カテゴリ:薔薇( 7 )

2015年・春のバラ

京成バラ園にKenと行ってきました。
朝9時前についたら入場券販売の窓口でもう人がたくさん並んでいます。
花は未だ見頃ではないので(あと1週間後)、市内の住人は半額でおまけにシニア料金ですから¥450で入れました。

バラは結構咲いていました。咲き始めは花びらがとても綺麗で私は咲き誇ったバラ園より今頃のバラ園が好きです。

まずは青空とアーチ。
c0047115_15514514.jpg

おっ!こんなころにいきなり「ラプソディー・イン・ブルー」が!今日はついてる。しかも綺麗。
c0047115_15524399.jpg

この花はうっとりするほど綺麗!Kenもとても気に入った様子。
白にうっすらとピンクが何とも清楚で美しい。何年もここに通っていてここにこの花があったのに気がつきませんでした。しかも名前が「ボレロ」・・・今日は音楽シリーズでしょうか?!
c0047115_15533325.jpg

名前は忘れました。ピンクの花びらがフリルの優しいバラ。後ろボケがうまく入りました。(かがんで変な格好で撮りました)
c0047115_1554698.jpg

「シャルロット・オースチン」生まれたばかりのシャーロット王女のようにかわいいレモンイエローの花はまだつぼみでした。もちろんシャーロット王女のバラはいずれは発表されるでしょうけれど、これは王女のバラではありません。なんでもオースティンさんがかわいい孫娘の名前をつけたバラらしい?
c0047115_16303029.jpg

バラ園のミューズとバラ。
c0047115_1556206.jpg

「夜の調べ」なんと「セレナーデ」ではないですか!!実物はもっと黒い花びらでした。ベルベットのような美しい花びらです。
c0047115_15565871.jpg

最後に私の大好きな「ジャクリーヌ・デュ・プレ」。とてもいい香りのこのバラは虫に好かれるのかな?
ミツバチがぶんぶん。思わず飛びものに気を奪われて、ミツバチを追っかけておりました。
この花を見るたび、伝説のチェリストの悲しい運命を想い。エルガーのチェロ協奏曲のCDを探してやっと手に入れたときのことを思い出します。暗いけれど大好きな曲です。
c0047115_1558067.jpg

・・・11時近くになっていましので二人で定番のバラのソフトクリームを食べて家に帰りました。

お昼はざるそばにしました。そういえばここしばらくバラの季節は留守にしていて、チャンスを逃していました。
近いのですから、年に2回、春と秋には訪れたいと思いました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-05-10 17:01 | 薔薇

今年のバラ園

こんなに近くに有名なバラ園があるというのに今年は未だ一度も見に行ってなかった。
で、昨日は「カワセミ」に心惹かれつつも、もしかしたら前日の雨がしずくとなって残ってはしないかと、あわい望みを持って行ってみました。

パスポートも期限切れ・・・。なんと¥3000に値上げ。しかし期限切れのパスポートを持って行けば¥1000返金してくれると言うことで、名前や電話番号を控えさせられました。

残念なことに薔薇はやっぱり遅すぎた。

花はいっぱい咲いています。蕾もまだまだ・・・。でも終わった薔薇を処分していないのでどうしても汚い薔薇が写ってしまう・・。モネの庭ほど手入れが行き届いていたら・・・と残念です。

可憐な赤いいつるバラもこんなにクーズアップは・・・どんなものでしょうか?
c0047115_15194.jpg


これはミモザ??
c0047115_1515880.jpg


残念!!今年もお目当ての「ジャックリーヌ・デュ・プレ」は終わっていました。
何とかちょっぴり残っていた「ラプソディー・イン・ブルー」
今年の秋はこの2つの薔薇の盛りを写しに絶対行かなくては・・・。
c0047115_1535913.jpg


