<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盛り沢山の撮影バスツアー

先日の26日に「写真教室」の企画で「房総・いすみ鉄道・菜の花・東京湾の夕景」・・・のバスツーアーにおそるおそる(?)参加しました。痛みはかなりおさまったものの、朝5:50発・19:3帰着の長旅(?)に耐えられるか?・・・・・でも、もし途中ダウンすればバスの中で寝てればイイヤ・・・と思うことにしました。

ところが、ところが・・・!「列車」を撮るのも「江戸情緒の町並み」も「海ほたるの見える夕陽」も何せ初体験!!・・・・珍しいやら・楽しいやら・好奇心全開!!

途中の一駅間を徒歩で1.3キロは半分は足を引きずりながら(内心もうダメだ・・・SOSを出してバスに迎えに来て貰おうと何度思ったことか!)。でも何とか、最後尾で追いつき、撮影ポイントをGetしました。出来映えはともかく。

「電車」を撮る・・・事がこんなにエキサイティングだとは・・・。三脚を据えて、「後何分!?」・・・ドキドキしながら電車を待つ。何度何度もファインダーを覗いて・・・。デジカメの私はもっぱら「連写」!!・・・意外と電車は近づくと大きい!・・ちょっと未だ「菜の花」の背丈が短いのと「桜」が未だ咲いていなかったのは残念でしたが。
c0047115_14194771.jpg

c0047115_1420560.jpg

初めてにしてはまあまあ・・・かなぁ?

東京湾の「海ほたる」も初めて実物を目にしました。夕陽は厚い雲に早くか隠れてしまって、海面に映らなかったのも残念でした。
c0047115_14232025.jpg

普段歩いてないモノですから、1日置いた今日は「痛くって!!」・・・でも歩こうと思えば、歩けるんだ・・・と自分でも驚いています。(後が痛くなければネ!)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-03-28 14:35 | 写真

夕方の散歩

一昨日の夕方、重い腰を上げて近くの公園にポケットにCOOLPIXを入れて出かけました。
まだ茶色の世界ですが・・・。
椿の花は傾斜地に咲いていてずるずる滑って危なくて、あきらめました。

柳がすこーし芽吹いて来ました。後ろを走る車を「流し撮り」・・・と思ったけれど、真っ白で何にも写っていませんでした??
c0047115_13183586.jpg

鴨のペアーも午睡中
c0047115_13194081.jpg

帰り道・・・ちょっとカラフルな画像も欲しくて・・・
c0047115_1321777.jpg

いつもKenと笑ってしまうのがこの看板
c0047115_13223493.jpg

「ちかん」って見ただけで解るのかしら・・・?

我が家への道は夕陽で金色に染まっていました。
c0047115_13253159.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-03-24 13:40 | 写真

久々のデジイチ

・・・しばらくシンデいましたが、これではいけないと、自分で鞭打って立ち上がりつつあります。まぁ、痛くなった原因はすべて私の「走り出したら(走れませんが)止まらない」性格にあるのですが・・・。それはさて置きまして・・・。

久々にカメラを持って、自転車でふらふらと危なっかしくも行ってまいりました『京成バラ園』。

冬眠している間に一度に春が来ていました。
『ミモザ』 『河津桜』 『水仙』 『カタクリ』 『雪割り草』 『クリスマスローズ』 『木瓜』 ・・・・。

月曜日に一人で行って来ましたが、写しきれず、翌日、再度Kenに車で連れて行ってもらってポーターをしてもらいました。

前日、いろいろと反省をして行ったつもりなのに・・・。本当に私は学習をしない人で、対象を見るとカメラのデーターを確かめもせず、ファインダーばかり覗いて・・・。又撮りなおししたいようですが・・・。あれもこれももっとこうしたらよかったのに・・・と悔やまれる作品はかりです。

c0047115_14273992.jpg

c0047115_14275294.jpg

c0047115_1428869.jpg

c0047115_15173991.jpg



一番残念な画像がこれ・・・。露出とシャッタースピードを誤って・・・。ぶれています。
c0047115_14325643.jpg

三脚なしで1/8秒ではねぇ!・・・一体どうしてそんなデータで写したのか?自分でも呆れています。

写している間は夢中ですが・・・、後の痛みと痺れには・・・もう降参・・・ホットカーペットの上であっという間に眠ってしまっています。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-03-20 14:59 | 写真