<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再挑戦!

昨日の朝、6時半に起きて、洗濯機を回しながら朝食・・・・・。大あわてでカメラをカートに積んで、出かけたけれど、公園に着いたのはもう8時近く・・・。おそかったか・・・??

でも・・・いました。一昨日「あのあたりにもう一つ枝があれば・・・・・」と話したところ「そうだあそこならベストポジションだ!!」・・・・とMさんが、早速石垣に差し込んで下さった枝に止まっています。

遊歩道の方から上手くねらえます。そっと近づいても余り気にしないで長く止まっていました。いろいろ設定を変えて山のようにシャッターを切ったのですが・・・・。家に帰ってPCで見てみるとピントがあっていなくて・・・。やはり私の簡単なテレコンでピントをオートフォーカスで合わせるのは無理なのかも知れません。次はマニュアルでトライしてみましょう。

c0047115_1635122.jpg

縦にトリミングしてみました。餌をじっと見ています。
c0047115_16352915.jpg

ジャンプしたので餌を採ったと思ったのですが・・・・。近くの木枝に止まりましたが餌は咥えていません。空振りのようでした。
c0047115_16355476.jpg

この後水門の近くに移りましたが、撮影失敗。もう何処変へ帰ってしまいました。

涼しい秋の風が吹いて良い気持ちです。しかし・・台風が発生している所為か腰がじりじり痛みます。

セミもじりじりないています。
c0047115_16224194.jpg


綺麗に咲いている「ミソハギ」や「睡蓮」を・・・まともに写しもしないで「カワセミ」に目の色を変えている私はヘンですね。
c0047115_16272949.jpg


公園を後にしたのは9時30分を過ぎていました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-30 16:42 | カワセミ

花火とカワセミ

昨日の午後は「ピアノとソプラノとクラリネットのコンサート」へ。

そして夜は「八千代の花火大会」・・・例年通り我が家のベランダからの撮影。
じゃまな煙突はどかすわけに行かず、予算の所為か毎年数少なくなる(?)大玉狙いとなります。

今年はぐっと絞って、絞り13で約8秒くらいの・・・・というか次があがらないので・・・く団扇でレンズを被っていても感光あきらめました。

c0047115_2104159.jpg

c0047115_211475.jpg

c0047115_2111922.jpg


レリーズの扱い方にまたまた来年の課題が残りましたが・・・。

さて今朝は夫を図書簡に送り出してから、急いでカメラの用意と日焼け止めのクリームを塗って、少し涼しすぎる中を9時頃例の公園へ・・・。もう3人お見えです。朝7時から8時の間には親子(?)で来ていたそうなのですが、私が行ったらいっこうに現れません。おしゃべりをしている間に来ました・・・・・。でも遠くて・・・・。何度もピント合わせの練習をしましたが、何せカワセミは小さすぎます。トリミングしても良い画像にはほど遠い。

・・・で向こう岸の鉄柵に止まったのをそっと近づいて写してご覧なさいと勧めてくださり、ジリジリと近寄ってたった1枚だけ撮影に成功しました。この後遠くに逃げてしまって・・・・。12時になりカワセミオジサン+1名のカワセミオバサンは解散となりました。

でも久々の大きめの(?)カワセミです。トリミングですが・・・・。
c0047115_2111229.jpg

多分親子の子の方ではないでしょうか?

可愛いでしょう?!このカワセミの仕草の愛らしさと光を放って飛ぶ美しさは観ると虜になります。これを「カワセミ病」。同病相哀れむ・・・貧弱な装備と腕をカバーできるよう皆さんからアドバイスを頂いています。
まぁ・・・未だ未だですが・・・。
でもおっきく写せて、文句なしに嬉しい嬉しい・・・!!ご機嫌な私です。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-28 21:31 | カワセミ

レンズの整理

先日カメラを買い換えたときに、カメラガ重くて撮影会に誘われても、カメラとレンズそれに三脚を持つとダウンしそうで、参加できない・・・・と言うお話を店長にしたところ、「一度レンズのラインナップを見せてくださったら、今軽くて良いレンズがでましたので、整理できるかも知れません・・・」と言われ今日全部抱えて持って行きました。

そして手放したのが「タムロン28~300mm」のメインレンズ。良いレンズですがこれが重くて・・・。首に掛けていると必ず後でむち打ちのような症状が出て・・・。それに先日買い換えたばかりの未だ使っていない新品の「キャノン18~55mm・IS」・・そして2.2倍のテレコンを付けていた「キャノン55~250mmの望遠レンズ」これら3本を下取りに出して新しく「タムロン18~270mm F3.5-6.3Di ll Vc PZD」と言うレンズに買い換えました。

これで、レンズを入れていたプラスティックの密封容器の中はこのレンズと90mmのマクロレンズの2本になりました。新しいレンズはこれ1本でほとんどオールマイティー。しかも450グラムと言う軽さ!!花の撮影の時だけマクロレンズを持参すれば何とかなります。

これで、私に新しい味方が出来ました。さぁ!・・・何を写そうか・・???

