<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

病膏肓に入る・・・・!

カワセミを少しでも大きく、はっきり写したいがために、一体何年間悩んできたことでしょう?
ここに来てやはり今の小さいレンズで雀より小さくて、遠くにいるカワセミを撮すことは無理だ・・・・と痛いほど解りました。この上はでっかいレンズを試してみるより他に無い・・・・・。カワセミ病、病膏肓に入り、一昨日の日曜日、息子から150-500mmのレンズを借りてきました。

重いです。1.8キロ。これにプラスカメラと三脚。借りては来たものちょっとためしに撮してみるのも至難の業。三脚に付けたり外したり、シャッターを押してみたり昨日は室内で練習。その上公園までどうやって運ぼうかと・・・。頭を悩まし・・・。

昨日の鍼治療の効果か今朝は快調。でも寒くて外は曇り空。掃除機をかけてから、うんと厚着をしてバッグの底にクッション剤を敷きでっかいレンズとカメラと三脚を突っ込んで、カートを引っ張って公園へ。もう11時半になっていました。

いなければ、ためしにいつも止まる場所を撮してこようと、軽い気持ちで行ったのですが・・・いました。私の目には見えなかったのですが、公園にいたおじいさんが教えてくれました。あぁ・・・お礼を言うの忘れていました。もう夢中でしたからカメラをセットするのに・・・。

いつも隠れているつもりの草むらに・・・。カメラを向けても遠いのですが、モニターでクローズアップしてみると良い感じではっきりと写っています。さすが500mmと感激!!
c0047115_2095166.jpg

c0047115_2010646.jpg


ちょっと近くに来て頂戴と念じること30分ほど。ようやく出てきました。しかも近くの看板に・・・。でももう12時を過ぎると逆光になっちゃうのですね、初冬の日差しは短いし・・・。でも270mmにテレコンを付けてもなかなか合わなかったピントが難なくぴしっと合って、またまた感激!!
c0047115_20164990.jpg

止まった場所が悪くて尻尾や脚が隠れてて残念なのですが・・・。トリミングで・・・。
c0047115_21103512.jpg


もう感激のしっぱなしで同じ画面を何度も撮しては、モニター画面で確かめている内にさっと飛んでどこかへ行ってしまいました。公園中を望遠レンズでのぞいて探してみましたが何処にもいません。きっと巣に帰ってしまったのでしょう。きっと又チャンスはあります。

大きいレンズさえ手に入れれば何時かは飛んでるところも、写せるかも知れません。(難しいのはよくわかりますが・・・)。今日はこんなもの。まるで怪鳥ですね。笑えます。
c0047115_20315518.jpg


さて、2週間ほど借りていられますが、公園の池をあちこちカワセミを追って移動するのはこのレンズを持っては無理。肩や腰も心配ですので、原則的には「定点観測」ということにして池の真ん中の中島でカワセミ君を待つことにします。

朝食が遅かったので夫には1時までには帰ります・・・といって出かけたのですが、12時半には店じまい。

・・・しかし重くて持てなかったキスデジを思い切って何とかなるさと買ったのが、2007年の1月7日(このブログで調べました)。あれから5年近くでよもや500mmのレンズを扱ってみようと考えたり、実際に撮して見ることが出来るとは思ってもみませんでした。人は思いさえ強ければ何とかなるものですね。自分で自分にあきれています。それだけ元気になったということなのですね。

息子のレンズより500グラムほど軽い500mmのレンズがタムロンにありますので、ぶれ防止が付いていませんがどうせ手持ちは無理で三脚を使いますので、何とかして手に入れたいと思います。来月の年金をあてにしています!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-11-29 21:04 | カワセミ

お待たせしました!ジャストピンのカワセミちゃんです。

この頃、何が悩ましいかって言ったら、悩ましいことは数々あれど、ピンぼけの小さい画像のカワセミばかりしか撮れないこと。2.2倍のテレコンをレンズの先に付けてはブレで上手く撮れず。2倍のカメラとレンズの間に付けるテレコンをお借りして付けてみても、150枚とってもジャスピンは1枚も無く・・・・。

大きくて高価なレンズはお金もなければ腕力も無し・・・・。あれこれ考えて今朝も、ソファーのクッションに頭を突っ込んで悩んでいたらKenに「どうしたのか?!貧血でも起こしたのか?!」と心配されてしまった。

まぁ、「トリミング」という方法があるさ!・・・と気を取り直して公園へ・・・。

いました!!最初は遠くから、だんだん近くに寄ってきて(イイエ、私が近くに寄っていったのですが)5-6メータ(?)位?・・・初めての至近距離です。動きのあるところを撮したくてシャッタースピードを上げるためにISO感度を3200まで上げたものですからかなり荒い画像になりましたが・・・。動いてもくれず、じっと良い子でポーズを取ってくれました。

18-270mmのまぁ・・・「鳥撮り」には短すぎるレンズですが、手持ちでブレもなく、いいピントの画像で、今日は嬉しい「カワセミオバサン」でした。

では可愛いカワセミちゃんの画像です。
もちろんトリミングです。
c0047115_21301693.jpg

c0047115_21311612.jpg

c0047115_21313250.jpg

c0047115_21315919.jpg


あとは「肺炎」を起こしているルナが一日も早く回復すること(もう山は越したみたいだそうですが・・・)。
タイの洪水が一日も早く引きますよう・・・。これは毎日仏様にお祈りしています。

さすが「カワセミ」のことは仏様にお祈りはしませんでしたよ・・・・私。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-11-07 21:48 | カワセミ

上高地に行ってきました

写真教室の企画で「上高地にたっぷり20時間以上滞在・あこがれの五千尺ロッジに一泊」・・・と言うバスツアーに参加しました。この身体で皆さんに付いて行かれるかとても心配で今までなかなか参加できなかったのですが、何とか行ってきました。

作品の出来はともかく、到着した10月30日はあいにくの雨でしたが翌朝は晴れて、穂高連峰が冠雪した顔を出し、楽しませてくれましたし、何よりも皆さんと一緒に河童橋から大正池まで撮影しながら歩けたことが嬉しかったです。

そして、山と・・・水が・・・草木が・・・空気が美しかったです!!

c0047115_2228614.jpg


c0047115_2228219.jpg

c0047115_22283969.jpg
c0047115_22285711.jpg
c0047115_22291147.jpg
c0047115_22292681.jpg


トーヤは前日の29日にママの実家へ。31日にはタイからママとアーヤが一時避難で帰国。冬哉の学校は7日から始まるそうで(それまではネットで授業!!)5日にはタイへ帰国しなければなりません。
(今、スカイプでトーヤと話したら14日にのびたそうで・・。「又のびたら笑えるね」・・・と言ってました。きっと通学バスが動かないのでしょうね。船で通学・・・?タイはベニスの様になってしまうのでは?と心配です。)

アーヤの学校はいつから・・・?それまではママの実家の近くの学校に受け入れて貰って通学することになっています。パパの会社は大変なことになっているようで、一日も早く洪水が引いて、家族が一緒に過ごせるように・・・と思わずにはいられません。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2011-11-03 22:43 | 写真