<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

孫を訪ねて・・・

Kenがここ2日ばかり出かけて留守なのを幸い、何か自由な行動を起こしてみたいと、たくらんで、そうだ「夏休み中の孫達に会いに行こう!!」と突然決心。何せアメリカから帰ってきてから、ちょうど2年になるが、未だ一度も息子達の家を訪ねたことがない。片道、電車でも2時間。車で行ってもそのくらいかかる。とても行けないと自分も周りも思いこんでいた。

「突然お邪魔虫してもいい?」と電話をしてみると「明日か明後日お邪魔しようかって今朝パパと話してたところ。噂をすれば・・・ですね!!お母さん大丈夫ですか?一人で来られますか?迎えに行きますか?」・・と言われたが「ちょっと冒険してみたいから・・。痛み止め沢山持っていくから・・」と、迷惑も顧みず行って来ました。

乗り換えで、初めての「大江戸線」。なんだか、あらぬ方向に連れてゆかれてるような・・・東京をUターンしながら走っているような変な感覚だが、間違いなく駅に着いた。迎えに来てくれたママ(子供達は友人の家におよばれの後トーヤは英会話教室)とゆっくり家まで歩いたので20分くらいかかったか・・。途中写真を写しながら・・・。大きな団地が林立していてそこからのエアコンの熱でこの町はかなり気温が高いのだそうだ。しかし緑が多く、大きな銀杏の並木に綺麗な石畳の広い遊歩道。便利でおしゃれな町である。
c0047115_2345355.jpg


・・こんな家に住んでいるのか。白っぽい床におしゃれなセンスのインテリア小物。何より家族写真がいっぱい飾られていて本当に仲のいい家族だなぁとほほえましい。孫達の絵が2枚飾られていて、アーヤは「家族」を、トーヤは「魔法使いキキ」をのびのびとカラフルに描いている。

孫達は真っ黒に日焼けして一段と背が伸び、長い手足に小さな顔がまだ幼さを感じる。トーヤのママに対しての屁理屈やら、漢字の宿題や算数で半べをそかいたアーヤの、我が家にお客様で来た時とはまた違った孫達の素顔を見て、面白くて楽しかった。

息子が帰ってきてからしばらくおしゃべり。夜は孫達と3人で枕を並べて寝た。

プールや宿題を済ませた後、雨が降ってきたので車で駅まで出て、お昼を食べて
改札口でさよなら。帰りの電車はなぜか早かった。

夕方Kenから電話があり報告すると「よく行けたねー。凄いね!」とアルコールが全身を回ったような声で喜んでいた。Kenは明日帰ってきます。わたしの自由な冒険も終わりました。
あの銀杏並木が金色に輝く頃、また行ってみたいと思っています。

HP、Top画像の私と孫の3人の写真はわざとブラしたりボカシたり加工しましたが、ここまで加工したら私・・・けっこう美人に見えませんか?・・・なに自分でそう思っていれば良い?・・・ではそうします。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-30 23:17 | つぶやき

花火

今夜は我が町の花火大会。夕方散歩に出たら可愛い浴衣を着た子供達や、中高生らしき女の子たちや家族連れが、町を流れる「新川」の方に向かっていた。

三脚をとりだしカメラを固定したまま早めに夕飯をすませて、花火が始まるのを待つ。7時にドーンとあがってからが、長い。まさか市長さんの挨拶が長々と続いているわけでもないでしょう。何かアトラクションがあったのでしょうね。30分後から、ドーンドーンと始まりました。

しかしまぁ。これで6度目(?)の我が家のベランダからの花火撮影挑戦になるはずだけど、いっこうに上達しないのはなぜ?このあたりに大玉が咲くはずだと、「花火モード」にしたり「シャッタースピード優先」にしたり、花が開いてからは遅すぎると早くシャッターを押したり、毎年それなりに苦心はしているのだけれど・・・。

ろくな物はございませんでした。でもご覧くださいませ。工場の煙突がじゃまでちょっと花火の日だけ何処かへ移動させる・・訳にはゆきませんねぇ。
c0047115_22393174.jpg

c0047115_223942100.jpg

c0047115_22395416.jpg

c0047115_2240654.jpg

c0047115_22401657.jpg

・・・数だけは写しました。ほとんど削除。真っ暗闇しか写っていませんでした。トホホ・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-26 22:44 | 写真

薬・・・・・

一体いつまでこんなに沢山の薬を飲まなければならいんだろう?・・・と思って最近、あれこれ考えては試しに減らしてみているのだけれど・・・。

今日も眠気の副作用のあるという薬を夕べから止めてみたら、正午近くなって痛み出した。やむなく昼食後に服用。急に痛みが来なかったようにすぐには痛みは治まらない。痛いながらも、こうやって一日がなんとか過ぎてゆく。

世の中には私のように何処かに痛みを抱えている人が沢山いることだろう。私の痛みなんかちっぽけな物かも知れないが、本人にとっては耐え難い時もある。左半分、足先から脇腹までしびれて傷む。「ギリギリ・ズキンズキンと音が聞こえない?」とKenに尋ねてみる。聞こえるはずもないのに・・・。

・・・良いか!一生涯飲み続けても・・・。それで痛みが減って何とか生活が出来れば・・。今夜は痛くても明日も痛いとは限らないのだから。しかし、薬って確かに効いているのだ。これでも・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-22 22:29 | つぶやき

携帯から投稿

テストです。

--------------------------
c0047115_2143496.jpg

携帯から初めて投稿してみました。
びっくりするほど簡単!!

