<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

養老渓谷と亀山湖撮影ツアー

11月26日・・・その日の前後は雨模様のお天気だったにもかかわらず、一体誰の精進が良かったのか日本晴れ!!

お天気は申し分なかったのですが、15名の参加予定者から4名もキャンセルがでて、会計担当者としてはドッキリの出発でした。(しかしなんと一人600円ものキャッシュバック!!ラッキーでした)

期待を膨らませて訪れたのに、紅葉が早すぎたのと早く紅葉してしまった分は霜にやられて黒ずんで・・・なんと落ち葉まで赤くないのです。

粟又の滝からのハイキングコースは約1時間かかると聞いていましたのでとても無理だとあきらめていました。でもあちこち夢中で写しているうちにコースの半分まで来てしまいました。これなら引き返すよりましだと思って最後まで頑張りました。

しかし・・・最後の階段と駐車場までの坂道は苦しかった。でも何とかゆったりした計画でしたので、皆さんの一番うしろから追いつくことが出来ました。

あれから4日経ってもまだあちこち身体が痛い私ですが。画像の方は1枚はとっても気にいったのがありましたし、やはり渓流に添って歩くのはとってもいい気持ちでした。・・・せめてこのくらいの距離を楽に、不安なく歩ければ・・・と思いますが。リハビリの先生は「貴女は突然、とんでもなく無理をする。もっと平均的な体の使い方をしていれば突然の大きな痛みがこないのに・・・」と注意されてしまいました。

一番のお気に入りは「亀山湖」周辺の川でえさを食べていた鴨たちです。
c0047115_16582364.jpg

c0047115_1742124.jpg

c0047115_1743983.jpg
c0047115_175545.jpg
c0047115_1751897.jpg

これはトマトではなくて「茄子」だそうです?!
c0047115_175327.jpg

お庭に植えられたその名も「皇帝ダリア」それはそれは立派な、空高くそびえたった大輪の花でした。
c0047115_1754497.jpg

・・・やっと一枚真っ赤な紅葉。・・・この程度の紅葉なら家の周辺を探して歩くと見つけられそうなんですが・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-11-29 17:23 | 写真

意地悪カワセミ・・・?

一昨日、痛む腰をかばいながら、ダウンのコートを着込んで公園へ・・・・。
1時間以上粘ってみたが、コンクリートの柵に腰掛けてすっかり冷え込み、痛む足を引きずりながらやっとの思いで帰ってきた。勿論1枚も写せずに・・・・。

なのに、今日は、行ったらすぐにいました。しかし太陽が映り込んでギラギラ光った水面の向こうの暗い日陰。遠い!。一体どんな露出で写せば好いのか解らないがとりあえずシャッターを切る。
じっと動かないこと10分くらいしてから、かなり近くまで来て、それからが長い・・・・。何時までたっても動かない。・・・そしてついに「バッテリーが切れました」。

プレビューさえも見えません。あきらめきれずに眺めていたら、もっと近くへ・・・・。そしてなんと目の前でみごとなホバーリング!!その後まるで私をからかうかのように、遠くへ行ったり近くへ来たり・・・。30分以上遊ばれてしまいました。カワセミの動きにあわせて池をぐるりと回って、又しばらく眺め、美しい青い光を放って遠くへ逃げて行くまで、なすすべもなくただ見ていました。

でも・・・これで好いのかもしれません。写せたとしても・・・こんなものですから。
パナソニックのDMC-FZ5に2..2倍のテレコンで・・・手持ちです。
露出失敗・・・画像ソフトで明るさとコントラスト修正しました。
トリミングなしですので光さえ上手く捉えればきっと上手く行くのではと、希望を持ちました。
(写真教室の先輩に、先日のトリミングのカワセミ画像をけなされ「トリミングしなくては見えないようなものは撮っちゃだめ!!」・・・と言われ、ちょっと悔しい思いをしましたので・・・)
c0047115_175116.jpg

c0047115_17512369.jpg

c0047115_17514690.jpg

夕陽を浴びて噴水に虹が出ていました。すっかり秋も深くなりました。
c0047115_17523920.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-11-23 18:01 | カワセミ

