<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薔薇園へ…

5月に入ってからずっと痛いには痛かったが、なんと郷里に帰る空港への高速バス乗場までの電車の中で(とにかく出発直後)背中が『ギックリ!!』情けなくもロボットのように、ギクシャクとすり足で、痛みを堪えてバス乗り場まで…。バスでは後部座席で横になったまま。空港では車椅子。

郷里の空港で最後に車椅子で現れた私を見て、迎えに来てくれていた兄をびっくりさせた。

でも何とか痛くても時間が過ぎれば『コト』は終わるのです。無事父の7回忌と姑の13回忌を済ませる事が出来ました。

法事を取り仕切る長男の嫁としては失敗だらけですが、(お墓にお線香を持ってゆくのを忘れ、義弟は車で買って来てくれた)法要後の会食も何とか切り抜けた。でもその夜の痛かったことといったら…!!

終わったからといって直ぐ、痛みは去らずロボット歩きは収まったものの、神経痛の痛みは変わりません。つらい時は、ある方が私にメールで下さった言葉を頭の中で繰り返します。

生かされている喜び、感謝、をいつも心の中心においてみたらいかがでしょう?

思い通りにならない身体のままで
生きていかなくてはならないんですね
何ができるか?少しでも自分が幸せで、周りの役に立つには?
考えて良いと思うことをやるしかないと思います

痛みがあってもできることはたくさんあると思います
痛みに関係なく、1日1日を大切にしたいですね。

…でも今回の法事では、思わず『お父さん!・お婆ちゃん!(祖母の33回忌も兼ねていた)お姑さん助けて!!』…と手を合わせておりました。

やっとここのところ五月晴れ。風も爽やかです。明日は土曜日ですので近くの薔薇園への道は渋滞するでしょう。今日しかないと思って、Aさんもご一緒に『春の薔薇フェアーに』。

Kenに車椅子を押してもらって行ってきました。薔薇は満開・見頃でした。新しいカメラを色々設定を変えて写してみましたが、結構難しい。未だ慣れません。でも何時もは失敗する『黒い薔薇』のビロードの輝きが綺麗に出ていました。My Site のトップに持ってきて見ましたが・・。

この薔薇も割と綺麗に写っていました。でもやっと行ってみようという気持ちに慣れただけで少し、進歩です。また1から出直しのつもりで、身体を慣れさせて行きたいと思っています。

c0047115_15532724.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-05-27 15:58 | 写真

身体は正直者!!

郷里での父の7回忌と姑の十三回忌が迫ってきた。

五月だというのに寒い、不順な天候も悪さをするのか、ここのところ痛み絶好調!!宴もたけなわ!!…といったところ。

情けないことに、姑の法事(私は長男の嫁)を執り行う私がこんな調子なので、お寺での法要をお願いした。それでもこまごまと用意が…。頭の中でグルグルとあれもこれもと思いながら、身体は動かない。

この痛みは心の焦りから来たもののようだ。何とか無事(何でもあっという間に終わってしまうものなのだけれど…)済めばきっと、元の元気が戻ってくるだろうと思って、一つ一つ、乗り越えてゆかなければなりません。

それにしても、『お布施』ってちゃんと請求書をくれればいいのにネ。また色々と気が揉めます。

今日、宅急便で着替えとお土産を送ったら,覚悟がついたのか元気が少し出てきました。新しいカメラを持って故郷へ…写す時間があるかな、
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-05-18 13:42 | つぶやき

カメラ試運転

買ったばかりのLumix、なかなか思い通りにゆかなくて、写しては削除のくり返し。

今日はスーパーの帰り、ハンバーガーとコーヒーを買って近くの公園で夫のKenと食べながら『カワセミ』を待つ…。デジタル48倍にできるように画素数を上げて、待ち構えていてもやってこない。此処に座って、あの枝に止まれば文句なしにいい画になると思うのに…。

連休中の公園はにぎやか過ぎて、敬遠されているのかも…。

おや?池の向こう岸から、メロディーが…。しかもレパートリーが多い。最初は口笛かと思ったが音程が正確すぎる。そのうち,オカリナ…?だろうと思っいたが、ゆっくり近づいてみたら、どうも、パンフルートのような音。でも楽器が小さすぎる。

好奇心に駆られて、近寄ってついお話を伺って見せていただいた。
オカリナ…とは違ってピカリナ…(これ聞き間違いかも?)やはり、パンフルートの一種らしい。ハンガリールーマニア?で見つけて買い求められたそうで、長野県で作っている方が一人いらっしゃるとか。長野オリンピックの時には小学校の子供達が演奏したそうだ。

音階を吹いていただいたが、音程が正確。しかし演奏は指の動きが難しそう。楽器を作った方は、広島で被爆した樹で作ったこの楽器を演奏されたそうで、曲も音色も素晴らしく涙が出てきましたよ・・。と話された。色んな曲を吹いていただいたが『古曲』が一番似合う。アイルランド民謡などよく演奏されるそうだ。ケルト民族の音楽にそういえば似通った音色が有ったようにも思える。
c0047115_22475096.jpg
家に帰ってPCで検索してみたが『ポカリナ』『ピカリナ』色々変えて検索してみたけれど出てこない。…これからは人にお話を伺う時はメモら無くては…。

固い木彫りの小さな,美しい楽器です。オカリナのように落としても割れる事は無い。オカリナよりピッチが正確。首からひもでぶら下げて山に登って吹いて楽しまれているそうだ。何方かご存知の方お教えください。
c0047115_224895.jpg
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-05-04 22:56 | つぶやき

買いました!新しいカメラ!!

昨日、迷いに迷って終に買いました。駅前の『カメラノキムタク?」で。

ネットで訳の解からぬスペックを調べて・…。光学12倍デジタル4倍。合わせて48倍!!お店で48倍の画像を液晶モニターで見たときには感動ものだった。でっかい!!これなら私のカワセミ君のクローズアップが写せる…。その上軽い!!

Panasonic ・Lumix・DMC-FZ5…昨夜から色々トライしてみてはいますが、あまり期待できる画像ではないみたい。もっともメニューの設定を色々変えてみなければ解からないが…。今のところちょっと期待はずれ・・カナ?今までのFUJIFILM・FinePix・4900Zは結構いいカメラだったなのだと…今ごろになって実感しているところ。でも、何とか挑戦して見ます。

Kenは恐らく私が一眼デジを欲しがるだろうと(事実今のからグレードアップなら、一眼デジが常識だろう)予想して、たんまりと銀行からお金を下ろしてきていた。

なのに、哀しいかな、世界で一番軽いと言うEosのKissでさえも、重くて足腰に応えた。これに300mmだの500mmだのレンズを持っては、立っている事さえ出来ないかもしれない。とにかく私はオシメさま(おむつはしていませんが)箸より重いものは持てないのです。

午後から曇ってきたけれど近くの川に鯉のぼりを飾ってあるというので見に行ってきました。画像はごく普通に写して(つまり簡単モードで)phtoshopで自動レベル補正をしました。空も川もはどんより、新緑も映えていない。

同時に写した、Finpixは補正要らず・…ですが…。でもカワセミに遭ったら絶対威力を発揮できると信じています。乞うご期待!!

上が新しいカメラ。下が古いカメラ。大体同じ条件で写したつもりですが…。
ウーン…やはり縮小した時に新しいカメラのほうがクリアーかな?
でも色は古いほうが綺麗ですね。いずれもなーんの工夫もなしのオートで写したものです。

2画像とも、左に3度傾きを修正しました。(私の身体・・曲がってる?)


c0047115_1840103.jpg
c0047115_16562259.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-05-01 18:45 | 写真