<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花火の写し方

「写真愛好会」(教室というよりは)でのアドバイスは、「絞り8くらいで、シャッターバルブ」。「何秒くらいですか?」との質問に「それは写してみてからの加減で・・・。適当に・・・」

・・・・シャッター・バブル訂正・バルブ・・なんて何処で設定するのか?と自分のカメラなのに知らなかった。

さて花火当日は、次男一家4人に加えて孫達の従姉妹が2人。(ママのお兄さんの子供、3人姉妹の2人)総勢6人のお客様です。夕方近くに到着。早めに夕飯を済ませて私一人を残して、「花火大会の会場」へ。

おかげで私は「花火撮影に集中」出来ましたが、毎年の事ながらアタフタしているうちに終わってしまい、数の割にはろくな写真はありませんでした。三脚をセットしてもやはり、シャッターボタンをじっと押さえている間にブレが出ています。長く押しすぎて感光しすぎたり、光がぶれてまるでアフロへヤーのようにウエーブがかかっています。レリーズを買えばよかったのに、年に一度のことだから・・・と買わなかった。やはり必要のようです。

しかし、途中で帰ってきた息子夫婦と孫達、我が家のベランダからの花火の景観に歓声を上げて喜んでいました。又来年も花火を見に来たい・・・と言って翌朝早く帰りました。夏休み最後の日曜日は「豊島園プール」で仕上げだそうでなかなか親業も大変です。

c0047115_1618725.jpg

c0047115_16182141.jpg

c0047115_16183260.jpg

c0047115_16184443.jpg

c0047115_16185986.jpg


近くの工場の煙突が邪魔なんですけど、ちょっとどけるわけにもゆかず、大物(長尺玉)狙いになりましたが、ついズームしすぎで反省。シャッター時間の感は最後までつかめませんでした。また来年挑戦します。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-08-27 16:27 | 写真

soraちゃん

お里帰り中のAさんの初孫ちゃん「soraちゃん」が、我が家に顔見せに来てくれました。
まだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)だというのに、素晴らしい発育振りをご覧下さい。
c0047115_15501130.jpg

ぼく「sora」で~す。ちょっとお涎でお顔がただれてしまいましたが、毎日ご機嫌で元気です!!
c0047115_15534718.jpg

見てください!この立派な目鼻立ち。パパは加藤清正の子孫(?!)ボクも「肥後モッコス」とママに言われております。
c0047115_15564756.jpg

ハッハ!おゆび・・・おいちいでしゅ。おててはもっとおいちいでしゅ。
c0047115_15593273.jpg

これから、得意技をご披露します。
c0047115_1605629.jpg

エイやっと!!生後3ヶ月でこの運動神経!!末はオリンピックの選手か?!
c0047115_1624671.jpg

テレビか?・・・年金問題・・・どうなるのかな?
c0047115_1643485.jpg

ハハ!ボクはまだ心配しないでもいいかぁ。頼むぜパパ!!
c0047115_165201.jpg

Dollyばーば、ボクのおちり狙ってる!!
c0047115_1674389.jpg

このスタイル、結構疲れるんだよな。
c0047115_1692591.jpg

もう今日はこれで限界です。
c0047115_1610343.jpg

ではまた。ごきげんよう!!
(画像はsoraちゃんのご家族のご了解を得ています。他用はご無用にお願いします。)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-08-05 16:17 | 写真

鳩の水浴び

29日の日曜日の午前中、前日から母は妹の家に、Kenは図書館に。腰は痛むが、じっとしていると動けなる・・という恐怖心からカートにキスデジを載せて、しずしずと(?)近くの公園に・・。

参議院選挙の投票日の上、ひどく蒸し暑い所為かほとんど人がいない。ミソハギが咲いていたけれど、以前よりずいぶん減ってしまった・・。オレンジ色の百合が一輪。池には赤と白とピンクの睡蓮が咲いている。沼の縁の草を分け入って「ヌマトラノオ」・・たくさん咲いていたが、なかなか綺麗には写っていませんでした。残念。

鳩も暑くて・・うんざり・・といった風情。池の底に敷いた(?)ビニールが膨らんだ島に、止まって水を飲んだり、水浴びをしようとしているのだが、鳩は水が苦手と見える。一羽の鳩が水を浴びると、別の鳩が「今度は私の番だよ」・・・とばかり押しのけては、ほんの少し水を浴びただけで驚いたように島に逃げ込む。見ていると暑さも忘れて、シャッターを切ったり、思わず笑ったり・・。結構遊んでもらった。

午後から凄い雷と夕立。ちょうど雨が上がったところで、母を今電車に乗せたと姪からの電話で駅まで迎えに行きそのまま選挙に行ってきました。(ちなみに母はちゃんと不在者投票を済ませてやってきた)投票所の農協のお店であれこれと野菜を買い、「400円」で立派に育った朝顔を買いました。翌朝小さいけれど綺麗なムラサキの花を咲かせ、毎朝楽しみです。

その後・・・昨日までハデに痛みました。とうとう昨日、予約なしで病院に駆け込み、お薬を増やしてもらいました。おかげで今日はかなり楽になって「写真教室」にも出席できて、合格2点頂きました。『鳩の水浴び』・・先生のおっしゃるには「これは粘り勝ちだね!」
池の水の色がもっと綺麗だといいんですが・・汚れていてとても残念です。
c0047115_10423639.jpg

c0047115_20335529.jpg

c0047115_2034836.jpg

c0047115_20341899.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-08-01 20:37 | 写真