<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。カワセミ君!!

ここ3日ばかり、一日の大半は眠っていた。眠っていなければ、横になってぼーっとしては、必要最小限度の家事(というか家事手伝いと言うべきか・・・)を済ませていた。

確かに痛みも強かったが、それより肩懲りと口内炎で全身不快感で、いったいここ何年か「心身共に爽快」な日など一日たりとも無かったのでは無いか・・・?などと被害妄想にふけりながら、これではいけない、3日も寝てばかり居てはボケてしまう・筋肉が弱る・鬱病になるかも知れないなどとおそれながらも、起きあがっては、またベッドやソファに横になってふと気がつくとうとうとと眠っている。

しかし、さすがに今日は、自分で自分のお尻をひっぱたいてでも起きて無くては・・・と、簡単に掃除を済ませ、カメラと双眼鏡を持っていつもの公園に出かけた。去年咲いてた、可憐な「サクラタデ」「ママコノシリヌグイ」が咲いていないかと、「カワセミ」はあきらめながら出かけた。

「サクラタデ」・・見えません。「ママコノシリヌグイ」は?・・といつもの場所にきたら、居ました!!いやはやおひさしぶりです。キミを写したくてカメラを買い換えたのに、只の一枚もまともに写せなかった。又、なかなかここまで歩いて来られない日も多かった。

心ははやるけど、落ち着いついてシャッターを切る。きっとブレたなと思い、両腕をしっかとくっつけてデジタル48倍に挑戦。プレビューを見ている暇はない。小枝に移ってじっと獲物をねらっている。そしてジャンプをして小魚をキャッチしてきました。「お見事!」くるっと後ろを向いて丸飲みしたらしく、そのまま姿を消しました。

さて、画像の出来映えは・・?ピンぼけ4枚。デジタルズームはやはり画像が荒いです。でも念願のトリミングでない「カワセミ君・・・獲物付き」です。

ちなみに光学12倍で写してトリミングしたモノは結構きれいです。むむ・・・。いつまでたっても気難しいカメラであります。(持ち主の力量不足とも云う)
上2枚がデジタル約48倍。下はデジタル12倍でトリミングしたモノです。もちろんリサイズ。上2枚は自動補正・アンシャープマスク。下はトリミングとリサイズのみです。

c0047115_17475977.jpg


c0047115_17513182.jpg


c0047115_1805712.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-26 18:19 | カワセミ

気まぐれ歌姫?

ここのところコーラスは楽しいのだが、肝心の声が出なくて苦労していた。1ヶ月くらい前から、高音どころか肝心の中音までも声が割れる・・・。薬の副作用だと医者に言われたが、試しに服用を止めてみたら、ひどい痛みで一日でギブアップ。あの痛さには勝てない。仕方なく飲みづけているが、声帯の乾きを止める薬は?・・と聞くと「あるにはありますが、それにも副作用があり、それを押さえるためにまた薬が必要になるでしょう・・・」とのこと。

おまけに胃カメラの結果「びらん・胃炎・胃潰瘍」・・・と三拍子揃って、今までの「胃壁美人」は返上せざるを得なくなった。痛みも無く食欲もある変な胃潰瘍で、ここのところ体重がどんどん増えてこのペースで行くと、すごいことになりそう。!!とりあえず一番胃には負担がかかるという痛み止めを朝だけ服用、夜は何とか我慢をしている。

歌えないのは辛いが、あの楽しいレッスンさえ受けられれば・・・と、今朝も指導の石鍋多加史先生の更新したHPをプリントアウトして出かけた。(先生のコンサートのプログラムや照明の協力をされているデザイナーの寺田屋bibiさんから沢山送ってくださった画像やデザインを、使わせていただきました。感謝しています・・・。)

メカ音痴の先生ご自分のHPをごらんになったことがない。プリントしたサイトを見て「これ誰?あッボク!あッうちの奥さんだ!」

このページからは先生の「語り」の音声が出ます。ここを押すと作曲者の推薦文がリンクされています。などと説明すると「へー!すごいなぁー」などと、無邪気に喜んでる。

Aさんから「センセ!ブログの更新してくださいよ」とせっつかれても「誰か書いて置いてよ」だって!? 「いいんですか先生、何を書かれるかわかったものじゃありませんよ」・・・と脅しておきました。

ところで「声」の方、なんと今日は今までになく楽に出た。信じられないが私は気まぐれ女。声だって気まぐれなのよ。もっとも我がパートはボロクソ(お下品で失礼)にけなされ、下手なまねを誇張され、何度も立たされて、絞られました。はぁ!

