<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コスモス

ここのところなぜか痛みも強く、それでも情け容赦ない(?)リハビリでせっかく、退院してきたキスデジも家の中でくすぶっています。

月曜日の夕方、畑から帰ってこられたAさん(職業は農業?!)が「はい!!」と大きなコスモスの花束を下さった。いくつになっても花束は嬉しいです。しかもこんなに沢山!!

早速贅沢に投げ入れです。花瓶は大きな黒薩摩。「黒ジョカ」とも言います。大きすぎてなかなか出番がない、大好きな花瓶です。
c0047115_2131430.jpg

後ろのゴチャゴチャは見ないでください?!

それでも多くて妹が陶芸を習っていた頃の作品にも・・・生けました。

さて、今朝・・・すこし元気が出て再びトライ。
c0047115_2151994.jpg

・・・でもやっぱりコスモスは青空の下で写したいものです。

・・・花の命は短くて・・・今夜はもうほとんど散ってしまいました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-09-24 21:12 | 写真

カメラ・・・入院中

テジタル1眼レフの私の愛機、バッテリーが半分以下になるとエラーが出て、電源が切れない。写せない。プレビューも見られないという重症で、8月31日から入院中。

どうやら、回復したらしくて、来週初めには退院してくるらしい。コンデジで・・と思いながらも、天候や体調の都合で、出かけられず、今年はひまわりもコスモスも逃がしました。

ブログやHPの更新が出来なかったおかげで、所属している合唱団「コーロ・ラルゴ」の音取り練習用にスコアーをPCに入力、音声ファイルに変換・編集をしてCDに3部構成のプログラム全曲を制作に没頭していました。仲間たちに入力ミスを校正して貰ったり、協力を得てやっと仕上げました。

お役に立つかどうかわかりませんが、かなり熱中しました。ピアノの伴奏もいれてみましたが、ピアニストとは比べないで・・・(^^;)。また細かい表現も付けられず、指導の先生には聞かせられません。・・・でも家で、一人で音程・リズム・曲の流れを把握するには便利だと、一応自己満足です。

本当は、ピアノが弾ければ、MIDI入力で簡単なのですが・・・。ピアノは「ソナチネ」程度で終わってますので・・・片手でメロディをたどるのがやっとで、自主練習の音取りの時など♯や♭は2つまでにしてよ!!・・・なんて言っている始末です。間違いながらも、みなさんに助けられながらKさんと2人、先生が来られるまで、熱心に自主練習もしました。

今回の「定期演奏会」はみんな力が入っているのですが、指導の先生にしてみればまだまだ、おばさんたち・・・のんき・・・。今日も本気で「何百回言わせるんだよ~~」とかなり叱られました。・・・叱られても出来なければ先生も、諦めるのでしょうけれど・・・・。(やれば出来るのですよね???)でもちょっとでも気を抜くとばれてしまいます。本番の12月7日まで、レッスンの回数も残り少ないのに、レパートリーがなかなか進みません。

自作のCD・・・聴きながら今日は3曲目位で昼寝してしまいました。がんばらなくっちゃぁ!・・・・
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-09-18 18:07 | つぶやき