<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミュージカル観劇初体験

本当の事言って、ここ1ヶ月ほど痛みが強く、痛み止めの薬もあまり効かない。人目にはそんなに見えないらしいが、1週間前にはせっかく映画の券を手に入れて劇場まで行ったのに、座っていられなくて、開演前に諦めてやっとの思いで帰ってきた。

そんなに気分が滅入っているわけではないけれど、この痛みから逃げるには、夜眠るとき『明日の朝、このまま目が覚めなければいいなぁ・・』と不謹慎にも、思う程…。

なのに、行ってきました。(この言葉、何度使ったか?!)ミュージカル・コメディー初体験。
『OH ダディー!』 川平慈英主演。わがコーラス団の師 『石鍋多加史』先生も出演。北千住まで約1時間。コーラスグループ7名でチョット早めのお昼を済ませ、シアター1010へ。

入り口にたくさんの美しい花が。ひときわ立派に『シルビア・グラブさんへ』…と旦那様の高嶋政伸さん(ン?高嶋兄弟のお兄さんと言ってたから、政宏さんの方かな?ちょっと此処のところワイドショーも週刊誌も見ないモノで…自信が無い…)から。石鍋先生には『松本紀保さんと松たか子さん』から可愛いスイートピーが・・・。開演前にもう一度痛み止めを飲む。

川平慈英…ってサッカー関係者か?・・と思ってたけど、とんでもない。歌もダンスも芝居も上手い。孤独な青年を若々しく・生き生きと演じきった。良かったのは『シルビア・グラブ』とっても舞台映えのする女優さん。歌もダンスも芝居も迫力があった。

宝塚やポピュラー音楽畑の方たちに混じって『オペラの好きなマフィアのドン』を演じ、『老いたマフィアのバラード』を歌ったわが師はおかしな凄みを見せて素晴らしい『アリア』を聴かせてくれました。

主役以外は二役を演じたが、石鍋先生は『一日中バス停でボーっと座っている、へらへらしたおじさん』を見事に演じ分けて、カーテンコールでへらへらおじさんの扮装で『マフィアのバラード』を歌ったらお客さん、驚いて大受けしていた。

途中痛くてごそごそしたり、コートを腰に当てたりはずしたり…。でも何とか2時間近く、テンポの速い展開に引きこまれ、笑わされ、最後の落ちの連続には隣のAさんを叩いて大笑い!!

『ああ、面白かった。楽しかった。やっぱり生の演奏は良いわねェ』…。
皆さんはコーヒーを飲んでおしゃべりをしてお帰りになるところを、Aさんと先に失礼した。『歩けるうちに帰らないとネ』…いくらなんでもオンブしてもらうわけにも行きませんから・…。

はぁ!・・・痛くても…早く死んでしまいたい・・と罰当たりな事をいってても…人生楽しいことは山ほどあるのです。

たまにはおしゃれをして、『片栗粉のような』(芥子粒のようなといったら芥子粒が怒る)小さなダイヤの指輪をつけて、足元はスニーカーですが『ユニクロ』以外のお洋服で『昨日は、ちょっとミュージカルを観に…』 わたくし行ってまいりましたのよ・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-27 14:26 | つぶやき

夢見るDOLLY

夢を見た。

とっても腹を立てて、喧嘩をしている夢なのだが…。

相手は複数。堪忍袋の緒が切れて…といった感じで、相手に向って、ひるまず堂々と、弁舌さわやかに、とうとうと、責めて責めて、責めまくり、相手を追い込んで、ぐうの音もでないほどやっつけたのである。

…途中で目が覚めて『よしよし、我ながらよくやった!!』・・と自分で自分を大いに誉めた。

なのに、朝になったら、誰と喧嘩したかも、なぜ喧嘩をしたかも、どうやって言い負かしたかも何一つ覚えていない。

今朝、Kenにその話をして大笑い。せっかく勝った喧嘩なのに…惜しいことをした・・と。

“Dolly's Dream”…人形の夢と目覚め…可愛い曲だけど・・・・。還暦も越えると見る夢も恐ろしや・・?!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-25 18:08 | つぶやき

春が来た!!

『孫が来た』の次に『春が来た』・…なんと我ながら芸の無い…いや文才の無い事…!

岡山に住む、Kenの妹手造りの『いかなごのくぎ煮』が今年も送られてきた。絶品です。今年はいかなごが小さくて、柔らかく、味も上品。…何でもチョット高級なお醤油を使ったそうです。

彼女の『くぎ煮』と『カステラ』は玄人はだし。『くぎ煮屋とカステラ屋』を開いたら?と言うほど…。

さてその隣は、Aさんから頂いた『フキノトウ』…。遠距離介護でご主人のお父様のお世話にいらして、伊勢のお庭からのお土産です。てんぷらで頂いて、2個だけ残し、『蕗味噌』にしました。これはお店には出せませんが…。

春の香り…。白いご飯に美味しい。

春が来た!…画像はピンぼけですけど…。
c0047115_18201234.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-18 18:22 | つぶやき

孫が来た!

