<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気まぐれ天候

小松の天候は、私と同じで気まぐれ?!
つい先日はこんな風景でしたが・・・
c0047115_2023439.jpg


・・・で、今日は素晴らしい青空で、朝の回診のとき先生にお断りして、屋上での撮影の許可を頂き、同室の3人と外階段を上りましたが、残念!頂上に雲がかかってなかなかどいてくれない。
でも、白山連峰の雪をいただいたパノラマの美しいこと!
空の青と天候の変化を感じさせる雲の美しさに感動しました。

画像ではなかなか迫れませんが・・・。
c0047115_20332893.jpg

c0047115_20394935.jpg

勝手に名づけて「小松富士」?
c0047115_2034313.jpg

この雲に隠れて、日本の三名山「白山の頂」が見えるはずだったのに・・・・。
c0047115_20404869.jpg


お正月も病院に居残り。治療は順調。かなり歩けるようになりました。
新年はせめてカメラを持って外に出られるくらいの、雪景色(?)であってほしいと願っています。

それにしても、大掃除も、おせち作りもしない年の瀬を迎えるのは初めてのことで、何だか不思議な気持ちです。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-12-29 20:53 | 写真

梯川原で・・・

梯川はただいま河岸工事中。かなり土手沿いの道を歩いて、線路の近くまで行きました。ここで行き止まり。電車が何本も通りました。「サンダーバード」だと小松から大阪まで2時間半だそうです。

c0047115_1239015.gif

c0047115_12441572.gif

c0047115_12392791.gif

c0047115_12395581.gif

c0047115_12412353.gif


もうこの景色はしばらく見えないでしょうね。
今日は時々晴れて朝のうち少し散歩ができましたが、やはり、くるくると天気が変わり急に曇って雪がちらちら・・・。

雪景色はまた今度・・・。

あまりの寒さに、夫から電気毛布とホカロンを山ほど送ってもらいやっと、安心して冬将軍を迎える準備万端(?)です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-12-21 12:52 | 写真

冬が来る前に・・・・♪

小松はつい10日くらい前の青空と暖かい日々が終わり、冬将軍の到来です。

1週間ほど前から、冷え込みが始まり、冷たい雨・みぞれ・強風とあられ・そしてついに、「雪雷」が轟き、湿った重い雪が町を埋めました。

せっかく20~30分は止まらずに散歩ができるようになったと思ったのですが、この寒さに痛みが逆戻り・・・。まぁここの天候にさえ慣れれば、家に帰っても大丈夫だろうと、思います。

お正月は、夫は息子たち一家と過ごすことになり、私は病院で篭城…の決心をしました。

さて、写真ですが、12月2日に写した「芦城(ろじょう)公園」と12月10日に医院の近くを流れる「梯(はしかけ)川」の風景です。この日はフリースの上着がじゃまっけなほど暖かで、白山が雪を頂き美しく真っ青な空と川のきらめき・子育て中のウミウ(?)の家族・・・近くを走る電車と盛りだくさんの景色をのんびり楽しめたのですが・・・。

芦城公園にて・・・雪吊りの美しさと・苔の光と影が美しかったのですが……。
c0047115_19263186.gif

c0047115_1931692.gif

c0047115_19313814.gif

c0047115_19334697.gif

小松の町並み・・もなかなか素敵です。

残りは・・・後日・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2009-12-20 19:35 | 写真