<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トーヤの活躍

ここのところ、寒くなってきてから、やはり坐骨神経痛の痛みが強く、つい何事も消極的になり勝ちの私ですが、先週の土日は、Kenの運転で2時間くらい離れた次男の新居を訪問。

先ずはドアが小さく見えそうな「クリスマスリース」リビングが狭くなるほど大きな「クリスマスツリー」・・・・どうもアメリカで買った物はでかくて、日本の住宅事情には、合わず、苦労しているようです。

ビックリしたのはトイレ。広くていっぱい棚があって、可愛い小物が飾られてすっかり、ここもクリスマスモードですが、「体重・体脂肪率・血圧・血糖値・・・・」まで検査できる装置つき。「こんなものいりません!!」と断ったらしいけれど、これが標準装備だったらしい。いやはや恐ろしくて体重計には乗れませんでした。

c0047115_9363597.jpg仕事を持ちながらもPTAの役員や子供達の送り迎え(越境入学)、おまけに習い事の送迎などで、ママは忙しい。フレックスタイムのパパが朝は2人を学校まで送ってゆくのが仕事だそうで、忙しくてなかなかふれあいのない父と子供達の貴重な時間になっているそうだ。

バスケの練習を終えたトーヤをママが迎えに行っている間パパはジョギング、アーヤは私とピアノをひいて遊びました。バイエルが赤を終えて(やっと)青いメソッドになっていました。クリスマスの歌の楽譜も出してきて、二人で弾きました。

翌日はトーヤのバスケの試合を観戦。4・5年生のチームでトーヤも選手で出場。ひょろひょろの細いトーヤ。家では、くにゃくにゃと「軟体動物?」のようなトーヤが、コートでは見違えるようでした。キビキビと好い動きをします。足が早い!!(細い竹のような、折れそうな足・・(事実今年の夏休み前に骨折)なのに・・・。)

c0047115_91774.jpg
一番最初のシュートはトーヤが決めました。カメラを構えてた私ですが、FZ5のスポーツモードでは写せませんでした。残念。相手チームがまだ出来たばかりのチームだったそうで、4:55の大差でトーヤのチームの圧勝。トーヤも3シュート成功。
1試合だけ観て、帰途に着きました。帰り道は空いていて1時間半で帰着。第2試合は残念ながら負けたそうで・・・・。

次男夫婦の2人の孫達の成長がとっても頼もしく思えました。生まれたばかりの長男のところのチビちゃんはまだまだこれからです。3人の孫のじーじとばーばは、自分達の老いを忘れて孫の成長を喜びとしています。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-12-18 18:36 | つぶやき

気まぐれな毎日・・・

その日暮らし・・・とは私のことを言うのかもしれない。

体調により・・・朝、着替えをする際に水着を着込む。・・・なるたけ午前中の早い時間にプールで30分ほど、泳ぐため・・・。

たまにはカメラを携帯して、美しく紅葉した唐楓の並木を撮影・・・。
(この並木通りを通るたびに、「あぁ!カメラを持ってくればよかったのに・・・」と何度も残念な思いをしたのだが・・・。この日がこの木の美しさの最後の日でした。
c0047115_17561161.jpg


そして、ルナが生まれたおかげで、お洋服を縫う楽しみが出来た。リフォームです。帽子と身頃は私のスカートでした。お袖とポッケはナイショですが(?)私の腹巻です。
c0047115_17594668.jpg


黒いフリースをたくさん買いこんで持っていたので、フード付ジャケットも・・・。赤い大きなボタンは古いコートを捨てる時にはずしておいたものです。ポッケの周りにはTシャツについていた黒いギャザーレースをつけてみました。
c0047115_1832446.jpg

しかし、ミシンも老朽化してて、なかなか言うことをきかないのに、私の頭脳も老朽・・・裁ち間違い、縫い間違い・・・。我ながら情けない・・・。

針に糸を通せない。ロックミシンの糸が切れると泣きたくなる・・・。でも出来上がってみると可愛いです。自己満足ですが・・・。ルナのママには迷惑かもしれないと思いつつ・・・。でもこれからは、ママの気に入った布を買ってきてもらって作るつもりです。ま・・・当分は足りているでしょうから・・・。

そして、紅葉も終わりですね。近くの紅葉の名所には行けませんでしたが、ここのマンションの庭のもみじも綺麗でした。
c0047115_18154051.jpg


もうすぐ、クリスマス?!早々とURIちゃんからクリスマスカードが届きました。中になにやら入っていました。「このキャンディーはすっごく人気があってなかなか買えません。パパブブレと言って本店は、バルセロナにあって、世界に3店舗しかないそうです。食べてみて下さい」・・・とありました。

なんて可愛いキャンディーなんでしょう!!小さな小さな金太郎飴です。それにとってもいい香りがします。食べてしまうのは勿体無くて、冷蔵庫に仕舞ってあります。
c0047115_1822307.jpg


・・・寒くなってきてから、腰のほうもジリジリと痛んできていますが、こうやって気ままに、暮らせている間は痛みも余り辛いとは思わずに過ごせます。

プール・コーラス・写真教室・パソコン・洋裁・そして病院通いも入りますから、結構忙しい毎日です。そして時々疲れては昼寝・・・。贅沢な暮らしをしてて、すみません・・・。(誰に謝ってるの・・?)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-12-11 18:34 | つぶやき

撮影バスツアー・初参加

先月21日・・・少し寒いけれど、風も無く穏やかに晴れた日でした。

朝、なんと5時20分集合で、目的地「袋田の滝」まで3時間。男性の方が多いというのに、「おやつ」がいっぱい回ってきてビックリ!!ほんの少し持って行った袋菓子は皆さんには渡りませんでした・・・。本当に良く気遣ってくださって、完璧なご配慮で(幹事さん有難うございました)楽しい一日でした。

ただし、紅葉のほうは今ひとつ。滝の迫力もカメラを持つとなんだか感じ方が変わります。・・・ちょっと邪気が出ますね。素直に撮ろうとしなくなるのは、なんだか私だけかしら?皆さん同じ場所に三脚を立てているし・・・。

もっとも私の場合、三脚慣れをしていないので、どうも変だと思ったら、足の長さが違ってて、画像が傾いていました。

バスの中でお弁当を食べて次に「竜神橋」に向かいます。去年までは日本で一番深い橋だったそうですが・・・。ここも紅葉はいまいちでした。でも、空は青く、白い雲、空気が綺麗・・・。

枚数だけは撮りました。120枚くらいかな?我ながら馬鹿だと思うのは、同じ場所を何枚も同じデータで写している。しかも帰り、同場所で、同じ構図で・・・。・・なんとも情けない、初撮影バスツアーでした。

しかし、往復6時間のバスに乗って来ただけでも自分で凄い!!と思うのに、次の日は「コーラス」翌日は「孫のルナのお宮参り」翌日は「友人のパッチワーク展を見てお宅訪問」・・・・さすが、疲れましたが・。何とか今週も少々痛みはあっても、洋裁をする・プールに行く・・・で、お気に入りにリンクされた友人のご訪問・・・ちょっとサボってしまいました。美しい秋の画像をいろいろお届けくださったのに・・・。ごめんなさい!!

c0047115_23323916.jpg

c0047115_23325745.jpg

c0047115_23331140.jpg

c0047115_23332618.jpg

c0047115_23335142.jpg
c0047115_23341813.jpg

c0047115_23343285.jpg

c0047115_23353126.jpg

画像・・数だけは並べてみましたが・・・。なんともね・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2007-12-01 23:43 | 写真