<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

倉敷美観地区

ずっとあこがれていた倉敷の街です。

何処も彼処もカメラを向けたくなる街です。

なかなか整理が出来ませんでしたがやっと何とか・・・Kiss-デジの方だけUPしてみます。
こういう街はリコーのGR3・・・結構良い味が出ていましたが・・・・。またの機会に・・・。

c0047115_21333272.jpg
c0047115_213414100.jpg

c0047115_21381011.jpg

ここからちょっと洋風の建物になります。紡績工場の煉瓦造りの「アイビースクエアー」そしてなまこ壁のまちなど・・・。
c0047115_21383862.jpg

もっと見てくださる? 

More
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-04-29 21:54 | 旅行

烏城

岡山城は烏城・・・と言われているくらいですから黒い城ですが、なかなかシックな美しい城です。
黒に白と金色のコントラストが何とも美しい。

まず最初は月見櫓・・・
c0047115_21454517.jpg

c0047115_2146022.jpg
c0047115_21463090.jpg

シキビの花・・・美しい・・・
c0047115_21464678.jpg

花筏・・・ちょっと流れが欲しかったけれど・・・長いさおが必要だった!!
c0047115_21473100.jpg

花莚・・・かなり長い間しゃがんで写していると、立てなくなるのが情けない・・・・
c0047115_21473965.jpg

白花山吹・・・清楚でとてもきれい・・義妹の庭にも咲いていた。
c0047115_2148668.jpg

後楽園はとても広々としたお庭・・・これは城を守るための空間でただ美しく造園しただけではなかったらしい。
c0047115_21482199.jpg
c0047115_21483356.jpg

お城のベストビューはこの角度ね!!
c0047115_21485336.jpg


ところで、今日私は○8歳になりました。Kenが私の昼寝中、雨の中を遠くまで歩いてケーキを買ってきてくれました。「Dollyちゃん・8さい・おたんじょうびおめでとう!」

・・・・「お孫さんの8つのお誕生日おめでとうございます」と何度もお祝いを言っていただいたそうで・・・・(*^_^*) Kenにとってバースデイケーキとは生クリームに苺が乗った丸いケーキではならないようです。美味しかったです!!
c0047115_2212076.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-04-20 22:17 | 旅行

徳島~岡山へ

郷里の母を見舞って、美しい鳴門の海の見える病院へ。母は1月の手術のストレスで「胃潰瘍」から「貧血」を起こし、加齢による腰痛も出ていました。病院の内科医が姪で、母の担当医。おかげさまですっかり元気になり、今はリハビリに励んでいます。「大変成績の良い患者さん」でかなり力も付いてきたそうです。きっと退院も間近だろうと・・・私たち夫婦・妹夫婦と安心しました。

外出許可を貰って、兄の車で母と桜の咲く「鳴門公園」をドライブ。美しい「小鳴門橋」と鳴門の海と海岸です。
c0047115_11112684.jpg
c0047115_11113886.jpg

c0047115_11115543.jpg


徳島に2泊滞在。徳島からは電車で瀬戸大橋を渡り岡山の義妹の家を訪ね、岡山城・翌日は倉敷の美観地区へ。2泊お世話になって15日に岡山空港から帰宅しました。

キスデジとGR-D3で一体何百枚写したやら・・・・。夫には「月に3枚提出の「写真教室」のノルマ(?)の3ヶ月分くらいは、ストック出来たか?」・・・と聞かれましたが・・・・。なかなか納得できるものは少なくて・・・。

例によって、ずらずらと並べてみます・・・。
c0047115_11292366.jpg
c0047115_11293334.jpg

c0047115_11295148.jpg

c0047115_11305922.jpg


お留守番の「ポンタ」はしばらくご機嫌斜めで心配しましたが・・・。
c0047115_11321685.jpg


・・・続きはまた明日にでも。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-04-18 11:37 | 旅行

ばーばバカ?!

先週、息子のところにちょっとだけ寄ったのだけれど、ルナはお昼寝中。

今月からママはお仕事復帰。ルナは「慣らし保育中」で少しずつ時間を延ばしながら、無認可保育所に預けてみて貰うことにっていました。最初はちょっと泣くそうですが、すぐ慣れて楽しくやっているそうで、ママもちょっと安心しています。

「ルナ・だいぶエンエンした!」「ルナ・だいぶガマンした」・・・と最初は言っていたのに、
「ぴょんぴょん(トランポリン)した」「ルナ・ねんね(お昼寝)した」・・・とかいろいろ報告しているそうです。

・・・で、確かあの日は3日目くらいだったか・・・。12時半までの保育で疲れてお昼寝中のところに行ったものですから、帰る直前にやっと目覚めて、ママにだかれてご機嫌斜め・・・。じいたんが駐車場まで車を取りに行っている間に、私が「さっちゃん」の替え歌で、「ルナちゃんはね♪」・・・と歌ったら、声を上げて笑い出しましたが、すぐにバイバイ!になりました。
c0047115_121448100.jpg


それで・・・ちょっと「ご接待」に失礼だと思ったのか?車まで見送った後「じいたん」と「ばぁたん」の絵を描き出したそうです。かなり解説が必要ですが、黒い線で横に黒いものがあるのは、じいたんの額に少し残った髪の毛らしい・・・・・。大きな赤い線は「ばぁたん」だそうでなにやらさっぱり解りませんが・・・。小さいナマコのようなものは飼い猫の「桃太郎」だそうです。(にゃぁにゃと呼んでいます)そういえばとがった耳らしいのが一つ・・・。

しかし、先日にぎり寿司の「いくら」がお気に入りで、きちんと割り箸をにぎり、一粒・一粒上手に口に入れていて驚きましたが・・・手先は器用なのでは??? なにやら描き・描きするのは大好きらしいです。

・・・とばぁばバカ・・・このルナの傑作を入れる額を探しています。

ルナもうすぐ2歳6ヶ月になります。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-04-09 12:28 | つぶやき

桜・・・満開です

でも寒いです!!前日薄着で出かけ、風邪をひきかけましたので、今朝は重装備・・・ぱんぱんに着ぶくれて、つい先日買った、アルミの軽いショッピングカートに小さなクッションを押し込んで、KissdigiとGR-3を入れて、まずはマンションの11階の廊下からの眺めを・・・。
下りてマンションの玄関ロビーからの眺め・・・・などを写して公園へ・・・。カワセミにも出会えました。テレコンを持って行かなかったのは残念でした。カワセミはエビを咥えているのですが・・・・。トリミングです。

では、まずはnewカメラのGR-Ⅲ画像から・・・。
c0047115_144191.jpg

c0047115_1441911.jpg

c0047115_1443523.jpg
c0047115_1445212.jpg
c0047115_1451046.jpg
c0047115_1453228.jpg


そしてKiss Digi X に28-300mmのタムロンをつけて・・・・
c0047115_14311116.jpg
c0047115_14312767.jpg
c0047115_14314075.jpg

c0047115_14351088.jpg

c0047115_1432789.jpg
c0047115_14322370.jpg


結局はカメラ任せの平凡な画像ばかり・・・。今年も桜画像・・・全滅でしょうか!?(^^;)
これで晴れていたらまた違ったかも知れませんが・・・・。言い訳です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-04-04 14:44 | 写真