<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

定期演奏会を終えて

一昨日、4月24日(日)私たち合唱団の第10回目(私にとっては4回目のコンサート)を終えました。

宮本三百人劇場・・・と言うくらいですから小さなホールですが、立ち見が出るほどの盛況でした。

演奏を終えて・・・課題はいくつか残りました。とにかく個性的な合唱団であることは間違いなく、情熱的な指導者の下「歌の詩・詞・・・を聴いて下さる方に伝えること。それにはまずその音楽や詞を自分が感じて歌うこと・・・」をとても大切にされます。その上ご自身がとっても感激屋の情熱家ですから、もう凄いエネルギーと形相で指揮されますのでついメンバーも・フォルテシモ以上のいわゆるシャウトした声が多くなります。(ロックコーラス??)・・・これではハーモニーは出ない(^^;)

歌い始めやフレーズの頭ががきちんとそろわなかったり・・・。細かいところでの失敗が多々ありましたし・・・。

でも良いプログラム構成で、友人達には楽しんでいただけました。どの曲も震災以前に用意された物ですのに、まるで被災された方達を慰めるかのような悲しさや暖かさを持った曲集となりました。

コンサートには作曲・作詞された先生達もいらして下さり、打ち上げ会場までお付き合い下さいました。達成感を今回ほど感じたことはありませんでした。本当に私にもメンバーにもいろいろなことがありましたから・・・。

作詞家の先生は私たちのことを「脂の乗ったご婦人達と脂の抜けたご婦人達・・・」と仰って・・・・(>_<)・・・。今度お会いしたらやっつけてやりましょう!!・・・しかしなかなか作詞家だけあって的を射た表現だったみたい・・・。私はそろそろ油ぎれをした女になってきたのかな?

驚いたことに私のHP「Hello Dolly !」を作曲家の「すずきしげお」先生がご覧になっていて下さっていたとのこと!!・・・少年のようなみずみずしい感性の美しい曲を書かれる先生で、どの曲もとっても好きな曲ですのでお会いできて、ネットでもお会い出来てたのかと思うと、とっても嬉しく感じました。・・・しかしあまりブログの更新をさぼるわけにゆかないなぁ・・・と反省しました。

昨日はどっと疲れが出た上に天候(雨と・雷)の所為で痛みが激しくほとんどベッドの中でシンでおりました。今日は何とか元気を出さねば・・・と近くの公園までカワセミに会いに散歩にでも行ってみなければ・・・と思っています。

高校の先輩(男性)が「アンケートはメールでね!」と早速お送り下さった、画像です。かなり遠くからだったそうで・・・私は指揮者の後ろに顔だけ半分出ています。ドレスの色はもう少しブルーです。多分照明の具合で少し薄めの色に出ています。

私たちの合唱団は音楽を勉強したわけではない、ほとんどのメンバーは楽譜は読めないで、繰返しレッスンやテープの録音や音取りCDを聴いて歌を憶えています。

「合唱とは・・・」・・・上手下手ではない。いろんな人の集まりの融合で、お互い寄り添って作り上げてゆくものだ・・・・とつくづく感じた今回のコンサートでした。

c0047115_1042020.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-04-26 10:27 | コンサート

ここのとこ・・・・

先週から風邪をひいて微熱が続きかなり苦しくて、4日ほど寝込みました。・・・すると首と肩の凝りがすっかりきれいに取れたのですが・・・・寝過ぎで腰が痛くて・・・・。

10日の日曜日は13時から17時まで合唱のコンサート前の猛特訓!!・・・・丁度K先生が東京に出てこられたのでTPBを沢山打っていただきました。

おかげで何とか途中、一度だけひとり立たされ坊主になっただけで、歌ってきました。(座っているとお尻が痛いのです・・・・)

今日も9時から15時まで(自主練習を含む)練習です。熱血先生、汗だくになって怒鳴ったりほめあげたり・・・・?!本番までになかなか全曲通して歌えません。すぐ止めて注意されるので・・・。先生のレッスンはのこり2回になりました。こんなのでコンサート本当にやれるのかと心配・・・。でも心臓の強いおばちゃん連中・・・・本番には強い。

私は薄いブルーのロングドレスを着て先頭でピアノ曲「カスミ草」の途中から曲想にあわせて、エレガントに登場しなければなりませんので、それが心配の元。ころばないように気をつけます!!

あぁ!あとは私の仕事はプログラムの印刷だけになりました。何とか原稿がピタッット見事に収まってレイアウトもバッチリ(?)コピー印刷は友人と2人でとってもお利口さんの印刷をして、きれいに3つ折りにしてくれる機械のある、我が家の近くの生涯教育センターでやってしまおうと思っています。

こういう時期のコンサートで、とても悩みましたが、もう決まった以上はやるしか無く、被災地の方に届けるような気持ちで歌いたいと思っています。募金もしようと思っています。先生達は花束を辞退され、私たちはドレスのお袖分を寄付することになりました。

後は・・・コノ鼻声・・・・早く治さなくては・・・・・。

そして・・・原発も余震も何とか収まってほしい・・・。。

でもあきらめていた今年の桜撮影・・・何とか間に合って・・・・まずは一枚。
c0047115_810185.jpg


追加です・・・。
c0047115_208214.jpg

c0047115_2083744.jpg

c0047115_2085332.jpg


コーラスの行き帰りにも美しい桜を見ることが出来てシアワセでした!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-04-14 08:10 | つぶやき