<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬枯れの薔薇園

春や秋の薔薇の季節でもなかなか3度も足を運ぶことは最近少なくなったというのに・・・・。
よりにもよって、美しく咲ききったきったまま・蕾のまま枯れてしまったり、固く凍り付いたようにもう花開くことのない、真冬の薔薇園に、どういう訳か心惹かれてしまった。

少しだけ寒さがゆるんだかと思って、夫を誘い(重いカメラを持ってくれた)「薔薇園」まで散歩に・・・・。
私は三脚を抱えて、ちょっとだけ足の運びはいつもより悪かったけれど、薔薇園の中ではかなり歩きました。

夫は次々と被写体になりそうな薔薇を見つけては「どうかね?」・・・・と。

夢中になった私は三脚を1脚にしてしまい「何の役にも立ってないじゃないか!」とKenにあきれられながら、マクロのレンズで寄ったり離れたり・・・・。

さぁて、枯れた薔薇が美しいと思えるかどうか・・・。美しく枯れていてもバックの色が茶色でほとんどの画像は作品としては成り立ちませんでした。

c0047115_1851662.jpg
c0047115_185281.jpg
c0047115_185425.jpg


この寒さでは、この可愛い蕾もきっと花開くことなく凍って枯れてしまうことでしょう。
c0047115_1871898.jpg


雪が未だ芝生に残っていました。
c0047115_18891.jpg


ミューズはただ黙って立っていました。
c0047115_1893685.jpg


いつものようにパン屋さんで焼きたてのパンを食べてコーヒーを飲み、ちゃんと歩いて帰って来ました。往復で2時間半くらい。

ここのところ寒さで痛みと痺れはあるものの、大したものだなぁ・・・と自分で驚いています。治療とお薬のおかげです。しかし・・・好きなことは痛くても何とかやれるもので・・・痛いと言いにくくなってしまいました。・・・それもちょっと困る・・・・のですが。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-01-18 18:23 | 写真

再び薔薇園にて・・・

先日の薔薇園での画像は写真教室で見事落選!!
先生はピントが悪い・・・と仰ったけれど、ピントは悪くは無かった・・・。しかし「フクシャ」の花芯のみにピントが合っていて、つまりもっと絞って撮るべきだと言うことで。

じっと見ていると悔しくて・・・先週の土曜日、再チャレンジしてみました。

これなら・・・いいのかなぁ・・・??
c0047115_20485448.jpg


「貴婦人の耳飾り」・・・と言う感じが出てればいいのですが・・・・。

大きな樹と影
c0047115_20503678.jpg


ロウバイも・・・・再び。
c0047115_20512340.jpg


花の盛りで無惨にも枯れてしまった「薔薇の哀れ」

c0047115_205362.jpg


この後風邪をひいて昨日までダウンしていました。今年に入って早くも2度目の風邪。鼻水の酷い風邪で、ティッシュ一箱くらい消費しました。
もうすっかり元気になりましたが・・・。気をつけていないと何度でもひきそうなこのところの寒さです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-01-11 21:00 | 写真

薔薇園へ

昨日は良いお天気で、昼食を終えた後Kenと薔薇園まで散歩に行ってきました。

Kengが300mmの望遠を付けたカメラを持ってくれ、私はバッグにマクロレンズを入れて歩きました。
前日草履を履いて神社までちょっと歩いた帰り、車に乗り込む時、足がつったのですが、やはりはき慣れなかったようで、靴ではちゃんとかかとから着地・・・結構きれいに(?)歩けました。

まずは冬の名残の薔薇をさがしました。秋にはあんなに沢山咲いていた薔薇ですが1度しか訪れる機会がなかった。黄色い薔薇が残っていました。後はちょっといいなぁと思ってもPCに取り入れてみると何処か花びらが傷んでいました。

青空と黄色い薔薇です。平凡ですが・・・・
c0047115_17312812.jpg

温室に薔薇がないかと入ってみたら、椅子がずらりと並んでいて、立派なバナナの木も抜かれて・・・もったいないことをするものです。かろうじて・・・「フクシヤ」の花が密やかで妖しげな美しさで咲いていました。
c0047115_17342488.jpg

目的は「ロウバイ」が咲いていないかどうか・・・?
きっとあのあたり・・・と思ったところに咲いていました。カメラを構えていると通りがかりの人も気がついて「まぁロウバイがもう・・・ここは早いわねえ」と。満開でしたね。良い香りがします。
c0047115_1738680.jpg


ちょっとき疲れてベンチに腰掛けていると目の前に「ネコヤナギ」が・・・一杯に芽をふくらませて春を待っていました。
c0047115_17412919.jpg


日差しが暖かくて、ふと気がつくとベンチに座ったままKenは居眠り・・・・。

その後いろいろ撮してみましたがほとんどお見せできるものはありませんでした。もう少しすると水仙やクロッカスや春の花がいち早く咲くのでしょうけれど・・・。

帰りに「やっぱりコーヒーでも飲んで行く?」となって「石窯パン屋さん」によってマフィンなどを買って、無料サービスのコーヒーを飲んで帰りました。

ふと考えると往復「薔薇園」まで痛みもなく、歩けたのはこれが初めてではないかしら?園内でも結構奥の方まで行きましたし・・・。今までは花を見たり撮したりしながらも結構、足腰がつらかった思いがある。車で行って・・・車椅子に乗って薔薇を見ていた何年か前が嘘みたいです。

Kenはもう一度今日も「薔薇園」に言って「ロウバイ」を撮し直さないかと誘ってくれたけれど、もう見るべきものが「ロウバイ」だけでは・・・。私はショッピングセンターにでも行って何か物色したいと思ったけれど・・・・。Kenの好みではなし・・・・。言い出せず・・・。

昼ご飯を食べたら急に眠くなり、椅子に座ったままコックリコックリ・・・。ソファーに移って本格的に眠ってしまい、目が覚めたら3時でした。2時間くらい眠っていたみたい。

残り少なくなったおせちに火を通し・・・今夜はお煮染めの残りを天ぷらにでもしようかと・・・・。(これが息子たちの好物でした)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-01-03 18:12 | 写真

明けましておめでとうございます

長男一家と共に新しい年を迎えました。

朝から、久々の和服を着て、嫁のKちゃんにも今回は簡単に半幅帯の文庫結びで着付け、今度ばかりは裾丈ばっちりのルナと3人・・おせちで祝った後、近くの神社まで初詣。

元気いっぱいのルナは和服に運動靴、のっしのっしと外股で歩きます。首にはマフラー、被布代わりに私の・・・イエ、サンタさんが作った「ピンクちゃんのベスト」でお参りです。

今年がいい年でありますよう。しっかり祈って来ました。

例年通り、昨年春訪れた平城京・大極殿の画像を元にKenの版画の年賀状です。
c0047115_2048444.jpg


ルナのたすきがけの元気な和服姿も・・・。
c0047115_20494163.jpg

(長男撮影)

今年も「Dollyの気まぐれ日記」・・・お見限りなくどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-01-01 20:56 | つぶやき