<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秘太刀馬の骨

昨夜のNHKドラマ『秘太刀馬の骨』・・ここのところ「藤沢周平」に凝っている私としては、期待していただけに、かなりがっかり。

『蝉時雨』とはがらっと変わった時代劇ドラマになっている。殺陣のことはよく知らないが、CGを使ってアニメ的で何かインチキくさくて迫力に欠ける。セットの庭園や室内装飾ににオブジェを使ったり、『NHK』どうなっちゃってるの・・・と言いたい。いい俳優を使っているのに、ちょっとくすぐるくらいのユーモアは大歓迎だけれど、漫画っぽいのは解せないなぁ。

DVD録画をマニュアルを読みながら事前に苦労して録画したけれど、あの調子なら残すほどのこともないか・・・・?

『秘太刀馬の骨』はまだ読んでいないが、『隠し剣シリーズ』は面白かった。ストーリーも面白かったけれど、剣道など、解らないながら頭の中で、剣の動きを想像するのも面白かったのに。

私と時代劇の組み合わせもミスマッチかもしれないけど、このドラマ・・ちょっと藤沢周平さん・・天国であきれてるかも・・・・。
でも来週どうなるんだろう・・・。(とやっぱり観る気でいる)

今日は午後から、コーラスで利用している公民館の『利用協会の10周年記念祝賀会』に招待出演。3曲歌いました。舞台に並んだら、出席者のごちそうのエビフライのにおいがぷんとして、とたんにリラックス。指揮者の先生がいらっしゃれなくてピアノを囲んで、初めての『指揮者なし』の演奏でしたが、出演前のポイントレッスンの成果が出てばっちり決まりました。まぁまぁの出来でしたと、みなさん一応満足でした。疲れて夕方までぐっすり眠ってしまいました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-08-27 22:15 | TVドラマ・秘太刀馬の骨

続・新しいパソコン

新しいパソコン『Dolly』がやってきてそろそろ20日。頼もしい『助っ人』さんのおかげで、ぐんとグレードの高い、パソコンになったような気がします。でも動画の編集など、これからも使い道があるのかしら?・・・と宝の持ち腐れになりそうな予感も・・・・。

助っ人』さんは我がパソコンの、マイドキュメントをごらんになって『データの整理が必要ですね』・・・との感想を持たれ、ご自分のデータ整理術を教えてくださった。

まず、エクセルを使ってデータの項目別に整理をして、そのデータにハイパーリングをつけてゆく。たとえば、『映画』の項目にはごらんになった映画を日にち別に入力・プログラム画像や、Netからの情報などをPDFファイルでまとめ、リンクしてゆく・・・。

お仕事の文書などもほとんど、エクセルをお使いだそうで、エクセルを使いこなすことを進められた。私がエクセルで入力して、並べ替えに苦労していた表を、鮮やかにセルを広げ、ソートをかけ、降順に昇順に並べ替えて見せてくださった。

・・・なぁるほど・・・これからの私のPCの課題は『エクセル』にあるぞ!!・・・と遅ればせながら、家計簿の集計にしか使っていなかった『エクセル』を何とかモノにしたいと決意!!

『助っ人』さんには、本当に助けていただきました。コーラス仲間のご主人様ですが、旧PCからスカジカードを取り出して、新しいPCに増設。これをCディスクとデータの入ったDディスクの丸ごとバックアップに使えるようにしてくださいました。

パーティションを切ったりの作業も教えてくださいましたが、なかなか1回では覚えられそうもありません。私一人ではOSだけを入れたパソコンを選んでNetで注文・・・・なんてことはできませんでした。きっとお店に並んでいる高価なパソコンを買うしか手はなかったと思います。でもおかげさまで、私にはもったいないほどの拡張性のある良いパソコンにできあがったと思います。

今のところ、古いPCには入れられなかった、ソフトをどんどん詰め込んで、また便利なフリー・ウエアーも教えていただいて、ダウンロード。珍しくて、あちこち手をつけてみるばかりで、なにもものにならず、サイトの更新もNet仲間のご訪問もさぼって、ただ遊んでおります。

c0047115_1631143.jpgデータとアプリのインストールをすべて終えた先週土曜日はちょうど市の『花火大会』の夜。外付けHDDのフォーマットとパーティション、バックアップの方法などを教えに再度訪れて下さった『助っ人』さんとコーラス仲間のAさんご夫妻にちょうどお里帰り中の、お嬢さんも交えて、『花火見物』・・・となりました。しかしお話の方に花が咲き、おまけに『花より団子ならぬお酒』の人も約一名いて、楽しい一夜になりました。

お酒が弱い・・・飲めない・・とおっしゃるA氏が以外といける口だということが判明し、A氏の美しいお嬢さんもKenのお相手をして下さってパソコンも音楽も“音痴”のKenはご機嫌で『舌』のほうも滑らか?

翌朝、A氏から『F氏は語る』・・・と題してKenの昔話をまとめて原稿を渡され、推敲して下さいと見せられ苦笑していた。A氏は同じ技術系の人間として、引退して牙の抜けた虎のようになったKenの、現役時代の『やんちゃぶり』がおもしろくてたまらないらしい。まとめて『本』にしてくれ・・・とおっしゃっているが・・・。
本人には全くその気がないので、しびれを切らしたA氏・・・今に出版されるかも・・・。モデル料はいかほどにいたしましょうか?!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-08-25 16:09 | つぶやき

マイ・パソコン

はじめまして。新しいパソコンです。

『Dolly』と名づけました。今まで少しでも軽く軽くとアプリを削除してて、使えなかったゲームも入れました。壁紙もどうですこの派手さ!!私の大好きな薔薇『プリンセス・ド・モナコ』

ソフトもほとんどインストールをして後はカメラのアプリを入れるだけです。

今日はプリンターが認識されなくなってしまって、あわてていじりすぎてちょっと心配。

今のところ調子よく元気にさっさと走ってくれます。でも勉強しなければならないことが山ほどできました。まだCDも焼いていないし、DVDなんてテレビでも試しに録画しただけ。

すこしづつ試してみます。・・・・大切に長いお付き合いにしたいです。
c0047115_23115422.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-08-08 23:15 | つぶやき

やってきましたNewパソコン!!

迷いに迷って、やっと決心して買いました。新しいパソコン、EPSON Endever MT8000
壊れて動かなくなったわけではないけれど、Win98では対応できない事が多くなって、それに500万画素の画像を扱うと固まり易い。動作が遅くなる。

ネットで注文したのが先週の土曜日。もう今日の夕方やってきました。

本体とキーボードと液晶のディスプレイ。2つの大きな箱が届きました。今度の土曜日に心強い助っ人が来てくださって、今のFMVに増設したHDDを取り外して、バックアップ用に内蔵してくださったり、パーティションの設定などをしてくださる。

来週からは新しいパソコンがさくさくと動く・…カナ?

ダンボールの蓋をそっと開けると、なにやら新しいマシンのいい臭いがします。またそっと蓋をしました。…楽しみ…。。。。

OSはWinXP Home Edision SP2 メモリを1GB・HDDを160GBにしました。これで一生使えるかな???(ボケれば一生大丈夫?)

この機種に決めるまで、トンチンカンな質問をしても丁寧に詳しく、そしてもっと解からなくしてくださる『助っ人』さん。宜しくお願いいたします。私は貴方様に足を向けては寝られません。(場合によってはベッドの方向を変えなければならないかも…)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-08-03 22:23 | つぶやき