<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富良野・フラノ・ふらの!

昨夜遅くというか今朝に近い時間に、無事骨折もせずに帰って来ました。
まぁいろいろと、ハプニングはありました。

私は1日だけ超初心者コースを4本ほど滑って今年のスキーを終えました。足腰の筋肉の衰えを情けなくも実感。何とかしたいけれど、まぁ来年行くとすれば、少しづつでも頑張って鍛えなければなりませんが、痛みがその意欲をなくしてしまうのが難問です。

また、Kenがとうとう3日目の午後に熱を出しダウン。なんと39度3分という、彼の発熱記録更新!!フロントで体温計を借り、アイスノンを恭しく部屋まで届けてくれて「何かありましたらお知らせ下さい」・・・と言われましたが、「インフルエンザでは?」・・とちょっと怖がっていたみたい。

幸い、夜の9時ごろから少しづつ下がって、夜中の12時過ぎには37度台まで下がり、少し安心して寝ましたが、たんが絡んだ咳で何度も目が覚めました。

翌朝ウソ見たいにすっかり下がり、前日まで脚が痛いといっていたのにケロリと治ってしまい「これなら滑れる」・・と言うのを無理やり止めました。熱が下がらなかったら空港では車椅子でJシートを頼み羽田からタクシーか?・・・といろいろ心配させといて・・・・。午後3時までチェックアウトを延長部屋でのんびり過ごしました。外は前日と打って変わって雪。それも湿った雪。コンディションは悪かったそうです。

・・・とまぁ、いろいろありましたが。富良野は素敵なところです。3日目に(つまりKenが熱があるのも気づかず同行のH氏の特訓を受けている間、H夫人と「観光タクシー」で優雅に撮影ドライブ。2時間では美瑛までは無理だそうで、富良野のお勧めポイントをあちこちめぐってくれました。感じの好い女性のドライバーで、3人でおしゃべりも盛り上がりました。2時間で1万円。高いのか安いのかは価値観によって感じ方が違ってくると思いますが、20分超過してしまいましたが、おまけをしてくれました。おおらかな富良野人!!

さて画像、UPして行きますね。コメント禁止を開放しましたので、ご感想ご自由にお書きくだされば嬉しいです。「雪はマイナス補正ですよ」と写真教室の先生からアドバイスを貰って行きましたが・・・「雪の白さ」はプラス補正の方が綺麗だと思うのですが・・・。
ただPCで見るのと、プリントしたのでは明るさが違って、今回はカメラの設定を暗めにしてありました。どっちが好いのかよーく解りません。
c0047115_2315483.jpg

c0047115_2322544.jpg

c0047115_2323829.jpg

c0047115_2325150.jpg

c0047115_233429.jpg


でっかいどー・ほっかいどー・・・富良野はやっぱり素敵です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-01-30 23:19 | 写真

明日から富良野へ・・・

夫は22日、冷房(?)の効いた図書館の資料室で完全に風邪をひき、私は病院であまりにも永く飲みすぎた痛み止めを半分に減らされて、22日から昨夜まで痛みのキワミ!!

これで明日26日に出発できるだろうかと、心配ですが、今のところKenは熱もでず、しかし咳をしている(それでもタバコは寒いベランダで吸っている)。私は薬を増やし何とか今日は少し治まってきた。

明日・・・きっと行けるだろうと思います。・・・しかしすでに送ってしまった私のスキーとスキー靴やウエアー・・・使うことが出来るかしら。今年はかなり心配です。ドクターも「お気をつけて・・・としか申しようがありません」とのこと。

カメラの用意はしました。18-55mmのレンズと28-300mmのレンズ2本とコンデジ。マクロレンズはお留守番。メディアだけはたっぷり用意しました。下手なテッポウも数打てば何とかなるかと思って・・・。

明日の今頃はホテルに到着・・・・してると思います。ゲレンデまでは無理かも・・・・。

とにかく雪景色、たくさん写してきます。その他、たっぷり用意したのは「ホカロン」です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-01-25 13:42 | つぶやき

緋色のスカーフ

なかなか重いカメラを持って出かけられなくて・・・・。
家の中で、暮れに買ったシクラメン・・・ちょっと元気が無いのだけれど、霧吹きで露でもくっつけて。撮ってみました。

こちらの方が好きなんだけれど・・・。きっともっと絞って露まではっきり、花びらのすべてにピントが合っていないと・・と「教室」ではダメだろうなと思いつつ・・・。
c0047115_18145737.jpg


