カテゴリ:映画( 1 )

大いなる西部

一昨日の夜だったか、BSをつけたら懐かしいテーマ音楽が・・・『これは大いなる西部ね』・・・と言うとKenが『お前がズボンをはくシーンがかっこいい!!・・・と言ってた映画だな』・・と言う。

ハテナ?私はストーリーもキャストも覚えてません。でも、あぁ。グレゴリー・ペック、チャールン・ヘストン、ジーン・シモンズ・・・・監督ウィリアム・ワイラー・・・『ほら、グレゴリーペックが牧場の水争いに巻き込まれる・・・』 そうそう、思い出しました。 『チャールトン・ヘストンとグレゴリー・ペックの格闘シーンが延々と続くのね・・・』

駅馬車から降り立ったグレゴリー・ペックのかっこよさ思わず『カッコイイ!!』と言うと、『何だ俺のことか・』・・とKen・・・お皿を洗いながら・・・私は寝転んでTV・・・いいご身分です。『ちがうったら!あの肩が広くて厚くて、腰までのラインのきれいなこと、そして長い足・・・・ハンサムでこんなカッコイイ俳優って今いないわねえ!』・・・。『昔のおれそっくりだ!』・・・『とんでもない!』

私の少女時代の美男俳優は『グレゴリー・ペック』『ゲイリー・クーパー』『ケリー・グラント』『カーク・ダグラス』・・・これは母好みの影響。『グレゴリー・ペック』より『ゲリー・クーパー』のほうがちょっと渋くてインテリの感じかな?そしてちょっと遅れて『ポール・ニューマン』もちろん『ジェームス・ディーン』は大騒ぎだったけれど、私の好みではなかったなぁ。

ストーリーは先へ先へと思い出したが、出ました!!夜中の格闘を申し込まれたチャールトン・ヘストンが『シュツ!シュツ!』と音を立ててすばやくズボンをはくシーン!!
いやこれは何度見てもカッコイイです。私も真似をしたいですが、腰を痛めてからはそうは行きません、あちこちつかまりながら四苦八苦してます。おそらくKenにも無理でしょう。

昔の映画は単純で美男・美女が出てて、大体ハッピーエンドで・・・お気楽に楽しめました。
古き映画最盛期時代のいかにも『ヤンキー』(今のやんきーとは違った意味です)憧れのアメリカン・・・なのでしょうか・・・・。最後まで観てしまいました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-03-15 13:53 | 映画