<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待ちくたびれて・・・

今朝はいつもよりちょっと早起き・・・。

カメラを持って公園に出かけたのが9時半過ぎ・・。
本を持って、長期戦の構え。もちろんお目当ては「カワセミ」

ここのところ空振りばかり・・・。
池の睡蓮が今年はたくさん咲いて、きれいです。
c0047115_21423098.jpg

ミソハギ・シロヌマトラノオ(?)群生してて、もう少ししたらサクラタデ・ママコノシリヌグイ・・・楽しみです。
c0047115_21415584.jpg
c0047115_2142964.jpg

池にボールが・・・。これではとれませんね。かわいそうに持ち主はあきらめて帰ったのでしょう。
c0047115_21425456.jpg

蝉時雨が・・・ものすごい声です。これではカワセミが来てもあの声が聞こえません。私の耳鳴りの何倍も大きな音ですもの・・・。本を読んでても気が気じゃなくて・・・・。

凄い!!「オニヤンマの産卵」です。テレコンを外して近距離で一体何枚写したでしょう。でもやっとこれ一枚。しかもトリミングしてアンシャープマスクをかけてこの程度です。去ってゆくところを見失ってしまいました。羽を広げて止まっているところ見たかったなぁ!(しかしちょっとグロテスク?)
c0047115_21432716.jpg

2時間位したらKenが本と置いてきた3脚を持って、公園に来ました。
「来たか?!」
「来ないの・・」・・・・。
11時半を過ぎてます。12時前後には来るはずだけど、もう腰の方が持たなくなって、あきらめました。
鳩もわたしもバァチャン座りです。
c0047115_21445247.jpg

「しっかり、背筋を伸ばして!私を見て!!」とアナスイ風のハデハデ鳩子さん。
c0047115_21465097.jpg

はぁ~~!「♪待つわ~~いつまでも待つわ~~」・・・とは行きませんでしたがそのうちきっと・・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-08-24 21:58 | 写真

八千代の花火

昨夜のこと。夕食を終わりかけたとき「ドーン・ドーン」と花火の音!あまりの蒸し暑さにエアコンをドライにして締め切っていたので遠い音に聞こえたが、あっ!・・・今日は花火の日だったのにすっかり忘れてた!!。・・「写さないのか?」・・とKenは言うが、今日は痛みが激しく、いまいち意欲が沸かない・・・。

でも、あの花火の音には、そそられます。カメラを出して、三脚に取り付け、設定を・・・と思ったけれど・・・・・記憶にあるのは「絞り8位で、バルブで時間はテキトウニ・・」という去年の記憶だけ。

「バルブ」って何処で設定なの?・・・マニュアルを取り出しても、気が焦るばかりで見あたらない。とにかくマニュアルで絞り8にして、シャッタースピードをぐるぐる回してたら「出た!「BULB」。

さて、ベランダに出て、試してみると真っ黒だったり、白っぽかったり。ISOはどのくらいだったか?黒っぽい団扇でレンズを遮りながら、ファインダーをのぞいたりプレビューで確認したり・・・。気ばかり焦る上に、我が家のベランダは絶好のビューポイントながら、目の前の煙突が大変じゃまをしてくれる。

大玉ねらい・・・と思っても、さてどの辺にあがるのか?ねらった場所が上すぎたり下過ぎたり、途中でリリーズが動かなくなったり・・・。

格闘の末、私の腰の方が「どかん・どかん」と痛みだし・・・今年はもうあきらめました。

カメラを取り込んで・・窓からむなしく・・・観る人に徹しました。まぁ、準備不足・・・と言うことで・・・。
・・・でこんなのしか写っていませんでした。毎年、毎年来年こそ~~と思いながらもここに住んで、はや8回目の花火でした。
c0047115_1034836.jpg

c0047115_10342430.jpg
c0047115_10343784.jpg


どうもISO100・絞り8・露光時間は20秒あたりが、私のカメラでは、良かったようです。ただレリーズを使ってもこんなにちりちりしてるのは??きっと体感しないほどの地震でも起こってたのか?!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-08-23 10:50 | 写真

お盆休み・・・

私たち夫婦は一年中休日ですが、世間では「お盆休み」

息子たち一家との大集合になりました。残念ながらアーヤ(小学5年)はバスケットボールの合宿で来られなかったけれど、5ヶ月ぶりで会ったトーヤは(中学1年)とうとう身長は私を超えました!!157㎝・・・・ただし体重は38キロ・・こちらは大いに私は勝っていますが・・・。まるで朝顔の支柱のように細い!!

