<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可笑しな、お菓子なクリスマス・イブ

ヘンなの・・・。
いつもの公園に、痛む腰を頑張ってそろり、そろりと歩いて出かけました。カメラとテレコンを持って、もしかしたらカワセミに会えるかと思って・・。

珍客が来ていました。なんとペリカンです。池の中をくまなく、大きなくちばしを池の中へ垂直に突っ込んで、斜めに水底を大きなバケツですくうようにして、えさを漁っていました。一体何処からやってきたのやら・・・。

しばらくして、ふと見ると反対側で羽を繕っています。本を読んでて、飛ぶところを見られなったのは残念。珍客万来、アオサギも来ていましたが、ちょっと遠すぎてカメラを持って行ってみたらもう姿は見えませんでした。

しばらく、カワセミにお目にかかっていない・・・。
c0047115_17521497.jpg

c0047115_17524071.jpg


イブに焼いたケーキはチョコレート色にブルーベリーの紫色の組み合わせで、大人のケーキを・・・と思いましたのに、ブルーベリーのシロップ(?)の代わりにジャムを使ったら色が出なくて・・・・。トホホなケーキになりました。代わりに冷凍の大きな実をたくさん並べてみました。先日の高価なケーキとは見かけも味も勝負にはならなかった・・・!!
でも18センチのケーキ型で焼いて、今日までおやつで食べました。経済的!!
c0047115_1752541.jpg

c0047115_1753550.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-12-27 18:06 | つぶやき

クリスマスイルミネーション

アチコチのイルミネーションが綺麗だとTVのニュースで見ても、クリスマスツリーも飾らず、お玄関にささやかなリースを下げただけ。とても夜なんか寒くて出られ無いとあきらめていた。

プールとコーラスに行くだけで、後は「お籠もりさん」の私を長男夫婦が「ららぽーと」まで連れて行ってくれた。道路は混んでたし雑踏の中を歩く(車椅子だったけれど)のもひさしぶり。

ネット・オークションで安物の時計をセリ負けてばかりいた私に「ちょっとましなのを買いなよ!」と、時計屋さんに連れて行ってくれたのです。お陰でほどほどの、ちょっとエレガントな時計が買えました。ロレックス?オメガ?とんでもない・・!!

「セイコー・WIRED」。お値段の割には結構ステキなデザインのもあるのですね。、気に入ったのが多くて、5本くらい腕に入れてみて、残る2つ・・・ちょっと迷いましたが、きゃしゃで上品なのにしました。「安物は買うなよ。ちょっとましなのにしろよ」と、Kenに言われてたのですが、もうあんまり高いものには興味がなくなりました。

それに、時計屋さんに行く前にKenのスキーウエアーが小さくなって(メタボリックシンドローム?!)いたので、ジャケットだけ買おうと息子に相談すると、「やっぱり山のメーカーのウエアーが一番だよ」と言うことで先に高価なジャケットを買ってしまったものですから・・・・。それでも裏にフリースをつけると¥21000増しと言われ、ケチな私は、迷ったけれど買わなかったのです。(あわせるとなんと7万以上になるのですから・・・)・・昨日、手持ちのフリースにボタンを袖口と襟の裏に3個付け、ジャケットについていたループにくるっとヒト巻きして、2ウエイの着こなしが出来るあったかなカッコイイ、スキーウエアーになりました。(私は天才!?)

「後何か見たいものがある?」ときかれましたが、何にも無いよ・・・と外に出るともう暗くて、イルミネーションが綺麗!!可愛い汽車も子供を乗せて走っています。
c0047115_13554559.jpg

c0047115_13575831.jpg

c0047115_13561779.jpg

c0047115_1358925.jpg


何枚か撮るのに付き合ってくれて、「お父さんに美味しいケーキをお土産にする」といってケーキ屋さんへ。おいしそうなケーキが並んでいますが、値段を見てビックリ!!・・・800円以上もするのですから!!何でも飛び切り美味しいものや上質のものはは高いです。それなりに・・・。すっかり私は田舎ものになってしまいました。ここに引っ越してくる6年くらい前には「ららぽーと」も私の庭・・・みたいなものでしたが・・・・。
c0047115_1356519.jpg

混んだ道をまた1時間くらいかけて帰り、Kenとはレストランで待ち合わせ。夕食を4人で終え、家で紅茶を入れてケーキを食べました。それはもう~~~美味しかったです。
c0047115_1435873.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-12-18 14:17 | 写真

明日は雨。。。

。。。らしい。いつものメンバーとゴルフコンペの用意に、着替えをバッグに埋め込み、雨着・セーターと早朝出発なので、いつものようにサンドイッチを買って冷蔵庫に入れ準備をしながらも「なんで明日雨になるんだよ!!」と文句を言っていたKen。

夜8時過ぎに幹事さんから電話で「明日のコンペは中止」との連絡。

全員(配偶者を除けば)、もう70歳を超えた。何年か前までは「少雨決行。大雨断行!」・・・と元気だった彼らもさすが、寒さと雨には勝てなくなった。まぁ無理をしないほうがいいです。下手をすると健康のためのゴルフが命取りになることさえありえますから。

ゴルフコンペに出たのはもう何年前になるかしら?まだメンバーに名前を残してくださっていて、「早く復帰を」と言ってくださるけれど・・・。玄関で埃をかぶった私のゴルフバッグ。中には女だてらに「ドラコン」をとったこともある「チタンヘッド」のドライバー・・・勿体無くも眠っています。

勿体無いといえば、今年の初め、買った「カービングスキー&ブーツ」。一度滑っただけで、今シーズンは夫だけツアーに参加、私は行かないことに決めた。さてこれからも出番があるかどうか・・・?

音楽音痴の夫とスポーツ音痴の私。夫は自分の趣味に引き込もうと下手な私に根気良く教え、スポーツ道具にはあまりお金を惜しまなかった・・・。(ただし、私が1000円だけ夫より高いゴルフバッグを買ったときは、「ケシカラン」と文句を言っていた)・・・夫の思いには応えられなくなってしまった私です。それともいつかあの「デカヘッドの赤チタン」を振り回せるときが来るのでしょうか・・・・・・?

その確率は夫が私と一緒にクラシックのコンサートを聴きに行く・・・と同じくらい低い確率でしょう。・・・・・・私は「天満敦子さんのヴァイオリンコンサート」に何とかして行きたい。それまでに何とかこの痛み・・・楽になってくれれば・・・と願っています。今日もプールでは少し泳げましたが・・・やはりネ・・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-12-11 22:47 | つぶやき

我が家の菜園

日本一美味しいサツマイモ、「里浦」の鳴門金時・・・とセリ。
今に家の中でおイモがごろごろ・・・セリはすき焼きに・・・は無理ですが・・・。

サツマイモを入れた、壜は「キムチ」の空きビン。この形・・・好きです。でも臭いがなかなか抜けないのが難点です。伸びすぎたら切ってさしておけばまた根が出てきます。黄色くなった葉は時々取り除いて・・・。結構長く楽しめます。

セリは・・・もうそろそろ味噌汁かお吸い物に使えそうです。

痺れは強いものの、痛みは大分楽になりました。今日もコーラスで大きな声で笑って(?!)きました。
c0047115_2012329.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2006-12-07 20:13 | つぶやき