<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の傑作集

あの洪水まっただ中のタイ・バンコクから、なんとトーヤが一人で「オータム・ブレイク」・・・(と言うのだそうで本来ならばイキな休校日なのですが・・・・)で帰国しています。元気で今日は元の、中学校の同級生に会いに行きました。

バンコクでは大変なことになっていますが。さて28日にはタイに帰らなければなりませんがだいじょうぶなのでしょうか?もちろんパパもママも大反対だったようですが、15歳になったばかりの、トーヤ・・・少しばかり自由もわがままも通したかったのでしょう。ダメなら日本で中3のキビシイ受験生活が待っています!!

早くもタイ人気質・・・イヤ元々そういうところのある孫で・・・・「マンペンライ」・・・(なんでもないさ・気にしない気にしない)・・・・のトーヤです。

さて今朝の収穫を・・・。まずはフツーに。
c0047115_16414241.jpg


「でかいヤツだな~~!」
c0047115_16425721.jpg


飛んでいるんですってば!!(よく見てください)
c0047115_16435058.jpg


隠れて魚を食べています。(本当です)
c0047115_1644366.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-10-23 16:57 | カワセミ

コスモス

今日は夫に佐久間牧場のコスモスを撮しに連れて行って貰いました。
先週の木曜日・・・台風でダメになったと思っていたのに咲いているらしいと、コーラスの帰りに友人が連れて行ってくれました。咲き始めでとっても綺麗だったのですが、今日はもう少し遅かった・・・。

でもすばらしく広いコスモス畑・・・・見事でした。

蜂も蝶々も止まってくれないと、トビモノはあきらめて1デジを仕舞って帰る途中で・・・。いました!!
コンデジ(RICHO GRⅢ)で接写しました。

あんまり美人のコスモスには会いませんでしたが、たくさん並べてみました。数で勝負です。

夫にはお礼にアイスクリームを買って上げました。(もちろん私も買いました)美味しかったです!
c0047115_17344044.jpg
c0047115_17345360.jpg
c0047115_17353850.jpg
c0047115_1735564.jpg

c0047115_17342345.jpg

c0047115_17361366.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-10-17 17:40 | 写真

カワセミくん一独り占め

朝10時すぎにいつもの公園へ・・・。

小学生の一団がドングリ拾いに来ていて、大賑わい!!
これではカワセミはやって来ません。

早くから来ていらした、カワセミオジサンお二人はあきらめて、お帰りになりました。

・・・で私は一人で「ママコノシリヌグイ」の群生を・・・・。
c0047115_1612829.jpg

c0047115_16375327.jpg

その後 I さんがいらして、一通り池を回って「今日はいないな・・・ちょっと昨夜・・・飲み過ぎ・・・」・・・と体調不良でお帰りになりました。

私はレリーズを忘れて取りに戻ったくせに肝心の三脚を忘れてきていました。イエ、三脚を付けてもレンズとのバランスが悪くテレコンの先が揺れてブレがでてピントがどうしてもあわない。

270mmに2.2のテレコンを付けてもカワセミの大きな画像はなかなかむずかしい。カワセミに近くまで寄って来て貰うしか手がない・・・と I さんとお話ししてお別れしたのですが・・・。

なんとその後すぐにやって来ました。私が「ママコノシリヌグイ」の群生した沼を去ったのを見届けてやって来たのです。

草むらの中の枝に止まったのを、そっと近づいて・・・
c0047115_16141425.jpg

その後、仕掛けの枝に移りました。真正面に座り込んでカメラを構えている私を見ても逃げません。かなり人慣れしてきたようです。時々こんな風に上を向きます。上から大きな鳥が襲ってこないか見ているのです。
c0047115_16191865.jpg

そして、なんと又少し私に近づいてくれました。トリミングですが結構大きく写せたと思います。
c0047115_1621462.jpg


・・・・2時間粘っても1枚も撮れない日もあれば、こんなに近くで独り占め出来る日も有るのです。あとは動きのある画像を撮るのが課題ですが、私はトロくて、シャッターを押しても隅っこにカワセミの羽根がわずかに写っている・・・・!!

最近コーラスの仲間ではなにか失敗をすれば「脳が萎縮している」と言い訳するのが流行っています。・・・本当に萎縮しているのでしょうか?!・・・心配になってきました。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-10-11 16:36 | カワセミ

病院通いとカワセミ病

ここのところ、市の健康診断を受けるために、只でさえ、病院通いが忙しいのに、まぁ大変な日々でした。
週一度のペインクリニック・2週間に一度の鍼治療・3週間に一度の耳鼻科(今回から4週間に1度にして貰った)・月に1度の眼科受診・・・とまぁ夫や息子に言わせれば「何処か良いトコないの?」・・・(>_<)

この上に市の検診が重なったものだから・・・まぁ私より車で送り迎えのKenの方が大変だったろうと思う。文庫本を手に待合室で待ちながら・・・・。

一応、今日の子宮癌検診の結果の異常なしを聞いて終了しました。胃カメラで胃炎が見つかり(食欲があって胃の方が追っつかない・・・?)又薬が増えましたが、他は異常なしで又1年安心して(?)暮らせます。

・・・で気になるのは「カワセミくん」のこと・・・。なかなか写しに行けなかったのですが、今日はどうしても行かないと今週はウイークデイは全部予定ぎっしり・・・。

朝、病院で結果を聞いて、家に帰り水着を着込みプールで20分くらい歩き200mクロール、お昼ご飯。
そしてお昼寝。目が覚めて3時のおやつを食べ(食べ過ぎ・・・だって!!)カメラを持って公園へ・・・。

カメラマンは私一人・・・。カワセミいました。結構近づいてくれて・・・・。まるで大漁のような気持ちです。
c0047115_20591911.jpg

c0047115_20593555.jpg
c0047115_20594847.jpg
c0047115_210295.jpg


今日1日・・・・元気で楽しく過ごせたことに感謝・・・いっぱい・・・・。

明日は鍼治療です。針山のようにいっぱい射されて、30分以上置き鍼。その間、うとうとと良い気持ちなのです。・・・効果はすこしづつですが出てきているようです。ほんのすこしづつなのですが・・・・。確かに・・・・。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-10-03 21:16 | 写真