<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スキーツアーから無事帰ってきました

昨夜10分遅れで帰着した羽田から、最終便の高速バスに乗り遅れないように、痛みの出た足腰で動く歩道を歩いて間に合わせ、電車を乗り継ぎ、タクシーで帰り着いたのは午前0時少し前。

出発前から痛みが強かったのだけれど、それでも行って来られて、スキーも2日間少しだけだけど滑ることが出来た。昨年行きそびれた『北の国から・資料館』も見てこられた。念願のドラマ『優しい時間』の喫茶店『森の時計』にも行って来た。

一応頑張ったご褒美に、機内でピンクのコーラス用のレッスンバッグ・・・買って貰いました。頑張ったのはKenの方なのでしょうけどね。
c0047115_15482460.jpg



寒波と雪が大歓迎をしてくれて、天候にはいまいち恵まれなかったけれど、何とか写真も写してきました。ただいま整理中。

航空便のスキーは届いたのだけれど、帰りの空港までわざわざ持ち込んだス-ツケースは重量オーバーで受け付けて貰えず明後日まで届きません。

ぼちぼちと旅の整理をしています。お楽しみに・・・と言うほどの事もありませんが・・・。
とりあえず元気で帰ってきました。他事ながらご安心ください。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-01-27 16:03 | 旅行

スキーツアー準備はまず薬の用意から・・・

富良野スキーツアーの出発が迫ってきた。スキーとスーツケースにスキー靴2足とウエアー・着替えなどを詰め込んで発送した。4年前のように、荷物だけ行って帰ってこないよう祈るのみです。

いつもの事ながら旅行前になると痛みが増して・・・。あんなにいい調子で来たのに、ぎっくり背中以来、「イタイデス」。でもここまで来たら行ったモノがち(?)這ってでも行く、周りの迷惑は考えない。新しく買ったスキー」が使えなくてもいい・・・と開き直っています。

ヘヤースタイルも一段と短く、カットして貰いました。短くなる度に『女』を捨ててるような気がします。まるで「男のおばさん」です。耳が冷たいので毛糸の帽子も買いました。着ぶくれて、全身ホカロンベタベタ、夫に『歩くホカロン』と言われながら行って来ます。
c0047115_10325829.jpg


今朝の雪。ベランダから・・。やっぱり雪を見ると心騒ぐ・・。豪雪で被害の地域の方には申し訳けありません・・・。
c0047115_10331820.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-01-21 10:37 | 旅行

新年会

今日は同じマンションのAさんのお宅で、コーラスの仲間と一品持ち寄りの新年会。
ここのところあまり腰の調子が良くないので、何を作ろうかと迷ったが、『筑前煮』と『生春巻き』に決定。

野菜は昨夜、皮をむき適当に切って水に浸けておいた。量が多いのでまず鶏肉・ゴボウ・筍・にんじん・干し椎茸・こんにゃくを先に味を付けてからいったん取り出し、煮くずれやすい里芋と歯触りを残したいレンコンを煮る。絹さやは電子レンジでゆでて、白だししょうゆを少量かけて冷ましておく。里芋とレンコンが煮えたところで先のゴボウ達を一緒の鍋に入れて時々鍋を煮返しながら・・・味を確かめながら・・・。仕上げにみりんを足そうとタラタラと入れたところで、みりんの瓶にしてはスリムだと感じた。・・・・なんとお酢を入れてしまった!!汁の味見をしてみると・・・すっぱい!!・・。

しまったと思ったが、何にでもお酢をかけて食べると言う人もいる。酸味のある筑前煮もありかも知れないと、みりんを少し多めに入れて強火で汁を絡ませた。・・・ちょっと味見をするのも怖くてそのまま持ってゆきました。酸味は火を入れたら飛んで誰も気が付かなかったようです。残りをお夕飯に食べましたが、結構美味しかった。これからは隠し味に『筑前煮』にはお酢を・・・なんてこと誰にもお勧めできることでは無いか!
c0047115_21553022.jpg