お久しぶりです・・・

元気でしたか?!「カワセミ君!」
足慣らしも今日で何日目になるかしら・・・。やっと会えました。

いないなぁ・・・・と思いながら歩いていると、カメラを持った男性から「いませんか?」と声をかけられた。「ここのところ見ないんですが・・・」と応えると「先ほど来ていたんですよ。昨日も来ていましたよ」・・・・・しまった見逃したか・・・。

でも、嬉しいことに又やってきました。気が付くとご夫婦でワンちゃん連れ。奥さんが見つけて呼んでくれました。二人でカメラを抱えて、あちこち移動。今日のカワセミ君大サービス。でもせっかく一番近くに来てくれたのは、ピンぼけ。

300mmのレンズでカワセミを写したのは初めてですが、やはり遠いです。でもトリミングで楽しめます。(・・・と負け惜しみ)・・・今度はルーミックスのDMC-FZ5にテレコン2.2倍で(これが一番大きく写せるようです)挑戦してみます。
c0047115_17593483.jpg

c0047115_17594748.jpg
c0047115_180398.jpg
c0047115_1801430.jpg

・・・途中でワンちゃん車に閉じ込められたみたい「鳥が逃げちゃうから・・・」って奥さん。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-11-17 18:05 | カワセミ

足慣らし・・・2

小雨が降ったり止んだりの日曜日。
静かな公園です。今日はいつもより少し足を伸ばして、奥のほうまで行ってみました。
c0047115_2134315.jpg

c0047115_21344620.jpg

c0047115_21354190.jpg

c0047115_21361252.jpg

c0047115_21414355.jpg

c0047115_21363072.jpg

c0047115_21365662.jpg

c0047115_21372266.jpg

c0047115_2140218.jpg

天候の悪いときも結構面白い対象があるものですね。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-11-16 21:44 | 写真

足慣らし?!

病院で医師に「何分くらい歩けますか・」・・と効かれると何時も戸惑う。大きな動機があれば結構頑張って歩けるのだが、痛みの強い日に出かけると車の揺れにも痛みを感じ、ましてや、こんなにイタイイタイといっているのに、入り口からとおーーい駐車場に車を止められると、心の中で(ブウとふてくされて)痛みが強まり、足をずるずる引きずってなかなか前に進めない。

・・・こんな身体でこの秋は結構スケジュールが詰まっている。一昨日は『男声合唱団」』のコンサートへ。もう限界・・・と思いながらも歩けました。明日は代々木の「けやきホール」で我が合唱団も1ステージ出演。

そして、再来週はなんと写真教室から『養老渓谷の紅葉」の撮影会。一体いどのくらい歩かなくてはいけないのか解らないけれど、このままではいけないと、少しづつ歩くお稽古。

レンズをドボンしてから、すっかりご無沙汰の近くの公園に、出かけました。山茶花の花が咲いて、すっかり初冬の雰囲気です。睡蓮もおわり、ママコノシリヌウイもサクラタデも毎年楽しみに写していた花たちも今年は見ることが出来なかった。痛かったのもあるけれど、どうしてか出かける気持ちになれなかった。

ハーフのかわいい坊や1歳3ヶ月の「タカちゃん」に会えました。いっぱい写させていただいて・・有難う。タカちゃんには草も木も空も池もすべてが感動なのでしょうか?!この宇宙全部を掴み取ろうとでもいうような元気満開でした。

・・・カワセミには会えなかったけれど・・・。
c0047115_1123888.jpg

c0047115_1124281.jpg


c0047115_11245373.jpg

c0047115_11252364.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2008-11-11 11:35 | 写真