<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャックリーヌ・デュ・プレ

あの薔薇を「ジャクリーヌ・デュ・プレ」と、名付けた経緯を知りたくて、ネットを検索。やっとここにたどり着きました。http://www.h2.dion.ne.jp/~roseposy/dupre2005.html

なんと、「多発性硬化症」で病気が進行して、もう視力の衰えた彼女自身が、「香り」で選んだとのこと・・・。彼女が42歳の短い生涯を閉じたあと、1989年にこの薔薇が世に出てきたそうです。

明日は高校時代の友人と又薔薇園に行きます。もう花は終わってしまったかも知れないけれど、少しは残っているでしょう。是非香りを確かめたいと思っています。

ジャックリーヌに心惹かれる私としては、薔薇の名前に残されるほど、人々に愛されたということに何か深い喜びを感じます。

こういう花びらは八重とは言わず、「半八重」と呼ぶらしいです。
c0047115_2022772.jpg

割と育てやすい品種とのこと。いずれ探して我が家のベランダで育てたいものです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-29 20:38 | 薔薇

またまた一昨日の薔薇園です・・・・

・・・私が一人で行けるのはここ「京成バラ園」しかないのです。
薔薇の季節に、体調が良かったのは幸せでした。
でもやはりちょっと応えて・・・昨日今日・・・やっと生きてます!?

一昨日の薔薇園です。
この日は、ちょっと決心をして出かけました。つまり・・・今までの画像はつい寄って寄って・・・・大きく撮りたがる。大きけりゃいいもんじゃ無い・・・とやっと気がついた私。

今日は引いて撮るぞ・・・。と前日の雨の滴を期待して、開園早々に行こうと思ったら、カメラのバッテリーが切れかかってて充電。結局10時過ぎになってしまいました。

お日さまギラギラ・露は花びらの間に溜まったものか、大きな滴しか残っていません。
この花・・・「ブルーバユー」・・と言ったかしら?花びらがしっかと厚みがある。
こういうのを見ると、「薔薇って意外としたたか・・・」と感じます。
c0047115_17253153.jpg


More・・・まだまだ続きます。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-28 18:00 | 写真

今日も薔薇園・・・

薔薇の花が咲いているとどうも落ち着きません。再チャレンジと思って出かけるのですが・・・。なかなか思ったように写っていません。どうも私は花に近づきすぎる。遠ざかると変なものがいっぱい写っている・・・。

今日はまず、コサージュのようなバラを・・・
c0047115_1643060.jpg

そして、シックなコーヒーオベイション(もうこの花は終わり間近です)
c0047115_16441788.jpg

大好きな「プリンセス・ド・モナコ」今年は花が小さくて・・・好いのが見当たらない。
c0047115_16461059.jpg

赤いバラに挑戦していたら、「前ボケ大好きおじさん」がいろいろ教えてくれました。ファインダーを覗いてセットしてくれましたので、露出を補正して3枚撮り、おまけにLAW画像でも写しておきました。出来上がりは、もう少し黄色が花にかぶってても好いかな?・・・すこしトリミング。
c0047115_16513128.jpg

ゆうさんのお好きな「プリンス・ド・モナコ」です。ちょっと今年は小振りな感じですがやはり綺麗です。「前ボケおじさん」にヒントを得て、200mmの望遠で穫ってみました。
横位置で写したのですが、縦にトリミングしてみました。今日のお気に入り1番です。
c0047115_18341810.jpg

お日様をいっぱいあびて、咲き誇っている一重のバラ・・・可愛いです。
c0047115_18384753.jpg


いろいろ素敵な画像のサイトを見せていただきますが、皆さんもうそれぞれご自分の画像の世界をお持ちです。私はまだまだ数多く写して、これからですね・・・。
何時の日か「Dolly World」を・・・・・作りたいと思います。道は遠いです。
おまけの一枚。
c0047115_18471474.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-23 18:51 | 薔薇

明治記念館でコンサートを聴く

高校時代の友人に、声を掛けて明治記念館での「石鍋多加史先生のチャリティーコンサート」にお誘いして、鎌倉・大船・横浜・千葉から・・・・5人で楽しんできました。
しばらくぶりの、明治記念館。やはり格調高く美しい所です。
入り口でまるで砂糖菓子のようなシャクナゲ(カルミア)がお出迎え。
c0047115_21542628.jpg

芝生の手入れの素晴らしいこと。新緑の美しさ。
c0047115_21501669.jpg

良き日の宴を待つ人々。
c0047115_2245252.jpg

花嫁さんの支度も調いました。お隣は花婿さんの控え室?
c0047115_21564836.jpg

さぁ・・・披露宴会場へ・・・・?
c0047115_21582737.jpg

コンサートは前半は大いに楽しませていただきました。
後半の「ベロだしチョンマ」の熱演には何度聞いても涙が出てきます・・。
皆さん感激して、喜んでくださって私も嬉しかった!
休憩のコーヒーとケーキも期待に違わず(?!)おいしかったし・・・・。
ロビーのシャンデリア・・・よく見ると、とっても日本風なモチーフ・・・
c0047115_2232755.jpg

そうそう、コンサート前のお昼ご飯は「信濃町駅ビル」でゆっくりおしゃべりしながら、頂きました。みんなで、お上りさん(40年くらい東京近辺で暮らしてるのに)よろしく、デジカメで写しました。
・・・みんな一緒に仲良く歳を取りました。皺も白髪も・・・・・。気持ちはちっとも変わらないのに・・・ネ!!
信濃町の駅ビルから・・・。
c0047115_22104551.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-21 22:17 | つぶやき

薔薇が咲きましたよ

今年の春薔薇は期待に背かず、とっても綺麗です。どの花も私を写して・・・と主張しています。
先ずは黄色いバラから・・・。黄色と言うより杏色ですね。画面いっぱいにどうしても撮りたくなる。
c0047115_21543082.jpg

優しいピンク。
c0047115_2155644.jpg

下の方に咲いている咲きかけの蕾が可愛くて、手に入れたばかりのクローズアップレンズを装着。ピントが合いにくくて苦労です。三脚を使わないと必ずぶれますし・・・。
c0047115_21575381.jpg

まあ、平凡ですが赤いバラを。花びらの形が綺麗。
c0047115_2159111.jpg

ここでレンズを18mm~200mmに変えました。青い空にずっと上まで伸びて咲いて・・・。
c0047115_221975.jpg

写したかった矢車草未だ待っててくれました。蜜蜂がやって来て・・・
c0047115_2265027.jpg

「アカバナ・・・・ナントカ」の花盛り。黒い蝶です。バックが空だったらなぁ・・・・。
c0047115_2283271.jpg

ここまで来るといつもかなり腰に限界を感じます。
なんて云う花かしら・・・風に揺れて・・・
c0047115_2210588.jpg

一人で「バラソフト」を食べて帰り着いたら12時過ぎでした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-18 22:35 | 写真

パン屋さん開店!

先週我が家の近くに、パン屋さんが開店。チラシで2日間は買い上げ額の半額の金券・・・をサービスだとかで、すごい人だったらしい。

先週の金曜日からつまり、気温がぐっと冷え込む前日から風邪をひいて、やっと元気になったので、なまった足腰のためにちょっと見学・・・。

線路の高架下に出来た、ちょっとおしゃれなパン屋さん。
c0047115_1620232.jpg


More・・・続きます。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-05-14 16:52 | 写真