・・・・こんなモノでも写してみました。
c0047115_212527.jpg

c0047115_21251722.jpg
(フラッシュ使用)

出番は何時になるか・・・・?予定はないなぁ・・・。コスモス畑でも写したいのだけれど・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-20 21:33 | 写真

カワセミ病・再燃!?

今朝は、8時半に図書館に出発するKenより10分ほど前に、カートにカメラを摘んで「お先にいってきまぁ~~す」といつもの公園へ・・・。

カワセミ・メーリングリストのお仲間に入れていただいています。なのに未だただの一度も「カワセミ画像」を添付してお送りしたことがない!!

ちらっとはお目にかかっても、カメラを構えられるほどここ何年も(大げさな?!)お目にかかっていない。皆様から送られてくる情報では未だ羽毛が生えそろわない痩せたちびっ子がだんだん綺麗になってきている・・・・。

観たい!!撮りたい!!今日はチャンスだ!!一日中何の予定もない。
・・・で、手早く支度をして、日よけに雨傘を差して団扇と水筒を持って出かけました。

中島にKさんがもういらっしゃる。6時過ぎからいらしてて、「居ますよ・・・。結構長く遊んでますよ」とのこと・・・・。居ます・居ます・・・。久々のカワセミ・・・急いで支度です。カメラの設定もかなりいい加減でシャッターを押す・・・。・・・しかしちょっと遠いなぁ。
c0047115_2033115.jpg

ピント合わせに苦労しました。トリミングしても良い物はありませんでした。

大きなレンズを持って・・今度はMさんもやって来ました。
カワセミは池の反対側に向かって飛び、水門の近くの枝に止まりました。此処はかなり近づいて狙いやすいところです。ラッキー!!
c0047115_204943.jpg

トリミングですが結構良いピントで撮れました。でも山ほどのピンぼけの中からの数枚ですから・・・。

ピンあまですが背中のブルーが綺麗!順調な成長ぶりです。
c0047115_2045948.jpg


この子はこの表情がとても可愛い。
c0047115_2055672.jpg



池の端から端まで一体何度往復したでしょう!三脚にカメラを付けたまま肩に担いで・・・・暑い中を・・・。

カードがいっぱいになって、要らない画像を消しながら・・・。
夢中で、あっという間の2時間でした。

そこへわんちゃんの「さくらちゃん」を連れてH氏登場。「写せましたか!!」とご自分のことのように喜んでくださった。昨日の夕方は2羽もやって来て(親子なのか?)かなり遊んで行ったそうです。夕方もねらい目なのかも・・・・。しかし主婦には無理な時間帯ですね。

冷たいお水を沢山飲んで、カードもフルになったことだし公園を後にしました。

噴水と睡蓮の美しい・・・・暑いけれど時々は涼しい風が吹いていい公園です。
c0047115_2081214.jpg


家に帰って早速画像をJPGに変換したりトリミングしたり補正したり・・。Kenも「撮れたか!!」と喜んでくれました!!本当に今日は感激の1日でした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-14 20:10 | カワセミ

お盆です・・・

我が家には3世代、3夫婦の仏様がいらっしゃいますので、小さなお仏壇ですが、お盆やお彼岸には、体調に合わせてですが、お霊具を作ってお供えしています。朝からご飯を炊いて、昨夜のうちに用意しておいた、おままごとのようなお料理を温め、小さな器に盛って、お団子も作ってお祀り。

夫のお参りは簡単。「チン」・・・と鐘を鳴らしてお線香を立ててお終い。

私は下手なかなりインチキ臭いお経を上げて、ご先祖様に夫や子供達孫達の健康を感謝して3日間我が家でお過ごし下さい・・・とお祈りしました。

さて今日もこんなに暑くては何処も出かける気になれません。
午後からは夫の散髪・・・。電気カッター(?)ですっきりさっぱりです。
その後キッチンタイマーを45分にセットしてお昼寝。
目が覚めたらアイス最中・・・夫と半分コ・・・。
・・・なんだか仏様の居る日は二人で良い子にしているみたいですね?!