いやまぁ、コーラスのメンバー。歌も上手だけれどお料理も上手!!すごい量と品数でテーブルに並び切れないほど。手作りデザートもお店が出来るほどの腕前。そのうち『コーロ・ラルゴ』のHPでオリーブさんがブログで報告してくれることでしょう。

私も食べました・食べました。もう『小食のDolly』では有りません。最近もうこの辺で留め置きたいと言うほどの体重増加。今日また増加したことまちがいなしです。

食べる口が終わったら、おしゃべりのお口が活動。私もよくしゃべりました。後かたづけを終えてから、近くのブティックへ、時間差を置いて(全部で17名・小さなお店に一度に押し寄せるとご迷惑だと思って)二手に分けて行きました。家に帰ってきたら5時。

先日のぎっくり背中以来、自信をなくしていましたが、本日は元気で楽しく・美味しい一日でした。さぁ、明日はスキーツアーも控えていることですし、美容院に行ってさっぱりとベリーショートにカットして貰って来よう・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-01-12 22:11 | つぶやき

またやっちゃった!!

もう4日になるのか・・・?先週の木曜日の朝、その日はコーラスのレッスン始め。ちょっと早めに支度も終わりさて、コートを手に取ったとたん『背中がぎっくり!!』

・・思えば毎年のようにお正月3が日が終わると、これをやっている。まあ、それなりに暮れからがんばってたのでしょう。言い換えればがんばれたのですから、私にとってはすごいことなのです。

その上ちょっと、冒険して、一人で一駅先のショッピングセンターまででかけ、時間をかけて滑り止めのついた靴を買ったり、帽子とマフラーを納得の行くまでコーディネイト(コウデモナイアーデモナイト迷ッテ・・)した後、ジムでお風呂とサウナに入って帰ってきたのが前日。

おかげで1日は寝たきり。2日はごろごろ。昨日から散歩に出ていますが、行きはよいよい帰りは怖い・・・かなりの苦労です。PCの前にもあまり座っていられません。

・・・かなり良くなって来たと思うとこれですから、まったくあてにならない身体でわれながら情けない。でもまぁこれ以上は悪くはならないだろうと思っていますが、背中から足までジンジン・ビリビリとしびれて、ヒリヒリ。

新春からトホホな数日ですが、スキー旅行までには何とか治まるでしょう。直前でなくて良かった・・・。しばらくおとなしくしています。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-01-08 23:09 | つぶやき

明けましたが・・・

・・・寒いです。

大晦日にやってきた長男夫婦と年越し。酒屋さん手作りの日本酒と限定何個とやらの珍しい『焼酎ボンボンチョコレート』がお土産です。
c0047115_17251116.jpg


おでんとKちゃん作の『サントリービール(?)』のHPのお料理レシピで『洋風お煮しめ』とお得意の『キンピラごぼう』が肴で、なんと4人でビール4缶・日本酒1升、空けてけてしまいました。

アルコール禁止のお薬を飲んでいますので、お酒には弱くなっている私ですが、味利きだけは一丁前です。このお酒の美味しかったこと!!『おいしくなかったら、返してください』・・・というほど、店主の自信作。時間をかけてお猪口に2杯ほどは飲めました。まるで『お米の精』・・のようだった。返すのは空瓶だけになりました。

さて元日。おせちをお重に詰めたり、神様や仏様にお奉りをしたり、お雑煮の用意をしてから、お屠蘇の一口でアレレ・・・と思うほど酔ってしまった。後片付けもそこそこにまたもやベッドにもぐりこんで2時間はぐっすり。息子夫婦を見送って、また居間のソファでうつらうつら・・・。

夕飯は塩じゃけなどであっさりと(私は)済ませて。腰はズキンズキンと痛むし、夜も早めにぐっすり。・・しばらくお酒は飲みたくありません。

今日もどんよりと曇り空、雨も降ってきて寒いお正月です。
この分では初詣はいつになるかな? 日本海側の雪国の方の気持ちがわかります。

あ、そうそうジャンボ宝くじ当たっていました。300円!
皆様はどんなお正月をお過ごしですか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-01-02 17:40 | つぶやき