先週12日の土曜日。次男一家が車でやって来た。9時出発の予定が、山ほどの洗濯を済ませたら10時出発になったらしい。大渋滞でやっと12時頃到着。

『お邪魔します』・・と入ってきたトーヤ(8歳)&アーヤ(6歳)。トーヤは正月来たときよりまた脊丈が伸びたのかしら? アーヤのホッペは相変わらずぷくぷくで触ったら固いです。

握りずしと巻き寿司といなり寿司の盛り合わせは、近くのスーパーの特売です。(魚屋さん経営ですから安くて美味しい)菜の花の胡麻ドレッシング和えと茶碗蒸でお昼ご飯。

『子供は握りより巻物…』と思ったのは間違いでした。2人とも好みが渋い。

アーヤはイクラが大好き。トーヤは『マグロ』から。

『チョットわさびをつけてみる』と言い出して醤油にわさびを少し溶かしてやる。握りのわさびはほんの少しだから、大丈夫。
『うん!美味しい!・・これからマグロにはわさびをつけてネ!』・・とママに注文。ところが2個目はわさびがたくさんついていた。

『ウッ』と言ったきり、鼻をつまみ額を抑え・…。…トーヤのわさび初体験でした。

団地内の公園でチョット遊んだり。エレクトーンを弾いたり(お正月教えた『かえるの歌』よく覚えていました)。大家さんとの契約で楽器は禁止とのことで残念ながらピアノもキーボードも一切ダメだそうで、いまどきそんなところってあるかしらと私憤慨しています。

無口だけれど歌は大好きなアーヤ。『歩こう・歩こう(?)』の歌をうたってくれましたが、私は良く知らなくて、アーヤにあわせてメロディーを辿って弾くものだから大いに遅れます。おまけに言葉ははっきりしてるけれどメロディーははっきりしていない。(つまり音程がいまいち)。いやはや苦労でした。ばーばはもっと新しい歌を研究しなくては…。

途中長男夫婦もやってきて、久しぶりににぎやかな一日でした。帰りも渋滞にあって2時間たっても家に帰り着かなかったそうで、『親孝行も大変だ!』・・と息子達は思っていることでしょう。
これに懲りずにまた来て欲しいですが…。

そうそう、帰る時アーヤは『お邪魔しました』と言って帰りました。(笑)


c0047115_1755522.jpgc0047115_1764682.jpg
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-14 17:15 | つぶやき

カワセミには会えなかったけれど…

今日もひどく寒い…。

自転車で図書館にでかけた夫・Kenの留守中。部屋の中をモップでかるーく撫でて、ついでに濡れ雑巾をモップにつけてもう一度なでなで…これはチョット腰に力が要ります。

PCで暫く、コーラス指導をしてくださっている石鍋多加史先生のHP作りを…。どうしてもDolly風(つまりオバサンっぽく)なってしまって、せっかく原稿や情報をたくさん下さった先生に申し訳ない…と思いつつ、まぁ素人が作っているのだからお許しいただくことにして、何とかほぼ完成。(4月にUPの予定)

いっぱい着込んで、(ダウンコートのファスナーがしまりにくいほど)双眼鏡だけ持って何時もの公園に。暫くぶりだし、何処まで歩けるかと思ったけれど、難なく1周できた。

寒くてじっと待ってはいられなくて、カワセミには会えなかったけれど、帰り道で『ジョウビタキ』の♂をじっくり見られた。♀とは一緒に行動しないのか、今まで♀しか見なかったのだけれど・・。

そして、なんと『ウグイス』の鳴き声を聴きました。それも2声でデュエットです。ちゃんと『ホーホケキョ』…と鳴いていました。なんでもウグイスは春にならないと声帯が『ホーホケキョ』と鳴けるようにならないのだとか?…春が来たのです。こんなに寒いのに…。

明日からは暖かくなるそうです。家に帰ったら久しぶりに母から電話。

寒かったけれど、なんとなく心の中は暖かい一日でした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-06 21:56 | カワセミ

寒い!!

本来ならば今日は品川のレストランで、10名ほどで、N子さんを囲んで楽しくおしゃべりをする会を催すはずだったのに…。

昨日の大雪に、怖気づいて、その上2人インフルエンザで欠席。頼りにしていた友人だったので私一人で千葉方面から行くには夫のKenは心配だったらしく(骨粗鬆症につき、転んでしりもちをついたらヤバイ…と驚かされている)付いてゆかねばならないか…と思っていたらしいが、相談のうえ、キャンセルとなった。

今日は陽も射して来て、いいお天気にはなったが、一体何?…と言うくらい寒い!!

キャンセルは残念だったが、風邪でも引いたら大変。大人しくしてて正解だったかも…。
雪が止んでもカメラを持って外に出る気にもなれない。

なんだかここのところ北海道に行ってた時の方がずっと暖かだったような気がしている。やっぱり『ホカイドー!!』…って気構えが違ってたのかな?

痛いのは寒さの所為にしています。私は悪くないもん。寒いからいけないんだもん。暖かくなれば治るもん。 (…まるで子供ね)

もう少し暖かくなってから会おうね…N子ちゃん!

『オオイヌノフグリ』は2月半ば地面に這いつくばるようにして虫眼鏡をカメラのレンズに押し当てて写しました。

もうあちこちいっぱい咲いていますね。小さい花は小さいから可愛いんだけれど…。こんなに大きく写されて迷惑してるかもね。c0047115_17563629.jpg
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-03-05 17:59 | つぶやき