<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薔薇が咲きました

今年の秋の薔薇はちょっと遅れて見ごろを迎えました。
今日はいいお天気で、自転車にカメラの入ったカートを載せて出かけました。
先ずは、大好きな薔薇「プリンセス・ド・モナコ」
c0047115_21253716.jpg

そして、「ファースト・ラブ」
c0047115_21262723.jpg

・・・ちょっと斑点が出ているのは台風の時の潮風の所為だとか・・・以前聞きました。植物に正直に反映するのですね。
今年も市内の中・高生のブラスバンドの演奏があり、綺麗に椅子が並んでいました。
c0047115_21294275.jpg

黒薔薇の前で長い時間、頑張ってみましたが・・・。ちょっと明るいとこの花は雰囲気が出ない。どうでしょう?このくらいの暗さでは・・?ビロードのような光も捕らえたい。妖しい美しさを写したい・・・。難しい花です。心惹かれますが・・・。
c0047115_21315993.jpg

三脚を持て余し・・・終いには三脚ごと持ち上げて写したり、とうとうカートに引っ掛けたまんま移動。せっかく教えていただいて持参したレジ袋も敷き忘れ、芝生に膝を着いてズボンの膝を汚したり・・・。
c0047115_2141320.jpg

ふと気が付くと2時間経過していました。今年はあと何回行けるでしょうか・・・?
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-10-21 21:52 | 写真

産まれました!

待ちに待った3人目の孫が今日午後、誕生しました。
夫と嫁のKちゃんは「女の子」に。私と息子は「男の子」に賭けていましたが、結果は・・・?

女の子でした。
予定日より10日早く逆子で帝王切開でしたが2690グラム・・立派な赤ちゃんです。

赤ちゃんと対面の後手術室に呼び入れてくれました。
出来立てほやほやのママは感激して涙を流していました。
看護婦さんがママの胸の上にぴたりと赤ちゃんを乗せてくれて、「やわらか~~い!!かわいい~~!!」・・とまたまた涙を流して喜ぶ姿はもう立派な母親です。見ている私達も胸いっぱいでしたが、ここで「ババラッチ」の登場です。フラッシュをたいてとりまくりました・・・。

出来立てほやほやのパパは「男の子だと思ったがな~~?」と言いながらもう、名前をつけました。明日から出張だとかで今日中に出生届を出したくて病院を飛び出そうとしたら「待って~~まだ母子手帳に記入してません!!」・・・と助産婦さん?!やれやれ、先が思いやられます。

無事病室に帰った2人に別れを告げたあと、新生児室の前でまたパチリ。
小さな手をひらひらと動かしていました・・・。
c0047115_2015774.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-10-16 20:24 | つぶやき

コスモス畑

船橋市三咲町の「佐久間牧場」のコスモス畑を見てきました。出かけるときは曇っていましたが着いた頃には時々陽も射してきていい感じにはなってきたのですが・・。なかなか思ったようには写せないものですね。

白いコスモスと青空と白い雲・・・よく見ると終わった花がアチコチ・・・。今度撮影に行くときは花バサミを持参しなくては・・。
c0047115_17232957.jpg


目の前に蜂がいましたが、風で花が揺れます。写真教室の先生は「眼にピントを合わせなさい」・・・といわれますが手で押さえるわけにも行かず・・。
c0047115_1727588.jpg


一番好きなショットはピンボケで・・。
c0047115_17275920.jpg


でも広い畑いっぱいの風に揺れるコスモス、風も爽やか。いい気持ちでした。今日は主に光に透けるコスモスを狙ってみましたが、又何時かシャッターを遅くして揺れるコスモスに挑戦してみたいと思います。
c0047115_17323221.jpg


最後にここの牧場主の頼もしい跡取り(?)。どう見てもかわいい小学生ですが堂々たるトラクターの運転ぶり。
c0047115_1736415.jpg


美味しい「ジェラート」大盛りを二人で食べて、我が家から30分ほどのドライブでした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-10-13 17:43 | 写真

薔薇は一週間後がいいかも・・・。

朝、9時にプールへ。ここのところ頑張って続けて泳いでいるが、昨日はコーラスから帰って食事をした後、プールに行くつもりで水着に着替えたまま、夕方までどうしてもベッドから離れられず爆酔。でも今朝はなんとクロールをノンストップで1000m泳ぎました。

そのままスーパーまで買い物に行き、図書館からまだ帰ってこないKenを待たず、「北海道のホクホクじゃが芋・バターとイカ塩辛・ピクルス・コーヒーなど」を用意して、一人で昼食を済ませ、カートに乗せたカメラを荷台にのせ、「バラ園」へ。

2時間位、夢中で撮影して帰りはかなりヘロヘロ・・・?!帰ったらしばらくソファに寝転んで動けませんでした。・・夏中痛みでベッドからなかなか離れられなかったとは思えないほどの回復ぶりです。・・・しかしまぁ、元気になれてよかった!!

今年の秋薔薇はあと1週間後からというところでしょうか?見過ごしたと思った「彼岸花」がまだ残っていてラッキーでした。
c0047115_2165179.jpg

彼岸花・・・こういう風にマクロでシベだけくっきり写してみたかった。
c0047115_217751.jpg

c0047115_2172190.jpg

シュウメイ菊・・・って品が良くっていい花だなぁ・・・。
c0047115_2173979.jpg

大好きな花、「ブルースター」種を頂いたけれど、ベランダでは育たなかった。
c0047115_2175328.jpg

薔薇の写真は、これが一番マシ・・・でした。

来週にもまた行ってきます。
IOS KissDX + Tamron90mmマクロで撮影

しかし・・・マクロ画像、つくづく見てみるとまだまだ課題は多いです。念願のマクロレンズ・・・これでは泣いてますねぇ・・・(;_;)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-10-05 21:22 | 写真

主なき家

散歩の途中でいつも気になっている家。
家全体を草が覆っている。
c0047115_15555878.jpg

建物が生きているとすれば、今なんと言うだろうか?
c0047115_20382476.jpg

なにか、悲しい声が聞こえてきそう・・・。
c0047115_203956.jpg

もう何年も訪れる人はいない。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-10-01 20:42 | 写真