こちらが、きっと先生のお好みだろう・・・などと浅ましくも考えてしまう自分にちょっぴり、腹を立てています。マクロレンズの使い方に今迷っています。悩み多い最近の私であります。
c0047115_18192862.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-01-13 18:21 | 写真

お正月は終わりましたが・・・。

遅ればせながら、今年もよろしくお願い申しあげます。

暮れは暮れで、大掃除とおせち作りに、痛む腰をかばいながら切り抜けました。夫もよく頑張って(?)くれました。

大晦日には次男がバスケの合宿に参加したトーヤとアーヤに加えて、最上級生の母親は合宿のお手伝いで一緒に出かけ、一人ボッチでやって来ました。前日まで1年間の激務から開放されて、例年のお約束事のように「熱を出したり下痢をしたり」でダウン。

派遣社員の方がたくさん解雇されて、お気の毒ですが、息子達の仕事振りを聞いていたら、なんと企業の正社員は我慢強くよく働いているか・・・。蟻とキリギリスではないけれど、ある一面、自分で選んだ道ではなかったのか?・・・という気もするのは私だけでしょうか?

大晦日の夜は久しぶりに次男は「家族のこと」「会社でのこと」「世界での日本社会のこと」・・・を話し、彼の年相応に頼もしく成長していることに安堵したり、この変化の激しい社会情勢を、心配したり・・・。夫と夜中の2時まで呑みながら話していました。

1日に合宿から帰ってくる孫達のために、おせちを持って次男は帰ってゆきました。夕方遅く「お年玉有難う!!」とアーヤから電話。トーヤは前夜のカウントダウンで1時まで起きていて、ご飯も食べずに眠ってしまったそうな・・・・。(まだかわいいもんです・・もうすぐ中学生ですが・・・)

さて2日には「ルナゴン」がやって来ました。暮れに高熱が続いて、すっかり体力を消耗。前日くらいからやっと笑ったり、お話したりするようになったそうですが、もうすっかり元気元気!!ただし、つかまり立ちが出来ていたのに、足の筋肉が弱って、なかなか立てなくて抱っこ・抱っこと甘えています。せっかく友人から頂いた「アンパンマンの手押し車」もはいはいしながら、器用に方向転換しながら狭いリビングで喜んで遊んでいました。

そりゃあまぁ、オチビさん一人で我が家は大騒ぎ!!何をしてもかわいいので、思わず顔がほころびっぱなし!!・・何でもお誕生日に初めてケーキを食べさせたら「世の中にこんなに美味しいものが有ったのか!!」・・・とばかり感激の「ケーキ踊り」をしたと言うので、ルナにとっては3回目のケーキを持参。「ケーキ踊り」を見せてくれると言うので、食卓を片付け、コンデジの動画をスタンバイ。

・・・・しかしおせちでお腹一杯になったルナ、ケーキに目向きもせず、最初は口をつぐみ食べません。しばらくして少し食べましたがなんの反応もナシ!!・・・もうケーキくらいでは踊り狂うほど驚かなくなったようです。

赤ちゃんはみんなそうなのかもしれませんが、音楽にはとてもよく反応します。息子夫婦は「レゲエ」が好きで大抵息子の家に行くと「トロピカル」な音楽がかかっていますが、我が家で、私のデスクトップに何時も置いてある「天満敦子さんの望郷のバラード」を聴いても身体を揺らして音楽を感じていたのは驚きでした。リズミカルなものにしか反応しないのかと思っていましたのに。1歳のお誕生祝いにプレゼントした「アンパンマン」のキイボードで毎日毎日飽きずに遊んでいるそうです。・・・音楽好きな子供にそだってくれるかなぁ~~とひそかに期待しています。

翌日、初詣に一緒に行って帰ってゆきました。

アァ・・・その後の静かなこと・・・。

5日には初通院。リハビリを久しぶりに受けたところ、痛みがぶり返し(もみ返し)2日間はダウン。今日は今年初めての写真教室。2L・3点を提出。1枚だけ合格。合格したのは自分の好きな画像ではなかったのですが・・・。私はどうもピントが甘い欠点がある。(眼の検査・・・も必要かも知れない)・・・・今年も写真では苦労しそうです。

夫の版画の年賀状と、元画像を並べてみます。
c0047115_2211565.jpg

c0047115_22345176.jpg


今年も下手な画像にお付き合い下さい。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-01-07 22:21 | つぶやき