さて・・・気になるのは新しいカメラ・・・。実のところ「X5」の「ピクチャースタイル・オート」にちょっと心惹かれていた物だから、「X4」でも自分で設定出来ないかと思っていろいろ試してみました。

「ビビットスタイル」は「ユーザー設定」を色鮮やかに設定して「ユーザー設定1」にしました。
c0047115_21142293.jpg


モノクロ設定をセピアに変えたら、こんな具合に・・・
c0047115_21173538.jpg

簡単に設定できました。X4で良かった・・・・!

あとは「クロム」・・・というのに今度又挑戦してみます。

レンズやフィルターなどを整理していたら、「クロースアップレンズ」が出てきました。90mmマクロレンズに口径がピッタリなのに今頃気がつきました。
c0047115_21195375.jpg

マイクロファイバーのハンディーモップです。蔵王の樹氷ではありません。
c0047115_21231582.jpg

これだと水滴が上手く取れるかもと霧吹きを探しましたが、何処にもありません。我が家ではしばしばモノが神隠しに遭い、新しく買うと思いがけないところから出てくるという不思議なことが起こるのです。

・・・今日はエアコンの所為で腰が冷えてズキズキ痛みますがバスタオルを巻いたり、毛布を巻いたりしながらも何とか一日が過ぎました。めでたしめでたし・・・・(>_<)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-13 21:38 | 写真

試し撮り

新しいカメラが手に入っても外は暑く・・・・今日は鍼治療に出かけたが暑かった!!・・・・家の中であれこれ写しては消去・・・。

ISO3200で写して、画像の荒さをためしてみた。100%にのばしてみるとかなり荒いのが解るが、果たしてプリントしたときどのくらいの荒さになるのか??

・・・しかし手持ちでぶれないのは凄い!!母にお菓子を送ろうと今日買ってきた中で豆粒ほどの小さなキャンディーを袋の上から・・・・。

c0047115_19552288.jpg


鬼灯・・・・。ISO3200でちょっとハイキーで柔らかい感じ・・・
c0047115_19563964.jpg


ISO1600で。ちょっと光ってしまいました。偏光フィルター動かすのをすぐ忘れてしまうのです。
c0047115_19574830.jpg


いつもPCの上にいるクマちゃん。可愛い顔してるでしょ?
c0047115_19591658.jpg


・・・こんなふうにweb上で見る場合には何も問題なし。ISO6400まで設定できますが、プリントしたときにどの程度までのばせるかが問題ですね。

あとは動画をお試し・・・・。上半身裸で晩酌中の夫しか写せませんでした(>_<)
でもかなり大きな画像で鮮明なのに驚いています。これならビデオカメラは要りませんね。

・・・あぁ!申し遅れましたレンズはタムロン90mmマクロでした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-10 20:14 | 写真

生涯最後のカメラバージョン・2

「これが生涯最後のカメラだぞ!!」・・・とKenに念を押されて買ったカメラ・・キャノンキスデジX。2007年1月のブログを参照ください。


最近の写真の出来の行き詰まりをカメラでも変えてみるかと、腕のバージョンアップを機器でカバーしてみようと・・・悪巧み・・・。キスデジXをX4にバージョンアップしてみました。

丁度息子も買うというのでカメラのキムタク(?)で店長と交渉。店長もあれこれと悪巧みに乗ってくれて、なにやら不思議な「Wズームのセットで買って、直ちに下取りに出す・・・・」とか少しでも安く買えるように協力してくれたみたい・・・?!

・・・で手に入れたのは最新のX5ではなくてX4・・・静止画像中心の撮影では仕様がさして変わらず、人気のX4なのだそうだ。ISO3200まで・画素数1800万画素。早速夜室内でISOオートで写したら全然ぶれないで綺麗に止まっています。ISO3200でも綺麗な画像・・・!!

