<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薔薇です

午前11時頃、「薔薇園にでも行ってみようか?」と、Kenは徒歩で。私はアシスト自転車にカメラ一式を乗せて・・・・・久しぶりの一眼デジですが私のキスデジは息子に貸し出し中。KenのニコンD80を乗せて、新薬を飲んだ所為か何となくふわふわと頼りない運転で薔薇園までたどり着きました。

薔薇は見頃をちょっと過ぎました。でもきれいな花が私を撮して・・・とばかり咲き誇っています。

沢山撮しても良いのは数枚だけ・・・。おまけに三脚が壊れてて使えなかったし・・・。マクロレンズを持って行かなかったので、離れて望遠で撮すのが苦労でした。

ピントが悪くて沢山削除してしまいました。お気に入りの花もあったのですが残念。

ぐるっと回って、いつものように薔薇のソフトクリーム1個を2人で半分して食べてから、薔薇園の並びに出来たパン屋さんで、焼きたてのパンとコーヒーで昼ご飯(野菜医不足ですが・・・)。焼きたてフランスパン・・・美味しかった!!良いお天気でしたが、もう結構風は冷たくなって来ました。

・・・で、これが今日の収穫です。
c0047115_16462492.jpg

c0047115_16464168.jpg

c0047115_16465439.jpg

c0047115_16471427.jpg


お気に入りの「ジャックリーヌ・デュ・プレ」・・・・たった二輪・・・無惨な状態でした。でも香りはすばらしい。病床のジャックリーヌがとても気に入ったという・・・。
(^_^;)・・・かなりトリミングしました。
c0047115_1651573.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-10-23 17:01 | 写真

ばぁたんは忙しい?!

週1度の「麻布十番のペインクリニック」。「鍼治療」その合間に「耳鼻科」!!そして「コーラス」と「写真教室」・・・となんだか追い立てられているかのような日々で・・・。

麻布十番での治療後、前述の赤い椅子のレストランが気になって、一人で入って見ました。たった一人でレストランで食べることはまず有りません。たいてい、簡単にサンドイッチなどとコーヒーをドトールかハンバーガーやさんですましているのだけれど・・・。
c0047115_1241567.jpg

c0047115_1244267.jpg

「本日のランチ」から「ベーコンとグリーンピースのキッシュ」を選びました。
c0047115_125897.jpg

美味しいけれど、大きすぎるキッシュ!!半分も残してしまい、「チーズが入っているのでお持ち帰りはお断りしてるのですが・・・・」と言いながらもアルミ箔に包んでくれました。
ここは老舗らしく古い洋食屋さんの写真が飾られている。ウエイターは外人。そう・・・ここは麻布。お客さんも外人が多いです。その方たちの胃袋を満たすには、この大きさでなくては・・・。
c0047115_1293380.jpg


ここのところばぁたんはがんばりました。

ルナの3歳の誕生日も目前!!
七五三のドレスを縫いました。ママのお宮参りの時のお着物が有るというので着せてみたら未だ未だタップリ着られそう。肩揚げやら裾揚げやら・・・やったこともないことをネットで調べたり、田舎の母に電話で聞いたりしてナントカそれらしく仕上げました。

ドレスは余りギレですので長袖は無理。琉那の好きなフリフリのスカートも・・・。胸にピンタックを取っただけのシンプルワンピースになりました。コサージュは丁度白いカーディガンをみつけて買い胸につけることに・・・・。小さなバッグと・・・・・。セットで出来上がりです。
c0047115_12171258.jpg

c0047115_12174617.jpg


できあがったことを昨日メールしたらパパが早速取りに来ました。
「ばぁたんが、お姫様ドレスちゅくってくれてるの・・・・」・・・と琉那が楽しみにしているそうで・・・。
仮縫いの時、脱ぎたくないとべそをかいたので「まだ、できあがっていないから、ちゃんと作ってくるからね!」と言ったのが解ってたらしい。ママもシンプルなのが返って可愛いと喜んでたし・・・。

写真屋さんであれこれ着せてうつすより「お母さんに撮して貰いたい」・・と言うパパとママの希望で・・・・。私・・・・ちゃんと撮せるか心配です。お着物はお家で着せて写真だけ。お参りはお洋服で行きます。
よそ行きのエナメルの靴もお古で頂いたのが有るそうで、ママは髪飾りや可愛いタイツを用意するらしいです。

しかし・・・娘金太郎さんみたいに元気なルナですが、着物を着せたりドレスの仮縫いも、うれしそうにじっとしてました。小さくても女の子ですね。

余り寒くならないうちに、早めに近くの静かな神社でお参りしてくるつもりです。・・・私、お赤飯でも炊いて用意してやらなくては・・・と、ぼんやりした頭であれこれ考えています。

ばぁたんは・・・忙しいのです!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-10-13 12:48 | つぶやき

麻布十番!!

麻布にも小松の先生と同じような治療をしてくださるクリニックが見つかりました。
さすが麻布(?)静かで素敵なまるでエステサロンのようなクリニックでびっくりです。

とっても穏やかないい先生で、長い病歴を書いたメモをお渡しし、問診票をご覧になって「長い痛みに我慢をしてこられて、自律神経がとっても乱れてしまっていますね。星状神経節ブロックをやってみませんか?」と勧められました。「痛くないか?」とか「高額ではないか?」「危険はないか?」・・だとかの質問にも丁寧に答えてくださる・・・。受けてみることにしました。

・・しばらく、流山の鍼と六本木のペインクリニックの注射やお薬と2本立てで、忙しいことになりそうですが・・・。そのうち相乗効果で楽になれば、間隔があいて来ることでしょう。それまで・・・お仕事と思って頑張ります。

・・・しかし麻布の町は探検のしがいが有ろうというもの・・・。
バッグの中から、杖はほっぽり出し(!)、こっそりRICHO-GR3を入れての通院です!!

で・・・・このビストロの5Fがクリニックで・・・・。入ったときは赤鬼のようなでっかくて怖い外人さんが座ってましたっけ!!
c0047115_1226930.jpg


More・・・続きます
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-10-03 12:56 | 写真