<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アブちゃんがやってきたⅢ

わが母、アブちゃんは元気で逗留しています。
先週は妹一家と過ごし、100円ショップを制覇したそうな。

先週火曜日、通院の帰りに我が家まで連れてきた。
翌水曜日には映画「バルトの楽園」を観に新しくオープンした近くの映画館へ。

故郷で撮影したので是非観たかったらしい。ロケセット跡も見学してきたそうで、どんなに出来上がっているか楽しみだったらしい。感想は・・・「・・・・」・・特別無いらしい。

私はベートーベンの第九がどんな紆余曲折を経て、現在日本で一番有名で愛されている曲になったのか・・・その経緯やドイツ兵たちの伝えた文化が、その後故郷徳島にどんな形で残っていたのか・・・。とても知りたいと思った。

・・・・ん~!よく考えてみると、私が中学3年のときにオーケストラが結成され、翌年かその次の年には全国大会で準優勝しているくらいだから、音楽レベルはやはり高かったのか?あのころでも、ヴァイオリンを作っている人がいたし・・・。これはまた故郷に帰った時にいろいろと、恩師や友人に教えてもらおう・・。

さて、昨日は近くの「ファッション・センター○○」も制覇し、安いスカートを見つけてご機嫌。どうも手ごろな大きさの軽いバッグが欲しそうなのですが、これはまた「○トー・○ーカ堂」にでも連れて行きましょう。ドライバーのKenもお付き合いが大変です。

今日は息子夫婦が孫2人を連れて来てくれて、ひ孫にも再会しました。
今夜はKenのリクエストに応えて「餃子」を作り、かなり疲れたのかもう眠っています。

バザーにどうかしら?とアヒルの石鹸容れを編んでいます。いつも何か手を動かしてモノをつくっています。(私は母に似ない不肖の、そして不精な娘です)
c0047115_2143426.jpg

c0047115_21432142.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-06-24 21:51 | つぶやき

疲れました・・・

7月1日の合唱団のコンサートに向けて、「チラシ」「ポスター」「プログラム作り」で奮戦・・。どうせ素人が作るものだから・・・とはじめは軽く考えていたが、何百人ものお客様に手渡すもの・・・と思うとだんだん重圧感がましてきて、寝てもさめても頭の中は「プログラム・・・プログラム・・・・」 活字になるということ。印刷物になるということの責任を改めて感じました。

やっと、昨日校正を終えて、プリントアウト、莫大な紙を反故にして、B4に張り合わせ、今日の特別レッスンに持ち込んだら、先生からの「追加の原稿」にがっくり・・・。夕飯までにやっとねじ込んでレイアウトを終えました。

でも、好きでやっているのですから。これで合唱団のお役に立っているとしたら私の方こそありがたいこと。それにレイアウトで迷ったときには相談に乗ってくださる友人も出来たし、PCのお助けマンもいてくださる。・・とても助けられました。

先月から、「耳管狭窄」で音が苦で、レッスンも耳栓をして、家での練習もままなりませんでした。やっと練習テープが聴けるようになりましたがあの苦しさを思うと、大きな音は用心しています。

暗譜が完全でありません!!・・これから全力を上げます。レッスンも後、2回。
いいコンサートにしたい・・・と心から思っています。

お近くの方でも遠くの方でも、入場料は無料です。是非聴きにお越しください。
c0047115_21295277.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-06-18 21:47 | つぶやき

あぶちゃんがやって来た!Ⅱ

母は元気で、我が家で過ごしています。今日は午前中Kenは図書館へ私はコーラスで、留守番をしていてくれました。お昼はカレーを温めて待っていてくれました。

午後からは雨の中傘をさして、近くの「魚○」までお遣いに。Kenは荷物持ちのお供です。

転ばぬ先の杖・・・とばかり花柄のおしゃれなステッキを持っていますが、時々振り回して草花を探したり、薔薇園では剪定をしている職員さんに枯れた花をステッキの先で教えたりして、まるで魔法使いのおばあさんです。いくつになっても「じゃじゃ馬」は治らないようです。
c0047115_16544562.jpg

c0047115_16557100.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-06-08 16:58 | つぶやき

あぶちゃんがやってきた!!

元気な我が母「あぶちゃん」91歳・・この春はちょっと体調を崩したけれど、もう元気いっぱい、昨日一人で、羽田空港から高速バス・電車を乗り継ぎ最寄り駅までやって来た。

少しやせたけれど、まぁ今まで少々体重オーバー気味だったので、ゆるゆるになってしまったズボンはまた何処かで安くて素敵なのを見つけましょう。

今日はもう、「薔薇園に行こう」と張り切っています。Kenが図書館から帰ってきたら、まず薔薇園で食事をして花を見るそうです。

来月7月1日に私たちのコーラスの演奏会を聴いて、その後、妹も誘って「北海道旅行」の予定です。あぶちゃんの希望は「函館・五稜郭」。それなら大沼公園と2泊3日で回れると思っています。去年の「ラベンダー畑」を見せたかったのですが、「花」は時期が難しい・・・。函館は割と簡単に予約が取れました。相変わらず好みがはっきりしていて、元気でまだ行きたい所があって良かった!!何せ先月半ばには「黒部・立山」にバス旅行。「立山ホテル」に一泊して感激していました。山が大好き。きっと大沼公園の美しい駒ヶ岳もお気に召すことでしょう。

26日の薔薇の続きを・・。ヘンリー・フォンダ
c0047115_1140921.jpg

シュネーヴァルツアー
c0047115_1141215.jpg

そしておなじみFirst Love
c0047115_11421923.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-06-03 11:51 | つぶやき