今朝は目覚めたときから「頭が痛い・・・・」と愚図くずしていた私ですが、やはり「カワセミを!!」と・・・・。10時過ぎてから突然日焼け止めクリームに日焼け止めブラウスを羽織り、帽子をかぶってカメラを入れたカートを引いて例の公園へ。

しかし暑い!!・・・木陰でじっと待っていても汗がでる。カワセミはやってこない。・・・しかたがないから鳩でも撮ってみました。

暑くて、木陰の冷たい地面に座り込んでいる子。
c0047115_1741117.jpg

やはり、水浴びが一番と、順番を争っている2羽。
c0047115_1765850.jpg

c0047115_1771432.jpg

柳の葉っぱを前ボケに写してみたり・・。
c0047115_17372530.jpg


しかしあんまり暑いので、鳩たちが沢山集合しているところは涼しいのではないかと、近くの木陰に近寄ってみるとこれがすばらく涼しい風の通り道。フム・・・鳩は私より賢い!!
c0047115_1737552.jpg

しかしじっと立っているのは腰が疲れる・・・。対岸の木陰のベンチに移動を決心・・・。ところが車椅子でお散歩にでていらした介護士さんに先取りされちゃった・・・・。

何処か木陰はないかと探したらすばらしく座り心地の悪い木陰の石を発見。持ってきた冷たいスポーツドリンクを飲んだ。・・・しばらくするとカラスがやって来て、大声で叫ぶ。鳩たちが逃げる・・・小鳥たちも逃げて行く。
・・・これはもうダメだ・・・!!

あぁ2時間以上待ちましたが今日も空振りです。とにかく、250mmに2.2倍のテレコンをカワセミを写すために(安くて・軽くて写せるレンズセット・・・と知恵を振り絞って考えてそろえたのですが・・・)買ってから、ろくにカワセミを写せなくなってしまったのです。

暑い暑い公園を後にして・・・・。
c0047115_17355524.jpg


暑い陽に焼けたコンクリートの道をとぼとぼと家に帰り、汗だくでおそうめんを茹で(昨日はおそば)夫と食べた。その後45分後にセットしたキッチンタイマーを抱えてベッドに倒れ込んだ私ですが・・・なかなか45分では正気に戻らず、軽い脱水症でも起こしていたのか冷たい水分を沢山飲んでやっとPCに向かっています。

ただいま室温31.5℃・・・。扇風機は「強」で暑い空気をかき回しています。湿度が高くてひと雨ほしいです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-08 17:50 | 写真

素敵なひと

週1度、麻布までペインクリニックに、又、2週間に一度流山まで鍼灸治療に通っている。いずれも片道1時間ほどかかる。その間本でも読んでいたり音楽を聴いていると、夢中になってしまい乗り過ごしたり、耳管狭窄で苦しむことになる(地下鉄の騒音に負けず音量を上げていると・・・)。

・・・・で専ら人間ウオッチング。主に乗客の女性のファッションチェックである。若い女性のおしゃれはそれぞれに見事だと思う。美しい身体の線を惜しげもなく出しているひと。ここのところクロプトパンツ(短いズボン)のファッションが主流のようで、Tシャツ・フェミニンなブラウスなどそれぞれに個性を出して、見ていても楽しく涼しげで、さわやか。足下は素足にサンダル、スニーカー、ミュールなど・・・・。

又長いつけまつげのロリータファッション。なかなか似合うほどほっそり色白美少女にはお目にかかれないのだけれど・・・。やたらと体格の良い女性が露出度の高いファッションでドッキリすることが多い。しかしなかなか個性的で「若くなくては出来ない」ファッションではある。

さてそれに比して、我が中高年のおしゃれとなるとなかなかはっとするような方には巡り会わない。
流行には全然かまわない人。幾ら昔は高価だったか知らないけれど、今時ビックリするようなオールドファッションでそれはそれで良ければいいのだけれど、現在のその方の年齢には似合わぬリボンやフリルやスカート丈だったり・・・。

またやたらと豪華絢爛!!ブランドづくめだったり、他は一切かまわないのにブランドのバッグだけ際だっていたり・・・。も一つなぁ・・・と思うことが多いのが我が世代で、かくいう私も迷える中高年である。

ところが昨日の地下鉄で、和服姿の素敵な方に出会った。すらりと背が高く、ヘヤーースタイルは、1ヶ月ほど前の私のベリー・ベリーショートと同じ。真っ白な短い髪だけれど襟足だけぐるっと黒いのがちょっと気になるが、これが未だそんなに高齢ではない証拠だろう。

片見頃は白っぽい地にモスグリーンの、片身頃はグレイにモスグリーンの何というのか知らないけれどゆらゆら揺れたような縞模様の和服。袖の振りから真っ白の麻のような長襦袢。白の半襟できりっと着こなして、帯はベージュと黒の大きな格子。帯留は暗いグリーンのヒスイのようだった・・・。紺色の波の模様にお魚を描いたろうけつ染めのような大きめのバッグに無造作に日よけの傘をポンと振り込んでいるのがなんだかこの方らしくて面白い。

