<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

孫にも衣装?

赤ん坊は裸で生まれてくるわけで、ルナがどれだけ着るものを用意してあるのか、お祝いなどで頂いたのかは知らないが、女の子となると張り切った私、しばらくはオークションばーばになりいろいろ落札してみた。新品もあれば、ユーズドもあり、写真では正確にはわからないが、なんとなく最近の流行の子供服・・というものは分かったような気がする。

なぁんだ、こんな簡単なのなら、すぐ縫える・・・と思ったら画像を保存しておく。Tシャツや縮んだセーターなどもこれからは、ルナ用にリフォームが出来そう。幸い息子夫婦は、小さな子供に高価な服を買う気持ちはさらさらない・・・出来れば材料を買ってきて私に縫ってくれ・・との注文。

しばらく縫わなかったけれど、何とか1作目が出来上がった。フリースで2ウエイのカバーオールを縫いました。アメリカンスナップをつけるつもりが、地厚でどうしてもつけられず、失敗。仕方が無いのでボタン穴を開けました。ミシンの穴開け器の使い方もすっかり忘れて・・。トーヤの時は同じ型紙で作った物があっという間に出来上がったと思ったのに・・・。あれから11年たっているのですから・・・。

あまり好い仕上がりではないけれど、たくさん毛糸の帽子も出来上がりました。サイズいろいろ、どれか合うでしょう?・・はやく着せてみたい。・・・デレデレ・・・ご容赦を・・・。

c0047115_23434939.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-11-30 23:48 | つぶやき

3人目の孫

孫も3人目ともなればそう感激することも無いだろう・・・なんて思っていたが、久しぶりの快挙(?)になんだか夫婦して、初孫・その次に、負けず劣らず舞い上がっている。

今のところ、新米ママは実家で静養しながら母親修行中の身だけれど、時々送られてくる携帯やPCの画像にKenも私もわれながらだらしく相好を崩している。

産まれたばかりは、息子に言わせれば「みたい」そのうち「朝青龍みたい」・・そのうち携帯メールに送られた顔の半分くらい隠してしまったでっかいおしゃぶりをくわえた画像は眉をしかめて凄い迫力「亀田兄弟だ!」・・・。

早いものですね明日でちょうど一月になります。3日くらい前に送られた画像を初公開。
その名もルナ・・・・(美しいふるさと)・・・と言う意味を込めた名前です。

南国石垣島に住む息子夫婦の友人のアクセサリー・デザイナーから誕生祝いに送られてきてた、素敵なネックレスとアンクレットです。大人になるまでサイズの調整が出来るそうで、これを機会に「ベビー用新発売」だそうで、この画像を店頭に飾るらしく、カメラを構えたママはそりゃぁ力が入ったことでしょう!!

ところが迷惑なのは当のモデル嬢。怒って泣きわめき、抗議の「う◎こ」4連発とは!
c0047115_20473229.jpg

c0047115_20471215.jpg



私はここのところ、すっかりオークションばーばになりきり、ベビー服をあれこれと探しては落札しています。ただし11歳と9歳になったトーヤとアーヤはメールで画像を送っても大抵×ママが買って来たものでも気に入らないとぜんぜん着ないらしい・・・。それでも勝手にアーヤに1着落札しました。何とか着てくれるといいけど・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-11-15 20:57 | つぶやき

ぼやき・・・

年寄りの愚痴ってききたくないわよねぇ?でもちょっと聞いてくださる?そんな時間は無いって・・すぐ済みますから・・。ちょっとお付き合い願います。

この夏、転院したおかげで薬が変わり、2ヶ月かかって元通りのお薬に代えてもらいやっと強い痛みからほぼ、解放された。なのに、ほっとしたとたんに、10月始めから、突然ひどい耳鳴りと音が頭に響いて「音が苦」状態が10月いっぱい続いた。薬を飲んでも、耳管通気、吸入と通院をしたものの、効果が無く、ついには「治りません。老化現象ですから、慣れるしかありません」・・と言われてしまった。

「耳管狭窄」はもう5回目くらいの再発だが今までと違って症状が強く、耳栓をして、一日中部屋にこもり、本を読むかPCに向かうか、眠ってしまうよりまともに日々を送れない日が続いていた。時々自分を叱咤してはカメラを持って出かけたり、プールで泳いだり・・。

しかし・・「治りません!」にはショックを受けた。なにもかもが腹立たしく、「腰も完治はしない」「耳も治らない」では、私は生きていられない・・・。・・・可愛い孫も増えたと言うのに・・・。子供の声も聴きたくなくなるのだろうか?・・プリプリ・ぶつぶつ文句や愚痴を言ってもKenは何の反応も無い。何とか相づちの一つもうってくれるとか、病院をかわってみたら・とか・・・も無い。結局一人で苦しみも・心配も抱えて、早々とふて寝!

・・ところがです。翌朝、耳鳴りが治まっている。音が頭に響かない。・・・なんと治っているのです。「腹を立てる」「怒る」・・と言うのは何かアドレナリンだか化学物質が脳内に発生して、血流が良くなるのでしょうか?

しかし、Kenにはいつもながら、治療に不安を抱えた時の対応に不満です。たとえば私が死ぬような病気でも何か方法は無いのかと・・・考えたり調べたりはしてくれそうにありません。

あともう一つ、聞いてくださる?今日「写真教室」で2Lを3枚、選びに選んで、これぞ・・と思って出かけましたがすべてボツでした。はぁ・・やはりがっかりです。でもこれはまだまだ新入生。急がずゆっくり・・・のんびり・・やります。

・・・私のぼやきに付き合ってくださった方にお礼を申し上げます。(^_-)-☆
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-11-07 21:33 | つぶやき