詳しくは・・・こちらで・・・・。↓

http://largolive.exblog.jp/
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-22 22:13 | つぶやき

叔母の死

昨夜Kenの叔母が亡くなった。Kenとはたった10歳違いの叔母であった。

病気が発見されてわずか4ヶ月。涼しくなったら再入院したという叔母を見舞いに・・・と言っていた矢先のことで、昨朝義妹が容態を訪ねたところ順調だとのことだったのに、夜になって急変。駆けつけた娘家族も間に合わなかったらしい。

叔母の数奇な人生を思うと、美人薄命・・・と言えるかも知れないが、幼い子供3人を残して家を出、人の良さと美貌を駆使して、したたかに楽天的に生き、花が美しさを失ったと同時に見事にはらりと消えていった。

老後の人生を心配していたKen達兄妹だったが、長年にわたって絶えていた実子達とつい最近交流。

常に誰かに守られ、気に掛かる存在だった。ありとキリギリスのイソップ物語をたとえて、見栄を張った生活を諭しに何度か足を運んだKen達。なのに蓄えを程々に残した段階でヒョイと去っていった。

・・・こんなに早く逝くことが解っていれば、贅沢や見栄を捨てろとお説教したKen達はただの心配性のお節介焼きだったのか?

生き方は選べるけれど死に方は選ぶことは出来ないと云うのに・・・。でもあの叔母が孤独に老いて貧しい生活を強いられる姿を見ないで済んだのは不謹慎でも良かったのだと思う。

最後に数ヶ月、実の娘一家と暮らし、早世した末娘のお墓に一緒に入れてもらえるそうで、叔母さんは幸せだったのだと思うことにした。

今夜お通夜・明日本葬と万博でホテル探しが大変だったけれどPCで予約。私はお別れをしたかったが、こんな状態ではかえって迷惑をかけるので欠席。実家の母が送った「スダチ」は届かなかったはず。3個ばかり可愛い袋に入れてリボンをかけ、故郷の香りをお棺に入れてね・・・とKenを送り出した。

常に10歳若く偽り続け美しく装った叔母だったが、夫の暴力に耐え三人の子を育てながら、化粧もせず、なりふり構わず働いていた若い時の美しい叔母の姿が今も目に焼き付いている。

叔母さん安らかに・・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-20 18:15 | つぶやき

中秋の名月

ここのところ、あちらこちらから秋の実りが届いて食卓が賑やか。
郷里の母からは祖父の古里で実ったもぎたての「スダチ」。そのお礼にと奈良のkenの親友mokamuraさん丹精のお野菜「里芋の小芋・サツマイモ・シシトウ・紫唐辛子・プルーン・カボチャ・ゴーヤ・等々」・北海道からはほくほくジャガイモ・・・・。

ほくほくジャガイモでコロッケをあげている最中ベランダに出たKenが「ワーー!きれいな月だぞ早く見てみろ!」・・・・たって揚げ物の最中。レンジから離れるわけには行きません。あぁ月見団子、作れは良かったなぁ。夕方散歩に出たのにススキ採ってくればよかったなぁ・・・残念。

そこで、俵型に作ったコロッケの未だ油であげていなかった2個を5つ、団子状に丸め「お月見団子」ならぬ「お月見コロッケ」に。

お月様にお供えして、その後私がいただきました。食後、三脚を取り出していろいろトライしましたが・・。マンション群の灯りを入れると、こんな月になってしまいました。
c0047115_21582056.jpg


ズームで写した月は確かに満月。「・・・・月見る月は この月の月」でした。空気も澄んできて、さわやかな季節がやってきました。
c0047115_21583647.jpg


Kenは子供の頃から「コロッケ」(ジャガイモでなくてはならない。結婚したての頃クリームコロッケを作ったらコロッケでは無いと云われた)と餃子が大好き。「うまいなぁ!食べ物の好みって、子供の頃から変わらないんだなぁ!」・・・と喜んでた。フフ・・・安上がりの亭主で良かった!
画像に撮るのなら、もっと千切りキャベツ細く切れば良かった。(見なかったことにしてください)
c0047115_21585551.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-18 22:08 | 写真

秘太刀馬の骨Ⅲ・銀次郎・・・やられたね!

さて9日の「秘太刀馬の骨」・・・・銀次郎やられました。2人に・・・。しかし2人とも秘太刀の伝授者では無いという・・・。残りは後二人?

銀次郎のコミカルな演技にも慣れてきた。「内野聖陽」さわやかないい俳優です。
伯父の家老が(近藤正臣)なかなかの悪・・・・をにおわせてきた。

しかし拳割・・・というのはなかなか痛そうだった。木刀での太刀廻り・・・木刀が当たる音に迫力がある。・・・ちょいとはまってきたらしい。トランペットの「たららー・たららー♪」のメロディが頭の中で繰り返される・・・。


昨日は次男一家が遊びに来て、息子の希望でこの辺ではちょっと知れたお蕎麦やさんでお昼。
元東久邇の宮邸を移築したお店で、とても趣のある建物。ここの懐石料理も評判が良くて、2年前兄妹・孫たちが集まって母の米寿のお祝いをここでお願いした。

しかし、いいのかなぁ元宮様のお屋敷に、Tシャツ・半ズボン・サンダル履きのKen。私は一応スカートをはき、次男のアメリカ土産で、とっときの赤い「コーチ」のバッグで出かけたのに・・・。云ったところで着替えてくれる人でなし・・・。

孫たちは以外とお行儀よく静かに食事をするので、安心です。トーヤはお蕎麦よりご飯。アーヤは何でも、おいしそうに食べっぷりも見事。昨夜は溜まったマイルが消化できないのでお台場のホテルに1泊するのだそうで、夜はうんとおいしいモノを食べたかな?