満員の電車の中でまずは何処か座れるところはないかと物色・・・・やっと座れてホットしたところにこの方に出会った私は治療後の鍼の痛みが出てきた所為もあるけれど体力的な違いに愕然としてしまった。

まずは立ったまま眼鏡をはずし文庫本をバッグから取り出して、眼鏡を手にを持ったままつり革にも手すりにもつかまらないで大いに揺れるので有名なメトロの東西線の中で読書。揺れてもきりりとしわ一つ無い足袋をはいた草履の足を踏みしめバランスを保って席が空いても座ろうとはしない。

途中の駅で降りるときにお顔を見たけれど、美しく日に焼けて、きっとテニスかゴルフでもされているに違いない。お顔も整った美しい方だった。私よりお若い方かも知れないがそう年は違わなかったろうと思う。

痛みという病に取り憑かれている私とは元々勝負にはならないけれど、、そうでなくても、この方には「完敗」で、大きな拍手をお送りしたいような女性だった。

そういえばひと月ほど前の駅のホームで座って電車を待っているとき通り過ぎていった女性もステキだった。
麻か上布の白地に絣のような直線建ちのワンピース。おそらく和服の生地で仕立てられたお洋服。背丈も幅もタップリの結構ふくよかな印象を受けたけれど・・・。その白いワンピースに、なんと黒のソックス・そして黒のスニーカーで颯爽とホームを歩いて行かれた。・・・ステキだった。真似したいけど黒のソックスはあっても黒のスニーカーはないなぁ!!。

・・・若い方に席を譲って貰うようではダメね・・・。ちょっと落ち込んだ私でした。

ちなみに私は白いユニクロのTシャツに、2年ほど前姪のカオリに選んで貰った、紫の地にエスニックな幾何学模様の袖無しのワンピースを重ねて、胸からのギャザーで長めのふわっとしたスカートの下はグレイのスパッツ。素足・・・?とんでもないストッキングをはいてごまかし、ハート形のキルティングがされたお気に入りの白いスニーカー風の靴でした。(冷えは痛みの素ですからね)ニットの黒いカーディガンは欠かせません。何処へ行くにも、友人作品・パッチワークの淡くてちょっと渋いパープル系の小さなポシェットに折りたたみの晴雨兼用の小さな傘まで押し込んで、首からぶら下げておりました。

かなり年齢とはかけ離れたファッションでしたが・・・・・。チープシック・・・と行きたいところですが・・・・何とか似合ってればいいや・・・。友人はDollyさんはそれで良いのよ!・・・と言ってくれますので、いい気になってこんなスタイルで通院、又はレッスンに行っております。

・・・そのうち私もきりっと和服で決めてコンサートなんぞ聴きに行きたいモノです。まぁ夏は無理ですけど・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-06 21:02 | つぶやき

喜寿のお祝い・Ⅱ

息子一家とのステーキハウスでの喜寿のお祝い、そのⅡです。

Kenはその昔アメリカで半ポンド・225グラムのステーキで満喫したので年もとったことだしと、200グラムを注文。その結果・・・ちょっと小さかったなぁ・・・・?本当に200グラムあったのかと疑ってた。私の残りも食べたくせに・・・。まぁ・・・食欲旺盛・お酒もたばこも・・・・。

ルナは「おじいちゃん達とご飯を食べるから、頑張っていっぱい食べようね・・・」とママと約束。本当に頑張りました。サラダもハンバーグもシッカリ食べたのですが・・・・。

デザートはかるくね。美味しいケーキを買って帰りますから・・・と。ルナは大好きないちごのショートケーキを選びました。さて息子の家に帰ってコーヒーを入れて・・・ルナもケーキ前にしてひとさじ口に入れようと思ったら・・・・お腹がいっぱいで入らなくて・・・悲しくて泣いてしまいました。かわいそうにレストランで良い子で食べ過ぎちゃったようです。その代わり夕ご飯に一人でケーキを食べていたそうです。

私もお腹いっぱいで夕ご飯はおそうめんでした。夫はあれこれお酒を飲みながら食べておりました。まぁ、凄いひとです。その代わりお腹がでています。(・・・私もでていますが)

おじいちゃんの喜寿のお祝いの孫からのプレゼントです。
c0047115_20322130.jpg

そりゃぁまあ、Kenはでれでれに喜んでおりましたとさ。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-08-03 20:39 | つぶやき