占めでしたが、後からいらした方は座敷に時々寝ころんで、「来ました!」との私のかけ声で起き上がりシャッターを切っていました。

新聞を読み終わった我が夫は「絵に描いたような」退屈ポーズで、石の上に座り込んでいましたが・・・。

画像のできはあまり良くはありませんが、大いに楽しい一日でした。

14時半にバス停まで奥庭荘の車で急坂を送って下さり、後からいらした「身障者手帳」をお持ちの方に、シャトルバス駐車場まで乗せていただき皆さんのご親切に感謝・感謝でした。

Aさんにお願いして取っていただいた山中湖のホテルはとてもすてきでしたし中華料理のフルコース(一番安いコース)も結構でした。食べっぷりが良かったからか、料理長がわざわざご挨拶に来てくれたのには驚きました。

ずらずらと出会った小鳥たちです。
ルリビタキ♂の幼鳥。
c0047115_1771230.jpg

ヒガラ
c0047115_17115087.jpg

トラツグミ
c0047115_1784323.jpg

ウソ♂
c0047115_1792652.jpg

メホソムシクイ
c0047115_17122736.jpg

ウソ♀と♂
c0047115_17102050.jpg

ホシガラス
c0047115_17111256.jpg


カメラの店じまいをした後で「カヤクグリ」がデビュー。大サービスをしてくれました。

五合目からの富士山と翌朝ホテルのベランダから見た山中湖から望む富士山も添えます。
c0047115_17145332.jpg

c0047115_17152085.jpg


翌朝は10時にホテルをでて13時半に帰宅。
Kenにとっては久々の長距離ドライブ。しかも高速ドライブですがまだまだ元気でした。時々はこういう刺激も良いのかもしれないと勝手に思っています。また連れて行って貰いたい・・・。
まだまだ出会えなかった鳥もありましたので・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-07-18 17:29 | 写真

チューリップとサシバ

佐倉のチューリップ祭りと畦田の谷津へ猛禽類のサシバを撮りに誘っていただき行ってきました。

チューリップはちょうど見頃でしたが細い線状に植わっていますので写真を撮すのには難しかった。

まずはお決まりの風車とチューリップ。
c0047115_118879.jpg


赤いチューリップはきれいでしたがもっと近寄れば良かった・・・。
c0047115_11922100.jpg


ピンクのチューリップが私のお好みでした。
c0047115_11101467.jpg

c0047115_11102976.jpg


広い水田にはまだ水が入っていませんが、サシバは巣作りを始めたようで、♀に餌を運んでいました。咥えているのは大きなトカゲです。遠くて見えにくいですが・・・。
c0047115_11134917.jpg

ひろげた羽根も大きく迫力がありました。
c0047115_11142862.jpg

こういう画像・・・どうやったらジャスピンで撮れるのだろうかと落ち込みます。
まぁ画面に入っていただけましですが・・・。

火曜日(15日)の画像です。15時半頃、家に帰り着いたら間もなく奈良のMokaさんから大きな堀たてタケノコが届き、お鍋2つを火にかけてゆでて何とかお夕飯に間に合わせました。柔らかくて香りがあってとってもおいしかったです。たくさんありますので毎日あれこれと楽しんでいただいています。ごちそうさま!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-04-20 11:26 | 写真

花盛り!!

強い風がまだ残った桜の花びらを5階のベランダにまで舞上げています。
暖かかったり寒かったり気温の変化が激しくて、身体も着る物にももとまどっている毎日です。

とっても暖かかった一昨日、コーラスの帰りにAさんが彼女のセカンドハウスに連れて行って下さいました。
広いお庭と畑に、チューリップ・菜の花・ハナズオウ始め頭の上にも足下にもかわいい花がいっぱい!!春爛漫と言ったところです。

はさみを貸して下さって花摘みをさせていただきました。いただいた花は・・・・

まず「ハナニラ」は姪のURIがオミヤゲに持ってきてくれたおいしいアップルジュースの空き瓶に入れて食卓に。
c0047115_12125978.jpg


菜の花と紫のツルニチニチソウはゴブレットに。
c0047115_12142033.jpg

隣でのびているのはサツマイモです。

そして大好きなクリスマスローズは玄関の小さな窓辺に。ミルクピッチャーに生けてみました。ドイツスズランも入っています。
c0047115_12171522.jpg


水揚げを心配しましたが、、何とかがんばっています。
お部屋に花がたくさんがあるとやはり嬉しいですネ。

残った菜の花とブロッコリーはお腹に入りました。ごちそうさまです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-04-12 12:36 | 写真