<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私も口うるさいおばさんに・・・

・・なっちゃったのか!?

2日続きで、いやなことを目にしてしまって、ちょっとうるさいおばさんになってしまった。

昨日夕方、(最近、プールは小学校の授業で使うので、午後4時から使用、夕飯の下ごしらえをして、Kenと二人(しばらくさぼっていたが再開した)で出かけている。玄関を開けたとたん、外廊下の我が家の前に大量の吐瀉物が・・・。お隣の前にも・・・。

1時間ほどして帰宅したときもそのままだったので、水で流し綺麗に掃除をした。お隣も同時に掃除を始めてて「ちゃんとお母さんに話さなくちゃぁね」・・・と言うと「思うことは同じですね」・・・と。

顔色悪く苦しそうに帰ってきた子供に気がつかなかったのか? お母さんは留守だったのか?子供は親に報告をしなかったのか?

息子達が子供の頃「余所で迷惑を懸けたこと」「お世話になったり、物を戴いたとき」はちゃんと報告するように言ってはいたけれど、果たして、あの腕白坊主だった2人の息子。何処でどんな迷惑を掛けたやら・・。解っただけでも片手では足りない。その昔のツケが来たかと、管理人さんに報告するのも止めた。でも「余所のお玄関で吐いちゃったの」とか・・「何処で吐いちゃったの?」とか、親子で報告し合えるようであって欲しいとおばさんは思うのです。

そして又今日。プールでのんびりと泳いでしました。隣のコースはフリーで、学校から帰ってきた子供達が楽しそうに遊んでいるが、反対に泳ぐ子や横に泳ぐ子もいたり、まぁ騒がしいやら、危なっかしいやら・・・。

泳ぎながらふと見ると、女の子が一人うつぶせにプールの底に沈み、その上に3人の女の子が乗って足で踏みつけている。私は急いでストップ。大きな声を出したと思う「ダメよ!!危ないからよしなさい!!死んじゃったらどうするの?」・・勢いにびっくりして下に沈んでいた子も浮き上がってきた。・・・ちょっとお灸が必要だと思ったけれど、「監視員さん」がいるのだからと思い、大声で呼んで来てもらい、訳を話し、「注意してやってください」と頼んでおいた。

「監視員」からは水の上は見えても、水の底は見えないだろう・・。もちろんいじめなどではなく遊びに違いはないけれど、もしものことがあったら・・とぞっとする。4人の女の子達はシャワー室でも更衣室でも顔を合わせたが、知らん顔をして目をそらせていた。(うるさいおばさんだな・・)と思われたか?

・・でもうるさいおばさんにならなくては、いけないときもあるのです。大事な子供達ですから・・。きっともう二度とあんな危ない遊びはしないと思います。いやがられてもおばさんは強くなってうるさく言わなければ・・・と思うのです。

おっと!先日ゆっくり往復コースで泳いでいたら、後ろからダッシュしてきて、ターンの時に私を追い越し肘がガーンと唇に当たり痛かったよ!!「ごめんなさい!!大丈夫ですか!!すみません!!」と、とっても心配してくれた可愛い坊や!「大丈夫よ。気を付けようね」。おばさんは可愛い坊やには弱いのです?!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-29 21:59 | つぶやき

アロエの花

もう20年くらい我が家のベランダで、軽いやけどの時には、役立っているアロエ。

初めて、ながーい茎が伸びて蕾が出ました。
どんな花が咲くのかとても楽しみに見ていましたら、こんなのが咲きました。

花は釣鐘型です。
c0047115_102551100.jpg


全体にはこんな感じ・・。
c0047115_10262286.jpg


20年毎に咲くのだとしたら、今度咲く時に私はいるでしょうか?女性は長生きの家系ですから、きっとよれよれで(?)生きてるんでしょうね。イヤだな~~。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-25 10:30 | 写真

踏んだり蹴ったり・・・

・・・とはこのようなことを言うのかしら?

