<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

半年ぶりの小松へ・・・

息子一家と共に、小松のK医院での治療も兼ねてのバカンス旅行に行ってきました。

19日午前0時頃出発。上越道を通って、「親不知インター・ヒスイ海岸」に午前5時過ぎに着きました。。ここは糸魚川からヒスイの原石が流れてきて、今でも良く探せばヒスイの原石が見つかるという、砂浜ではなくて小石の浜です。青い石が多く、まるでヒスイのような色に見える美しい海です。

息子はここで結構大きなきれいなヒスイの原石らしいのを拾いました。息子の嫁や私は「ヒスイだ!!」・・・と思って拾った石がほとんど偽の「キツネ石」・・・だと言われてがっくり・・・ですが。青い海と涼しい風・・・。何年ぶりの海岸遊びでしょう。

ルナも可愛いビキニにピンクのマリンシューズ麦わら帽子で可愛いこと!!
c0047115_2174749.jpg


私もマリンシューズを履き、カメラを抱え、よろよろと(?)杖をつきながら砂利の海岸を歩きまわったり・・朝寝をして楽しみました。

セイレーツ!!・・・ゆりかもめ。
c0047115_2114126.jpg


パパが目を光らせているから・・・ルナとママの後ろ姿小さくね・・・。
c0047115_21162978.jpg


その後金沢の近江町市場で「海鮮料理」を・・・。ルナはイクラちゃん大好きで、パパのイクラはほとんどルナのお腹に・・・・。ンン・・・ン・・・お味やお値段はやっぱり去年母と行った「小樽」の方が上だったかなぁ・・・??
でも休日でしたので大賑わいでした。金沢も暑くてちょっと町を歩く元気はありませんでしたね。

丁度良い時間に小松のホテルに到着。息子一家のホテルは私のホテルの前。食事は一緒に6時半集合。和室の一見ショボイ(!)お食事どころでしたが、お味は安くてまぁまぁ・・・。何よりルナが大喜び!!

食卓の周りを走り回り奇声を上げ・・パパもママも肩身が狭いけれど。ご機嫌で止めようがない。帰りには周りに「お騒がせして済みません・・・」と謝って回りました。未だ2歳9ヶ月・・・女の子にしては元気で活発なルナ、自我の芽生え??・・・「ワカランチン」で難しい頃ですが息子夫婦、結構きちんと「しつけ」を始めているようで安心。

翌日からは息子も一緒に治療。入院中お世話になった、マッサージの先生や看護婦さんと再会。なんだか涙が出そうなくらい懐かしかった。鍼の先生に腰の方はマジックで印づけをしていただいておいて、胸や肋骨周り、脚は自分で押してみて痛みの固まり(トリガーポイント)をマジックで印をつけて行くと先生はとってもラクに手早くブロック注射を打ってくださいます。

先生には6ヶ月の入院中、昨年の12月10日に近くの梯川原で撮した白山の冠雪をバックに冬枯れの河原を撮した画像を2Lのフレームに入れておみやげに・・・。早速診察室の窓辺に飾ってくださいました。

トリガーポイント注射をしたとたん、身体全体が何㎝か浮いたような軽さ・楽さを実感・・・。治療を受けられて良かった!!

午後からは、入院中行きたくても行けなかった、安宅海浜公園へ。ここも美しい海です。ここはジャスパー・メノウが多く。波にぬれると石が透き通ったような美しさ・・・。白やクリーム色ブルー・ピンクと夢中で探しました。息子は水晶の結晶を拾っていました。

潮風を受けながらのおにぎりが美味しかった・・・。

翌日は治療後「小松航空プラザ」へ・・。「ヘリコプター・・・ノッタネ!」・・・とルナ。一度載せて貰ったヘリコプターを思い出して大喜び。・・・でも航空機のプラモデルが趣味のパパの方が大喜びだったのでは?!

その後、私一人タクシーで安宅公演の夕陽を写しに行く計画だったのですが、息子は「あの寂しい海岸を一人では危ないよ。タクシーを待たせるのももったいないよ」と連れて行ってくれることに。ただし道が混んでいて夕陽が落ちそう・・・・。出発がちょと遅かったか?!あせって、車の中で三脚を広げる私に「新車なんだからね!!止めてくれよ!!」・・・と叱られちゃった!!今回はいろいろと息子に叱られてばかり・・・・昔と立場が逆転してしまいました!!

しかし何とか、7時20分の日の入りに間に合いました。

生まれて初めて見る「日本海に涼む夕陽」です。・・・ちょっと島や堤防が有って船でもやって来てくれれば最高なんだけど・・・。
c0047115_2218527.jpg

あっと言う間に陽は沈み、あたりが暗くなると遠く漁り火が見えてきました。
そこへ帰ってきた船・・・。チャンスでした。
c0047115_22202673.jpg


翌日も治療後は片道1時間半かけて、「福井恐竜博物館」へ。すばらしい施設ですがちょっとへんぴなところにありましたね。やはり化石が発掘された場所に近いところに建設されたようです。ルナは恐竜の模型を見て「怖い!」・・・とママに抱きつきながらも「恐竜さん、お手手小さくて手可愛いね!」とちゃんと見ていました。すばらしい建物ですがルナは甘えてママにだっこ・だっこ・・・で。腰の悪い私やパパは役に立たず、ママが気の毒で、おみやげショップを覗いて・・・トーアとアーヤに「恐竜ボールペン」を買って、レストランへ。

