<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

あまりクリスマスケーキって買ったことはないのだけれど・・・。つい麻布十番の地下鉄出入り口の前の素敵なTea Room 前でケーキを売り出していて・・・・このきれいな「ブッシュ・ド・ノエル」に目がとまって・・・・。大枚を叩いて(正気を失ってか?)買ってしまいました。
c0047115_19241462.jpg


ダイヤモンド付き?!
c0047115_1925121.jpg


二人では多すぎるし二人で楽しむにはもったいない・・・、・・・肥る!

・・・で明日のおやつの分も入れて6等分して2切れを6階のAさんご夫婦へお裾分け。・・・しかしせいぜい5等分でしたね。6等分では柔らかいムースのケーキ、ケーキ皿に立っていられなかった!!・・・ちょっとお裾分けしたものの恥ずかしい事になってしまったけど・・・・。
c0047115_1930599.jpg

この頃の高級ケーキはスポンジがとても少なくなっている。ケーキと言えば「スポンジケーキ」と思っている私にはとっても美味しかったけれど、物足りなかったかな・・・・。

ホームメイドのバニラの香りのするケーキが焼ける・・とっても幸せな香りが懐かしくなりました。
来年は・・・自分で焼いてみようかな・・・ずいぶん先のことだけど。

話は変って、今年の市の健康診査で私は「胃」と「肺」に異常ありとの結果で再検査。

胃カメラでは小さなポリープがあるけれど小さすぎて、来年まで経過を見ることに・・・。

肺は今朝CTスキャンを受け、異常なしと診断され、後は血液検査の結果が未だ来ていませんが(いつも遅いのです)大きな病気は無かったということで安心して新年を迎えられます。

市の検診・・・を侮ってはいけません。10年前に夫は大きな病院で1日入院して健康診断を受けたときに見つからなかったのに、4ヶ月後の市の検診で、見逃していたら大変なことになるたちの悪い大きな大腸ポリープが見つかり、内視鏡で手術して貰いました。

今回の私の「肺」も一昨年(去年は受けられなかった)のレントゲン画像と比較して、肺の1部が少しぼやけているとのことで、再検査となったのです。2人の医師が2枚の画像を見ての再検査の判断だったそうで、ここまで丁寧に診てくれるのだと・・・改めて「検診を受けることの大切さ」を実感しました。しかし、検査料¥4530・・・は痛かった!!

皆さん!1年1度は検診を受けましょうね!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-12-25 20:09 | つぶやき

屋形船で撮影!!

昨日午後から、某有名男声合唱団(?)の有志で老人施設などでボランティア・コンサート活動をされている「ハモラーズさん」の面々とご一緒に我合唱団、コーロ・ラルゴの有志から立ち上げた「ひまわり」が、ある老人施設のクリスマスイベントに参加・出演してきました。

しかし口の悪いKen。駅までAさんご夫妻と三人を車で送ってくれたのは良いけれど「老老慰問ですなぁ!」・・・とは!!

「ハモラーズ」・・・なんてウソウソ・・・すばらしいハーモニーを厳しく追及している楽しい男性合唱団です。少人数ながらすばらしい」響きに我が「ひまわり」・・・・人数だけは倍もありながら響きは半分ほど・・・。先日のリハではかなり萎縮してしまった私たちですが、昨日はお客様を前にして、新調した大きなひまわりがプリントされたTシャツで「笑顔で勝負!!」と明るく楽しんで歌って来ました。

打ち上げは、浅草橋まで行き「屋形船」で東京湾周航。ライトアップを気にしながら揺れる船の中でごそごそしている私に「ちゃんと止まってデッキに出られる時間があるから」・・・と、教えてくださった。

すべてを設営してくださった「ハモラーズ」の皆さんのご挨拶も終わったころ、船はレインボーブリッジで停泊。
みんなでデッキに出て・・・私は三脚を抱え暗がりの中で「・・・シャ・シャッターが切れない!!??}と大あわて!!「何で!!」??ISO1600に上げ絞り開放・・・これで切れないほど暗いのか・・・・と思ったら、電源がOFFになってました。かなり焦りました。

真っ暗の中にうかびあがったレインボウブリッジは美しかったけれど、船は波で揺れている・・・。丁度花火を撮すとき失敗したように、ウエーブがかかったような画像ばかり。

中で少し引いて撮ったこの1枚だけが揺れていませんでした。
c0047115_145915.jpg

暗がりにゆりかもめが・・・浮かんだり飛び交ったり・・・。
c0047115_1512987.jpg

フラシュを焚いたら、ピンクちゃんのゆりかもめに・・・・。
c0047115_15411433.jpg

あちらの屋形船ではカラオケの歌声が・・・・。

突然わき起こるすばらしい歌声・・・・「見上げてご覧夜の星を」・・・・混声合唱です。
そして次々と、レパートリーが披露されましたが私はカメラと格闘しておりました。

・・・人物は動く、船は揺れる・・・・ハァ~~~~!難しい・・・。
c0047115_15423591.jpg


そういえば・・・お台場の方には行かなかったな???
楽しみにしてたのに・・・・。風があったので中止になったのかも・・・。
c0047115_1514524.jpg


おみやげに(男性陣には当たらなかった)残った天ぷらと天かす・・・頂いて帰りました。

駅からはゆっくり歩いて帰れました。重いカメラをカートに載せて持って行ったので、オリーブさんにはとっても気を遣わせてご迷惑をかけました。・・・でも、おかげさまで何とか1枚でも写っていて良かった!