ひらひらと赤いドレス??
c0047115_1544224.jpg


この椅子に何年か前、母が座ったところを写したっけ・・・。
c0047115_156564.jpg


バラ園の「アダムとイブ」??
c0047115_1565586.jpg


白いおチビさんの薔薇はまだまだ撮影に耐えますが、白い花を写すのは難しい・・・・。
c0047115_1585547.jpg


蒸し暑くていっぱい汗をかいて写していました。ふと気がついたら来園者がいっぱいに増えていました。
ベンチに座ってカートにカメラをしまい、薔薇のジェラードを食べてもう一度元気を出して「バジルの苗」を買って家に帰り着きました。

9時の開園とほぼ同時に入り家に帰り着いたのは11時でした。2時間のひとり旅。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-06-13 15:24 | 薔薇

滑り込みセーフ?!

今年の薔薇はもう諦めていた。歩けない・・・じっとしてても痛い・・・痛み止めの薬が効かないのです。なのに今朝Kenが新聞を見て、「薔薇園が満開らしいぞ!行くか?」・・・。明日からお天気は崩れそうだし、行けるのはもう来週金曜日以降・・・。「歩けるところまで、歩けば好いじゃないか・・・」と言われて、その気になりました。

行って見ると、もう夢中で1時間!!お目当ての「プリンス・ド・モナコ」も満開!!やはり目を惹く美しい薔薇です。やはり来週では遅すぎでした。

なのに、なのに(>_<)・・・なんでか、ISO感度が1600に設定してありました。だいたいマイ・カメラはISO感度800しか無い・・・と思い込んでいたのに・・・・。なんということを!!これでは大きくプリントすることは出来ないと思います。・・・仕方がありません。カメラを持たずに、見るだけにしておこうかと・・・内心思っていたくらいですから・・・。

まぁ、Web用に小さな画面で見るのは、大丈夫?
c0047115_18381868.jpg

c0047115_18383153.jpg

c0047115_18385677.jpg

c0047115_18391135.jpg

c0047115_18392593.jpg


Kenのはこちら・・・
c0047115_18474081.jpg

c0047115_1842593.jpg

c0047115_18432650.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-05-22 18:50 | 薔薇

ジャックリーヌ・デュ・プレ

あの薔薇を「ジャクリーヌ・デュ・プレ」と、名付けた経緯を知りたくて、ネットを検索。やっとここにたどり着きました。http://www.h2.dion.ne.jp/~roseposy/dupre2005.html

なんと、「多発性硬化症」で病気が進行して、もう視力の衰えた彼女自身が、「香り」で選んだとのこと・・・。彼女が42歳の短い生涯を閉じたあと、1989年にこの薔薇が世に出てきたそうです。

明日は高校時代の友人と又薔薇園に行きます。もう花は終わってしまったかも知れないけれど、少しは残っているでしょう。是非香りを確かめたいと思っています。

ジャックリーヌに心惹かれる私としては、薔薇の名前に残されるほど、人々に愛されたということに何か深い喜びを感じます。

こういう花びらは八重とは言わず、「半八重」と呼ぶらしいです。
c0047115_2022772.jpg

割と育てやすい品種とのこと。いずれ探して我が家のベランダで育てたいものです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-29 20:38 | 薔薇

今日も薔薇園・・・

薔薇の花が咲いているとどうも落ち着きません。再チャレンジと思って出かけるのですが・・・。なかなか思ったように写っていません。どうも私は花に近づきすぎる。遠ざかると変なものがいっぱい写っている・・・。

今日はまず、コサージュのようなバラを・・・
c0047115_1643060.jpg

そして、シックなコーヒーオベイション(もうこの花は終わり間近です)
c0047115_16441788.jpg

大好きな「プリンセス・ド・モナコ」今年は花が小さくて・・・好いのが見当たらない。
c0047115_16461059.jpg

赤いバラに挑戦していたら、「前ボケ大好きおじさん」がいろいろ教えてくれました。ファインダーを覗いてセットしてくれましたので、露出を補正して3枚撮り、おまけにLAW画像でも写しておきました。出来上がりは、もう少し黄色が花にかぶってても好いかな?・・・すこしトリミング。
c0047115_16513128.jpg