お店のお玄関には「お月見」のしつらえがしてありました。
c0047115_2291094.jpg


今日は午後選挙から帰ってきたら、にわかに空が黒くなって雷が鳴り、ものすごい雨!!選挙に影響が出るかどうか・・・と言っているうちにやんだ。・・・出口調査にKenが引っかかって応じてきました。そういえばこの前は私が捕まった。どういう基準でえらぶのかなぁ? たぶん年齢別に選んで声をかけるのだろうな。

・・・選挙広報速報を聞きながらこれを書いています。mokamura夫人、今夜は楽しみで寝られないなんてお電話でしたけど、結果はあっけないようですね。残念だったか・安心なさったかどちらか知りませんが、早めに眠れそうですね。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-11 22:40 | TVドラマ・秘太刀馬の骨

陶器市

先週土曜日から、近くのバラ園の駐車場で「全国陶器市」が開かれている。食器は食器棚に入りきれないほどあるけれど・・・日曜日久しぶりに自転車に乗って出かけてみた。

テントの中は蒸し風呂。すべて見て歩けないほど広い。高価な物から1個80円まで・・・。

c0047115_2145798.jpgいいと思った物は高い!!古伊万里風だがあまり派手ではない、優しい、中皿が目に止まって、眺めていたら「買いなさいよ!!5枚で10万円!!」・・・「高いわねえ!」・・・というと「売れなくてもいいのよ、別に売りたくもないのよ。値打ち物なんだからね。5客あったけど最後の1客だよ」・・・・大きなしゃがれ声の九州美人のおばさん。元気がいい。すぐ横のティーカップ&ソーサー。ソーサーとカップの外側の青磁の色の美しいこと。中は藍色の模様。はぁ!1客18000円です。

ここ4年もデパート歩きが出来なかったので、目の保養が出来た。もちろん買いません。(買えません)
でも3枚千円にちょっとふらふらと・・・・。好きな藍色のお皿3枚。中でも小さな濃い藍色のポピーの花がかかれた四角いお皿がお気に入りです。壁にでも飾っておきたい。めがねを大きさの比較に置いてみました。でも遠近の差であまり大きさに差が見えませんね。上のお皿はちょっと深さがあって2人分の煮物などに便利です。

おととい、Aさんとプールの帰りにもう一度寄って、ぐるっと見てたら、例の10万円のお皿のご主人が「八千代は売れない!」・・と嘆いてました。おかぁちゃんは相変わらず元気でしたけど・・・。

2人で何も買わず「にんにくのカリカリ揚げ」と私は夫の好物「空豆のフライビーンズ」も買いました。いずれも九州産。あのおばちゃんみたいに元気がでそう・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-07 21:01 | つぶやき

秘太刀馬の骨・2

やっぱり観ちゃいました。もっとも夫のKenはすっかり観るつもりで、BS2の映画と重ならないか・・・と気にしていた。BSの映画は面白くなかったので途中で消して、PCに向かっていたら、そろそろ始まるよ・・・と呼びに来た。

途中、変な鳥(ツバメのつもりか?)が飛んだり、御茶屋の装飾がごてごてとすごい!!おまけにイス・テーブルの部屋ででとっくりでは無くて銀器のちろりでお酒をついでいる。またここの女将が不気味!!

南果歩のナレーションがとっても耳に心地よい。「三屋清左衛門残日録」の時の息子の嫁の役もとっても良かった。今度は主人公の相棒の妻の役で、優しい母の顔としっかり者の妻の役をこなしている。いつまでもかわいい果歩さんである。

試合は木刀でやるので、主人公は毎回けがをするのだろうか?今度は重傷で手当をしてくれた女中は伯父の家老のお手つきになってしまって、哀れ・・・。

・・・殺陣は前回と同じ、銀治郎のサササーッと遠く後ろに引いて木刀を真横に陳腐な構え。クライマックスはまたもやCGの馬が出てくる。これがまた赤い不気味な画像で・・・。

エンディングは和服の白髪のトランペッターが踊るようにテーマを演奏。

度肝を抜かれるような時代劇だが、今回は登場人物像が少しづつ浮かび上がってきて面白みが出てきた。

・・と、ぶつくさ言いながらもまた来週観てしまうだろうな・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2005-09-04 10:51 | TVドラマ・秘太刀馬の骨