<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

itai(ーー;)

痛みの波に飲まれそう・・・・。

母も帰りました。母を囲んで妹達や息子一家みんな集まってにぎやかに楽しい宴も終わりました。公民館のふれあい祭りのコーラス出演も終わりました。この1か月、いろんなことがあって、全て心配してたのに何とか無事こなすことが出来て、大きな自信になると思っていたら・・・。

神経痛の奴め・・・そうは問屋が卸さない・・・とばかり襲ってきて・・・。ここ1週間以上ぱっとしない毎日。

母の残して帰ったものは、もうこれだけになりました。公民館のお祭りのバザーに協力してくれて、これと、アヒルの石鹸入り。¥300円で完売だったそうです。

その後、孫嫁や曾孫のアーヤにといろんな色で編んで、それぞれが気に入ったのを喜んで持って帰りました。この赤い靴は「クリスマス用」にAさんと一つづつ分けました。靴下のつま先に半分に切った石鹸と、ちいさな紙コップが入っていていい香りがする小物入れになります。

いつも何か手を動かして物を作っている老いた母に私は完敗です。真似して少し私も編みましたけど、すぐ肩を凝らしてのびておりました・・・。
c0047115_20313424.jpg


Aさんのご主人に「Dollyさんも、あのお母さんくらい元気で長生きをされるでしょうから、これから人生設計を練り直さなければ・・・」・・といわれてしまいました。どうしましょう・・・?!!

またある方には「お母さん?ご姉妹みたい!!」と言われ、すっかりめげている(?)私にKenは「妹さんですか?」といわれただろう・・・って!?・・・イヤ若い頃から良く言われました。母ったら、本気にして「ほほほ・・・」と笑っておりました。全く・・・!

痛いとちょっと私、ご機嫌ナナメデスネ。今日はこのくらいにしておきましょう。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-11-27 20:37 | つぶやき

憧れの都心のホテル

15年以上も前に母の女学校の同窓会がこのホテルで開かれ、田舎から出てきた母を案内して連れて行ったことがあった。そのときからの、いつかはここのホテルに泊まりたい・・・という思いが叶いました。

都心でちょっとした集まりがあって、千葉都民になってしまった我が家からは集合時間に間に合わないので泊まることになりました、あの憧れの『ホテルニューオオタ○』。 新しいきれいなホテルはたくさん出来ていますが、なぜか何時かは・・と思っていたのです。

しかし大きなホテルです。3つの建物がつながっていて、到着してすぐにロビーのイスに座り込んで動けなくなり、とうとう車椅子を借りる羽目になりました。

お陰で、ホテル内の探検は出来ませんでした。ステキなブティックやチョコレート屋さんや貴金属、高級な陶器のお店やら眼の保養になる上にそっとカメラで写したい美しいディスプレイ・・・・。すべてKenの運転の車椅子は素通りです。花屋さんだけはイスを借りてくる間に写しましたが・・・。
c0047115_22245767.jpg


その代わりどうってこともない、外人好みの『ビルの中に作られた広い日本庭園』を散歩。紅葉には未だ早いし・・。
c0047115_22261027.jpg


お部屋は『ビジネスホテルに毛が生えたようなもんだ』とKenは言いますが、広くはないもののなかなか重厚で、ベッドの壁にも浴室にも『広重』の版画が落ち着いた雰囲気で外国人には好評だろう・・。とってもいい感じ。
c0047115_22264610.jpg

c0047115_22341871.jpg


夕食は夜景を写したい私の魂胆で『トップオブザタワー』を予約。バイキングですが、さすが素材もお味も結構でした。でもデザートのケーキやアイスクリームが気になる私は、デザート分をおなかに隙間を残してのお食事?!その上、カメラで夜景を写すのに忙しい。

新宿方面を見渡せた良い席でした。
c0047115_22275818.jpg

ズームですとここまで・・・。
c0047115_2228843.jpg


途中失礼して後ろのお席の方に断って、六本木アークヒルズを・・・。はなはだ迷惑な迷カメラウーマンの私。
c0047115_2229050.jpg


Kenが会計を済ませている間にウエイトレスに頼んで、東京タワーの方面も・・・。
c0047115_22291147.jpg


はぁ!いずれもブレてなかなか良い画像にならなくて、消去しては写しなおし。呼吸も止めて危うく窒息しそうな私でした。それでも三脚なしで我ながらまぁまぁの出来でした。

画像ソフトでスマート補正を少しかけると空は黒く、建物はハッキリ補正されました。ちょっとずるいかしら?でも私のカメラはISO400までしか設定できませんので許して・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-11-10 22:36 | 写真

母が来ています

わが母、あぶちゃんが来ています。
せっかく来てくれているのですが、妹も私もスケジュールが細切れに入っていて、あっちこっち行ったり来たりのたらいまわし・・・。

その上、私がまたもやイタイイタイのサイクルにはまってしまって、この秋はちょっとタイミングが悪かったか・・・?

でも結構楽しそうになんでも『安い・安い・・・』とショッピングを楽しんでいますが母の体型や好みに合うスカートやズボンを選ぶのはなかなかです。付き合ってる、私の体力もついて行かず・・・。以前は良く母の洋服を縫っていたのだけれど、今はとても出来なくなってしまった。

そういえば、私も母が60歳まで洋服を縫ってもらっていたっけ・・・。やはり60歳っていろんな意味での人生の節目なのだなぁ・・と実感しています。母の好みの布でピッタリサイズのスカートを縫ってやりたいとは思うのですが・・・。そんな日が再び来るかしら・・・。

明日は私達夫婦が1泊で出かけますので、また妹の所へ・・・・。まぁ娘のところは気兼ねが無くて楽しんでいるようです。11月末には「老人会の旅行」に申し込んであるのでそれまでは、居られます。孫達もいっせいに集まれるのは、来週末になりそうですし。

時々一緒に、散歩に出ては小さな花を摘んで帰ります。街の中で暮らしている母には楽しいひと時のようです。
c0047115_22173976.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-11-06 22:22 | つぶやき