でも、元気で「臨海学習?」で遠泳に挑戦、見事1時間近くを完泳したそうです。顔の皮膚があちこち剥けています。部活に塾に宿題にと何でも意欲的なGood Boy! あの憂鬱少年の反抗期には至っていないようでまだまだ可愛いです。後1年もせずに声変わりをして「バーバ、ウルセーナー!ベタベタ触るんじゃネー」・・・などと言い出すのでしょうか?

後から到着して、この前会ったときはレストランの席の端っこから「秋波」を送って、DNAが呼ぶのだろうか・・・と言うほどお気に入りだった、叔父ちゃんが「バァー」と言ったとたんに大泣きしたルナ。甘えて泣きやまないので「しばらく無視して泣かせときましょう・・」と言ってみんなで食事。その間鳴き声は大きくなったり小さくなったり・・・。

・・・ヘヘ・・・一番大甘ははばぁばの私でした。そっと行ってだっこしたらしがみついてきました。いつものようにバランスボールで遊ばせるとやっと笑顔も出ましたが、なかなか敵もさるもの!!しばらくしてからやっとママに抱かれて、魔法のおっぱいをちょっと飲んだら・・・・・ご機嫌になりました。

トーヤが昔使ったおもちゃのお古のクレヨンで「キティーちゃん」や「バイキンマン」を書いて遊んでくれ、すっかり、慣れて、本領発揮!!おてんば娘に返って大騒ぎでした。

いっぱい食べていっぱい遊んで、午後4時頃みんな帰って行きました。
今度はお正月・・・集まれるかどうか・・・。

トーヤとメールアドレスの交換をして、早速メールしてみました。

「まだ起きてるかな?今日は遠くまで遊びに来てくれてありがとう。とっても楽しい一日でしたよ。トーヤはちょっと退屈だったかもネ?元気で楽しい夏休みを過ごしてください。今度はお正月にでも会えるかな?どんなに大きくなってるか楽しみにして待っています。 」

すぐ返事が来ました。

「メールありがとう。今日、楽しかったヨ。ルナちゃんとも遊べたし、ご飯も美味しかったから。行けたら、一人でいって見るよ~。トーヤはお正月には160cm超えてるといいな~ じゃあ、またね~。」

ルナはお仏壇のおりんが大のお気に入り。「チーン」とならして「むむ~~」と拝むのを覚えました。
さぞや仏様たちも楽しい思いをしてくれたことでしょう・・・。

仏花・・・・菊は止めて白いアスター(?)トルコキキョウの白・青いデルフィニュームにしました。

デルフィニュームは大好きな花ですが・・・クローズアップには産毛が多くて耐えられません?!
これはひいて写すべき花でした。

で・・・マクロとクローズアップレンズを使ったこの2枚がましかなと・・・。

c0047115_12362821.jpg
c0047115_12322623.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-08-14 12:47 | つぶやき

朝顔

寝坊の私でも、何とか朝顔がしおれるまでには起きている?!

今年はベランダの真ん中にでーんと3鉢。倒れないように木枠に入れて。また支柱の立派すぎること!!天井まで届きそうな・・・。

淡いピンクと濃いピンク、濃いブルーと3色咲いていますが、淡いピンクは昨日・今日はお休みです。

c0047115_2153874.jpg

c0047115_2155763.jpg

クローズアップレンズで・・・
c0047115_21131291.jpg

バックのごちゃごちゃは、花柄のバスタオルで覆いましたが、ちょっとやり過ぎか?!
c0047115_2162655.jpg

そして、また来年も咲いてもらいましょう。種もぷっくり育っています。
c0047115_2172925.jpg


狭いベランダでカメラを3脚に取り付けて、写している人のスタイルは見られたものではありません。・・・しかもパジャマのままで・・もちろんノーメイク(^_^;)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-08-11 21:21 | 写真