これは是非NABE先生に教えなきゃ。。。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-16 20:58 | つぶやき

ルージュ? リップ?

家にいるときは、あまりお化粧をしない。でもなんとなく顔色が悪く見えるので、口紅だけはつけることにしているが、口紅って・・・いつの間にか食べてしまって(?)いるらしく、気が付くと色落ちして、疲れた顔の年齢なりの(もっと年取った)自分に鏡で出会うことになる。

ちょっと、ドアの外に出るとき、靴箱の引き出しに鍵やハンコと一緒に口紅を1本。洗面所の鏡の前に1本と、外出用のポーチに1本。プール用の化粧ポーチに1本。旅行用のポーチにも1本。・・・・・・とあちこちに、口紅が分散しています。

ですから、高い口紅は敬遠。もっとも姪の飽きたのをよく貰います。最近では100円ショップの口紅が重宝です。

こんなステキなケースでハッとするような濃いピンクの口紅。かなり華やかです。あまり似合っているとは思いませんが、ちょっと気分が浮き立つような気がします。そういう時『だれに見しょとて、紅かねつけて・・』・・・の言葉が思い浮かぶのです。・・・私は明治生まれ??
c0047115_221866.jpg

・・・でも100円とは思えない色と艶のルージュです。

以前、痛みが強くて落ち込んでた私に姪が『おばちゃん、このブランドの口紅いい香りでしょう?スーパーでは売ってないわよ。デパートに行かなきゃ。さぁ元気を出して口紅を買いにデパートへ!!』・・・と言って励ましてくれたっけ。デパートに行けても名前を入れてくれるような高級な口紅はきっと買わないでしょうけれど・・・。

最近では口紅のこと『リップ』・・・って言うらしい。私遅れている?
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-12 22:46 | つぶやき

海老鯛・・・?のケーキ

函館土産のチョコレートが冷凍室でかさばっている。息子にメール(正確には息子の嫁に)したら、先日の日曜日に取りに来た。Xイズのチョコは嫁のKちゃん好み。X花亭のホワイト系のチョコは母に息子のKの好みだと言ったら早速「Kちゃんに・・・」と預かった。

たったそれだけのささやかなお土産でも、たまには親の様子もみなければ・・・と思うのだろう、2人して、ケーキ持参でやってきた。先月末に71歳の誕生日を迎えたKenの『バースデイ・ケーキ』を兼ねているそうで・・・・。ごらんのような大人っぽい美味しいケーキでした。

c0047115_21425849.jpg

c0047115_21431087.jpg

c0047115_21434356.jpg

c0047115_21432562.jpg


誰がどれを食べたかは・・・??お分かりにならないでしょうね。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-08 21:49 | つぶやき

IE7-Bata3にアップグレード! 

昨日、やはり、更新しました。ヤフーやグーグルのツールバーが増えてごちゃごちゃしてたのも削除して、スッキリ!!

今の所快調です。アド・アウエアー(スパイウエアー探知ソフト)も昨夜は警告が出なかったし・・・。これで万事うまく行けば、マイクロソフト社はたいしたものです。私なんかにほめれれても仕方が無い・・・?

でも『Mozilla』はしばらく」残しておきます。数日間でも私に安心をあたえてくれたブラウザですからね。・・・でもPCと仲良く付き合うって、緊張感を伴うものですね。

☆OSの自動アップデート
☆メールのウイルスブロック(有料)
☆PCのウイルスブロック(有料)
☆ファイアーウオール
☆スパイウエアー・探知ソフト(フリーウエアー)
☆スパイウエアー・ブロックソフト(フリーウエアー)・・・などでmY pasoは守られています。

PC業界(ブログや掲示板管理のサーバー)の方が日夜身を削って、不良サイトをチェックしてブロックしているらしいけれど、それでも怪しいサイトや、悪戯をする人が多いそうで・・。まるでいたちごっこのようらしい。

先日、家庭のPCの8割にスパイウエアーが入り込んでるらしい・・との情報でお試しチェックをしてみてびっくり・・・。もっとも我が家の情報なんてブログその他でバレバレ。銀行口座の番号などPCには入っていないし、万が一、つつましやかな「家計簿・ソフト」の中身を見たら、同情してくれるだろうけど・・・。でもなんだか覗かれているようで気味が悪かった。

どういうわけか、スパイウエアーをブロックするソフトを入れても、I E6から接続すると必ず警告が出て、ブロックできなかった。I E6を再インストールすれば・・と教えてくださったけれど、なかなかその決心がつかなくて迷っていたら、PCお師匠さんのTさん、ご自分のPCをIE7-Bata3にアップグレードされて、テストした結果が良好なのを教えてくださった。早速真似て、更新。昼寝をするまもなく簡単にインストールできて。今のところ満足です。

でもね。油断は禁物だと思いました。これからも気をつけてPCと仲良く暮らしたいものです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-06 09:34 | つぶやき

TOPページ更新

ちょっとわけあって、Topを変えました。ちょっと変わりすぎ・・・??
んまぁ~・・・しばらく様子見ます・・・これで・・・。   

                                悩めるDolly
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-08-02 19:05 | つぶやき