昨夜、なかなか寝付かれず(あたりまえ、昼寝を3時間もしてしまった!!)睡眠導入剤を飲み、寝室の明かりを消したまま、暗闇を手探りで部屋にはいろうとして、部屋の入り口で顔をイヤというほどぶつけてしまった。朝起きて、少しヒリヒリするものの何も痕はついていない。

ここしばらく風邪気味だったのが治ったと思ったが、頭痛だけが取れない。またもや「副鼻腔炎」の再発?・・・と疑いながらも耳鼻科へ行くのが面倒で、そのままにしていたのだけれど、良くならず、今朝受診。鼻の中にカメラを入れられて 『狭いなぁ・あぁ!ごめん痛かったかな?』・・・。(痛かったよ!!)軽い副鼻腔炎ということで、で2週間分お薬を貰って帰りました。

雨の所為か、腰も痛い・鼻も痛い・おまけに昨夜ぶつけた顔も今になって痛み出した。おまけに泥ラッキョウの塩漬けしたものの皮を剥いて根を切り、塩抜き・・・・。鼻に匂いが沁みてクシャミの連発!!

愚痴を書いても決して、身体も気持ちも楽にはならないくせに・・・。グダグダと書いてしまうのは悪い性格です。

はぁ!!痛いの痛いの飛んでけ!!

宮部みゆきの小説、Kenの通う図書館にある分はすべて読んでしまったらしい。これで最後か? どれもこれも面白かった。「模倣犯」・・長い・・・。本が厚くて重いので、ベッドで読むには、クッションを首に当て、胸の上にティッシュペーパーの箱をおいて、本を立てて読んでます。

読みながら・・今日はもう寝ます。明日はきっと痛みは治まっているはずです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-22 20:39 | つぶやき

父(じじ)の日

父の日のプレゼントが息子夫婦から送られてきた。図書館から帰ったKenがプレゼントを見てビックリ!ちょっとモダンな甚平が・・・。しかも巾着袋付である。

ずーと以前、夏、裸でうろうろされるのがイヤで、買ったことはあるのだけれど暑がって着なかったので、処分してしまった。
c0047115_1014131.jpg

ところが、添えられたカードにはアーヤの字で 『じいじへ アーヤが一番いいな~と思ったじんべいだから *きてね! あーやより』 とあった。
c0047115_10143786.jpg


早速電話でお礼を言うKen。トーヤが先ず電話に出て来てバスケ、頑張っているらしい。アーヤにとろけるような優しい声で礼を言うKen。ママに代わってもらったところ、アーヤが『甚平がいい』と選んだそうで、『お父さん、甚平なんか着ますかねぇ?』と心配していた。

最近、女姉妹がいなかった息子。女の子の扱いにちょっと戸惑っていたらしく、アーヤとパパの2人きりで昨日『ディズニーランド』でデート。企業戦士のパパ、午前3時に帰宅、6時に家を出て、娘と遊んで来たそうです。

女の子はもうすぐ父親から離れて行きます。それまで何とかいい関係を作っておかなくては・・というママの配慮に息子も努力しているようです。電話では『パパと二人でとってもたのしかった!!』・・・とアーヤは喜んでいました。

なんたって、孫娘(8歳)の選んでくれたプレゼント 『あーやが選んでくれたのなら、着なくちゃぁなぁ~~』 とじーじは目じりを下げております。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-18 10:28 | つぶやき

マクロレンズを持って・・・

意気揚々と(!?)近くのバラ園まで行ってきましたが、薔薇は惨憺たる有様で、カンカン照りで元気が無いのもあるけれど90%近くもう終わった花が残っている。

綺麗な薔薇を探すのも、苦労だし、マクロの前ボケやら後ろのボケ感やら・・・考えて選べるほどの花が無くて・・・。

何のことは無い、マクロレンズ・・・遣ったの?・・といわれそうな画像ばかりになりました。
Top画像に羅列しましたが・・・。はぁ!・・・ 顔を洗って出直します。

しばらく修行の旅にでますので(?)乞うご期待・・・されても困るか・・・。
c0047115_17571869.jpg

c0047115_17575024.jpg

c0047115_17591746.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-15 18:00 | 写真

マクロレンズ・・・Get!!