ゆうさんのお好きな「プリンス・ド・モナコ」です。ちょっと今年は小振りな感じですがやはり綺麗です。「前ボケおじさん」にヒントを得て、200mmの望遠で穫ってみました。
横位置で写したのですが、縦にトリミングしてみました。今日のお気に入り1番です。
c0047115_18341810.jpg

お日様をいっぱいあびて、咲き誇っている一重のバラ・・・可愛いです。
c0047115_18384753.jpg


いろいろ素敵な画像のサイトを見せていただきますが、皆さんもうそれぞれご自分の画像の世界をお持ちです。私はまだまだ数多く写して、これからですね・・・。
何時の日か「Dolly World」を・・・・・作りたいと思います。道は遠いです。
おまけの一枚。
c0047115_18471474.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-23 18:51 | 薔薇

やっと

・・行ってきました。残念ながら1週間遅かった。
まだまだ花はいっぱい咲き続けますが、ここのバラ園は人手が足りないのか、終わった薔薇がそのまま残っている。『私・・・終わった花を摘み取る仕事に雇ってもらえないかしら・・・』と話している女性たちがいた。・・考えることは皆同じ。私も最初、ここに来た時、そう思った。

パンストを切った物をレンズにかぶせて、ソフトフィルターに・・・。ちょっと効果がありすぎてピンボケに間違えられそう・・。
c0047115_2213466.jpg

c0047115_2214995.jpg

c0047115_22144692.jpg


入り口の可愛おませなナカップルも薔薇の香りに包まれて・・・。
c0047115_2216620.jpg

ちょっと曇り空、時々晴れ。薔薇の撮影にはちょうど良かったかも・・・。
c0047115_22172264.jpg


でも、明日からお天気が崩れるらしく、私の体調も崩れてきました。
イタイ・・・!!!(~_~)・・・・重いカメラ、腰に応えたようです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-05-29 22:21 | 薔薇

春の薔薇フェアー

近くの薔薇園が花盛り。おまけに年間パスポートの期限が今日まで。何せこのパスポート、2000円もするのですから・・・。朝9時からはAさんの息子さんと姪御さんが使い、10時から交代でKenと入園。フルに使わせてもらいました。

私が撮影している間にKenは興味を惹く薔薇を見つける。色とりどりの豪華な薔薇が咲き誇っていましたが、今日の一番の収穫はこの薔薇です。名前はイントリーグ(Intrigue)・・・なんと「はかりごと」とはミステリアスな・・・。見事なワインレッドです。結構いい色に写せたと思います。NDフィルターをつけて露出優先で写してみました。
c0047115_20381820.jpg


次に温室の中で見つけた紫色(?)の薔薇。名前がいいです。「ラプソディー・イン・ブルー」
c0047115_20405924.jpg


白い薔薇を背景に携帯電話で写していたご姉妹(?)ちょと離れてズームで写したらとってもきれいに撮れました。ディスプレイでお見せして、お送りする約束をしたのに、アドレスをいただいた紙を失くしてしまいました。ちゃんと胸のポケットにしまったはずだったんだけど・・。お約束を果たせなくてごめんなさい。「ブログにのせてもいい?」とお聞きしたら「恥ずかしいから・・・」と断られたのですが、もしご存知の方が見ていらしたらお教えください。(・・といっても難しい話ですね)小さく貼って見ます。とっても美人さんでした。
c0047115_20484284.jpg

たくさん写して、SDメモリーがフルになってしまい、電池も切れそうになり、私の電池も切れましたので、いつものとおり、「薔薇のソフトクリーム」を食べて帰りました。

他の画像はまた・・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-05-26 21:02 | 薔薇