今日はかなり足に疲れが来ていましたがペインクリニックに行ってきました。
たまには贅沢に・・・と、麻布から「ザ・ダージリン」のノエルケーキを買ってきました。真っ赤な美しいケーキです。また今夜撮してみましょう・・・・。我が家の今年のイブの食卓は・・・??
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-12-24 15:45 | 写真

暮れだというのに・・・

・・・27日までずっと病院やら、コーラスの老人ホームへの慰問やらスケジュールいっぱい。

何とかあちこちのお歳暮を終えましたが、孫たちのプレゼントには頭を悩ませました。いつもはトーヤ・アーヤには本を選んで送っていたのですが・・・・。

今年も悩んだけれどもう、一家全員にクリスマスプレゼントとして、ユニ黒(?)のスリッパと暖かい靴下を贈った。「とっても暖かくて肌触りが良くて気持ちがいい・・・」と孫たちから電話がありました。

今年は、トーヤとアーヤたちに子犬の家族が増えて、未だ「トイレ」のしつけが完全ではないのと「甘噛」の癖があるのでしつけをしてからでないと連れてこられないとのことで、お正月は足止めらしい。

ルナには頑張ってベストを編みました。
七五三では失敗した着物の裾揚げ、縫い直し。今度は大丈夫でしょう。外に連れ出すのだったらと思って被布代わりにもなるかと思って・・・・・。「ピンクちゃん」大好きで「咲いた・咲いた」のお花が付いてれば喜ぶの間違いなしっ!・・・と思っているのですが・・・。何せ本も見ず適当に編んだので、間違ってばかり、ほどいて編み直している時間の方が長かった・・・・。やっと昨日仕上がりました。後はママにきれいにラッピングして貰います。

きっと「サンタさんがチュクッタ!(作った)」・・・と思うでしょう・・。

c0047115_11531150.jpg


今日は暖かくてベランダの掃除と窓磨き。ベランダはざっと枯れ葉を掃き寄せて終わり。窓ガラスはやはり腰に力が必要で痛みが出て途中で休憩。それでも南側は全部磨き終わりました。おかげでズッキン・ズッキンと痛んでいます。・・・・痛み止めの頓服を飲まなければ治りそうもありません。

今年は「治療」に明け暮れた・・・専念した・・・一年でした。思えば今年のお正月は小松の医院のベッドで迎え、元旦からトリガーポイントのブロック注射を受けました。

来年は少し治療の間隔を空けて、ゆったりとカメラを持って出かけたいと思います。何せ往復二時間かけて、ペインクリニックなどに出かけられるようになったのですから・・・。すっかりとは行きませんが、かなり自分でも良くなったと思います。少し自信も出てきましたし・・・。

ブログの更新ももっと頻繁に出来るような年にしたいと思っていますので、どうぞ「Dollyの気まぐれ日記」をよろしくお願いいたします。・・・おっと未だ今年最後のご挨拶には早かったかしら・・・!!!?
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-12-21 12:14 | つぶやき

デジ散歩

久しぶりに近隣公園に・・・・。

すっかり冬景色になっていました。
c0047115_2074011.jpg

萱の穂が金色に光ってました。
c0047115_2085075.jpg

なんだか子供がおかあさんを見上げているみたい・・・
c0047115_20104750.jpg

お猿さんのこどもかな?
c0047115_20112060.jpg

すっかり葉っぱを落とした木の枝から青空が・・・
c0047115_20134141.jpg

良い感じのご夫妻・・・
c0047115_2014445.jpg

こういうの好きで・・・ヘヘヘ・・・(だからなんだっていうのよ・・・っていわれそう・・・)
c0047115_20152749.jpg


池に向かって、小さな声で23日にボランティアで老人施設慰問コンサートのレパートリーを暗譜の練習。2回歌って・・・もうだいじょうぶかなぁ??
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-12-06 20:19 | 写真

朝から一騒動

昨日は午後からの予約でペインクリニックへ。帰りが遅くなるのを覚悟して夕飯の支度をしてから麻布十番まで、電車は片道約1時間。ヘンに暖かくて強い風に快速電車が快速にはならなかった。地下鉄が途中から地上の上を走りますから・・・。

夕食後は「坂の上の雲」の再放送をここのところずっと見ている。ホットカーペットの上で見終わって、いつの間にか眠ってしまっていた。ここのとこらやたら眠たくて・・・。多分薬の副作用だと思うけれど、痛み止め対策のためならしかたがない・・・・。

朝も8時近くまでぐっすり・・・。朝ご飯がちゃんと出来ておりました。・・・良いご身分です・・・・・。(私は睡眠障害があるので、私が起きて来ない時はKenも「朝食」だけは作れます)

・・・で朝食を終えて、食後のお薬を飲んだとたん、喉にチクリと!
やってしまいました。カプセルから取り出した薬にアルミ箔がくっついていたらしい。はき出そうとしても出ない。異物感はだんだん下に下りてきて喉の真ん中あたりで止まっている。しばらく様子を見ていたけれどやはり気になって、通院中の耳鼻科へ連れて行って貰った。

先生は話を聞いてすぐに鼻にちょっと麻酔スプレイ(?)をして内視鏡で喉のずっと奥まで見てくださった。アルミ箔は見えなかったけれど声帯の所が赤く傷ついた跡があり、化膿しないようにと炎症止めを出してくださった。「気をつけてくださいね。肺にはいったら手術ですから・・・・」・・・・!!「胃にはいってしまったら?」「大丈夫です。排泄されます」・・・とのことで・・・。

多分胃にはいってしまったのでしょう。異物感もなくなりました。検査料込みで¥2500位支払い、いつものお薬に炎症止めも4日分貰って帰りました。

これからは何種類ものお薬いったん小皿に入れてから気をつけて飲むことにします。・・・はぁ~~~!!朝からお騒がせでした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2010-12-04 15:05 | つぶやき