ここ1週間、無い知恵を振り絞ってコンサート後の残り仕事、CD作りに没頭していました。ついに両面印刷用の紙も無くなり、裏に別用紙に印刷して貼り付けるという、貧乏内職(?)に励んで、CD2枚一組レーベル印刷、2枚入りケース両面・裏表印刷を完成させました。次のコンサートまでに、この仕事覚えていられるかどうか・・・自信がありません。(印刷の失敗が多く、膨大な紙をロスして、私はアルツハイマーになりかけてるのでは?!と心配です)

ネオ・アルツハイマー、本日タムロンの90mmマクロ、Getしました!!(年金が支給されるのはまだまだ先の話とも知らず、注文してしまった!!)
夫の 『年金証書が6月に届く』 を6月に支給される・・・と勘違いでした。

年金の前借です。Kenに「利息は高いぞ!!」・・・と言われてしまった。

レンズを受け取ってきたものの、今日は痛みが強く、どこにも行けませんでした。仕方が無いから、窓のカーテンでも写してみました。

先ずは一枚。狭い部屋の端から、窓のレースのカーテンを写してみる。
この窓は外廊下に面しているので、ここ最近暑くなったので、カーテン生地を輪に縫って、伸縮するロットを上下に差込み、風で揺れないカフェカーテンというかブラインド風のもので、目隠しをしている。薄いスケスケのカーテンはレースのテープで縛って、明るさを維持している。
c0047115_21302635.jpg


この、ドレープの付近をマクロレンズで狙ってみました。
c0047115_21314497.jpg

ホホ!!レースのテープがはっきり!!
そして、その10センチ足らず後ろのカフェカーテンを・・・
c0047115_2133547.jpg

繊細なレース模様がくっきり!!
前ボケも完全!!

さすが、マクロレンズ!!と安心して、お昼寝・・・。目覚めたら5時近く、今日はプールに行きそびれました。6月に入ってからは、午後4時までは小学校の授業で使うので、夕方からしか泳げません。ここのところちょこちょこサボリ勝ち。

Kenの膝と私の腰のためにも、頑張らねば!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-13 21:46 | 写真

写真のお勉強

写真教室(愛好会)も今日で4回目。
ここのところ、これといった画像がなくて、どうしようかと思ったが、「いいや、自分が好きな写真を持ってゆこう・・・」と昨夜決心して2Lにプリントして3枚持って行った。

それがまぁ!2点 『合格』 頂きました。
1点はベスト10に入りました。
選に残された写真を見てこれは誰のですか・・・と聞かれ 『ハーイ!!私!!初合格!!』 と大喜びして、皆さんに笑われました。

1点は近くのカメラやさんで4つ切り・ワイド・・・とかにプリントしてもらい、(自費で)それ用の額を(¥1000くらい)自分で買ってお店に展示して頂く・・のだそうです。(名誉なのか迷惑なのか・・?)とKenは笑っていました。

もう1点もカメラやさんでプリントして貰って市の福祉施設に飾っていただくのだそうで、これは額は施設のを使ってくださるそうで、自分で期日に持ち込むのだそうです。大変だ~~~!!

それより、この写真に『題名』をつけないといけません。気の利いた『題名』・・・1枚は思いつきましたが・・・「母と夫と私・・・別府湾にて」・・・どんな画像か・・・?お分かりになる方はお分かりになる・・・?

しかし、キャリアーのある皆さんの画像に混じって、私の・・・やはり見劣りするのでは・・・と心配大です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-06-06 21:19 | 写真