レストランのインテリアや食器は素敵だったんだけどね・・・。お味はかなりがっかりだったようで・・・。私は無難な「恐竜カレー」でしたが。ルナの「冷やしうどん」が一番美味しそうだった。

・・・ここで帰り道は高速を通らないで、免許を取ったばかりでもなかなか運転の機会のない、ママに運転交代・・。助手席のパパの指導が厳しくて・・・。・・・でも何とか慎重運転で小松まで帰り着くことが出来ました。
めでたし、めでたし・・・だったのですが・・・。

「恐竜カレー」にやられたか暑さに疲れが出たのか私の胃が痛み出し、今夜はちょっと高級(?)な料理屋さんでお食事・・・との2人の計画には乗れずホテルで、一人寂しく自動販売機のカップ麺・・・始めて食べましたが美味しかった!!・・・ですませました。

翌日は胃の痛みもすっかり治まり、やはり人工的なミュージアムより外で遊んだ方が身体は疲れても神経は疲れないで夜もよく眠れるね・・・と言うことになり・・・再び治療後は海遊び・・・。最後の安宅海岸ですので私も水着を着て、波打ち際に座り込んで小さな小さな石英やジャスパーをより分けてひろいました。

ルナは砂でケーキを作って、赤い石や緑の石でデコレーション。波打ち際に立たせると波が引いて行く感触が怖いらしく「お水イヤだ~~」と言い出して「ウミ・・・大きなプールに入ったね!」・・・と言う思い出・・・いつまで覚えているでしょうか?!
c0047115_22301586.jpg


土曜日、最後の治療を終えて、先生や看護婦さんにお礼のご挨拶をしてK医院を後に・・・。

「水飴の俵や」さんでおみやげを買いたかったのですが間違えて「うどん屋さん」に・・・。近くのお米やさんが電話帳で電話番号を調べてくださって、やっと着きました。とっても細い道で、息子の車では通り抜けられず、「早く早く」とせかされて、おまけにママには「何も買うなよ!」と念を押され(買いましたけれど・・・)小さな棒の先にちょっとつけてくれた水飴。優しい甘さで美味しかった。ルナも貰ったのを「飴なんか貰ってきて、またご飯を食べないじゃないか!!」・・・とパパまた怒ってる!!・・・・でも昔は母乳が出ない人はこの飴で赤ちゃんを育てたという滋養のある飴ですもの、身体には良いのよ・・・。

さて今夜は、大きな温泉施設で、温泉に入り、お食事を済ませ・レストルームで午前2時まで仮眠です。なんだかすぐ眠れた割には1時間おきに目が覚めて・・・・ホテルのようには行きませんが・・・。来るときに寄った「親不知・ヒスイ海岸」でまた石拾い・・・・。パパ・・・・子供の頃から気が長くてね・・・・ママも結構好きらしくてやっとヒスイらしき物を拾えて満足。

私は最初から、投げやり・・。パラソルの下で寝転がって、手のとどく範囲の砂利をすくっては捨てすくっては捨て・・・。石英らしき物を見つけましたが・・・・。・・・私の大根脚です(>_<)
c0047115_231123.jpg


ママはどうしてもお勤め先にここの売店でおみやげを買わなくては・・・・。お店が開く9時半まではと何とか頑張りました。おみやげを買って、朝ご飯(?)を食べて一路我が家に・・・。

素敵な夏休みをプレゼントしてくれた、息子夫婦にとても感謝しています。何よりも元気いっぱいのルナと遊べたのが嬉しかった!!ルナも長いドライブ、大嫌いなチャイルドシート・・・よく我慢をしました。

きれいだと思って拾った石・・・よくよく見ればただの石・・・みたいで・・。玉も磨かざればただの石なのかも・・・・。

猫の桃太郎と1週間もお留守番をした「じいたん」も偉かった!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-07-30 23:26 | 旅行

紫陽花の名残・・・

バラの季節も逃した・・・・。
紫陽花の季節も逃してしまいそう・・・。

心は焦るけれど、未だ天候に左右される身体が恨めしい・・・。

昨日も今日も、ベッドに寝ころんで本を読んで過ごしてしまった。
掃除(簡単にね)洗濯(夫が干してくれる)食事の支度(皿洗いは夫の仕事)・・・と言うぐうたら主婦ぶりです。

何か一つ、1日に自分の出来ることをと思うのだけれど・・・。

夕方、ちょっと足下がフラフラするけれど、少し自分に鞭打って(?)GRー3を持って、裏の工場のフェンスに咲いている紫陽花を写しに行ってきました。・・・もう花は終わりに近づいています。葉っぱが美しくないのも残念・・・。

RICHOの花撮り・・・練習中です。
最初の画像ハイキーだしどうかなと思ったのだけど、わざと彩度を下げてみたらなんだか面白い画像になったような、気がするのですが・・・大体独りよがりなのです・・・。
c0047115_2155138.jpg
c0047115_2146063.jpg

c0047115_21461578.jpg

c0047115_21462720.jpg

c0047115_21464219.jpg

c0047115_2146562.jpg

最後は我が家の玄関ホール・・・・豪邸でしょう!???
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-07-06 22:00 | 写真