<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あぶちゃんと行く・札幌・小樽2泊3日の旅-3日目

いろいろありまして、なかなか更新が出来ず、我が家に帰り着きませんでした。

3日目の朝は前日予約していた「場外市場」のバスが6:30にホテルまで迎えに来てくれました。なんと、昔、新婚さんの時に住んでいた琴似町の近くまで、運んでくれたようです。前日小樽からの帰り、琴似駅前の通りの交差点を抜けるとき、「ああ!この通りだったね・・・」とすっかり様変わりしてしまった町並みを覗いてみただけでしたが・・・。4畳半二間・共同炊事場・トイレ・お風呂は銭湯に通いました。・・・冬は寒かったなぁ・・・・。

あぶちゃんはどんどんお買い上げ、「大きなタラバガニ・毛蟹・ほっけの開き・じゃがバター・グリーン・アスパラガス・・・・」。我が家はごく質素に「グリーンアスパラ」と「クッキー」と「バター」をまとめて買って、送ってもらうことにしました。
c0047115_2049427.jpg


More・・・・続きます
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-06-27 14:00 | 旅行

あぶちゃんと行く・札幌・小樽2泊3日の旅-2日目-2

車は南区から大通公園を抜け、札幌駅を突き抜けて北区に入り、懐かしの「北海道大学」。車でさーっと通り抜けようと思っていたのに、守衛所で「今日は学園祭で通り抜けも、駐車も禁止だ」・・・と言われた。Kenが「私はOBで昨日こちらにやって来ました。四国の田舎からオフクロが出てきて、是非中を見てみたいとの希望なので・・・」と交渉。なにやら「たとえ大学総長と言えども駐車することは出来ないのですが、そういう事でしたら、私の一存で、駐車許可証を貰って上げますから、あそこで許可証を貰ってここに駐車。歩いて中を見学して下さい」・・・とかなりもったいを付けられたが、駐車することが出来た。

ポプラ並木や夫の学んだ学部までは遠くて歩けなかったが小雨の中萌えたばかりの若葉の中を「エルムの森」「古河記念館」「学生会館」「クラーク博士の銅像」などを巡って・・・「北大グッズの売店」で母はお孫さんがここの大学で学んでいる友人ご夫婦にクラーク博士の胸像の付いたキイホルダーを、私はトーヤとアーヤに、ニレの木(?)を使った短いさしを買いました。あの子達がここの大学で学ぶようなことがあるかしら・・・?きのとやの「札幌農学校」のクッキー・・・よく売れて、好評です・・・と売り場の娘さんが言っていました。何処で買っても何パーセントかは北大の収入になるそうで、空港できっと買います・・・と笑って約束しました。

もうここの大学にはKenの恩師も友人もお亡くなりになったり、定年退職した方ばかりで、お訪ねする方は誰一人いません。・・・想い出だけが残っています。「ハルニレ・・・エルムの森」には浅い河が流れていて、その昔は豊平川を越えてここまで鮭が上がって来たそうです。かものペアーがのんびり遊んでいました。
c0047115_20451357.jpg
c0047115_20453118.jpg


More・・・長くてすみません。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-06-12 22:30 | 写真

あぶちゃんと行く・札幌・小樽2泊3日の旅-2日目

このツアーの旅程表が送られてきたのは出発4日前。すぐ直接ホテルに電話を入れ、「92歳の高齢者と腰の悪い者が参加するので、是非ベッドのある洋室を用意して貰いたい」と言ったのだが、「あいにくと、洋室は満室で、和室しか用意できません」・・・との返事で、仕方がない・・・。布団から立ち上がるとき、手で支えられるように座卓を布団のそばに移動させよう・・・と思っていた。

ところが、ドアを入るとすぐバスルーム、そしてなんと高い段差のある和室に、低い敷石。私でも足を上げて廊下にあがるのに覚悟が必要。母は「どうしてこんなに段差のある設計なの?こんなお部屋は初めて!」・・・・と文句を言っていたが、よくよく気をつけるように云っておいたのだが・・・・。

More・・・大変!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-06-11 23:44 | 旅行

あぶちゃんと行く・札幌・小樽2泊3日の旅

私の母、92歳。今回は町内の老人会企画の1泊2日の「東京ハトバスツアー」に参加して、一行とは羽田で別れ、高速バスと電車を乗り継ぎ一人で最寄り駅までやってきました。雨と風と寒さで風邪でもひいていないかと心配をしましたが、元気で安心。1日置いて5日から7日まで、「札幌・小樽2泊3日の旅」を楽しみました。

恒例の(?)夫のレンタカーでの運転で珍道中です。画像はともかく、「腰抜け母ちゃん」と「92歳のおばあちゃん」を引き連れてKenの大奮闘の旅です。

この旅に備えてKenもNikonD80を買い求め、撮影旅行・・・となる予定でしたが・・・。
c0047115_2048431.jpg


More・・・続きます。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-06-09 21:50 | 旅行