<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またもやカワセミに振られて・・・

朝からKenに「カワセミが待ってるぞ」・・・とたきつけられ、最近はカワセミのご出勤時間が午後2~3時頃と遅くなっているという情報なのだが、今日は少し寒さもゆるんでいるし風もないし・・・きっと朝から待ってるかも・・・・と・・・それでもぐっと時間をずらして11時過ぎに出発。朝寝坊をした夫は1時過ぎでも昼ご飯は大丈夫。ご飯や生しらすを冷凍庫から出して・・・後は冷凍のキノコと卵があれば簡単にお雑炊が出来る。

途中ヒヨドリを撮したりかなりの余裕。

公園に着きましたが池の半分は凍っていてカワセミ君は見えません。セキレイが凍った池でスケーティング!!つるっと滑って飛び上がったりかなり楽しんでいる?!
c0047115_20165369.jpg


カワセミはなかなか来そうもないので、ヒレンジャクが去年群がっていたという「ネズミモチ」の木の並木のある団地へ、カートを引いて出かけてみた。ヒレンジャクはいませんでしたがヒヨドリ・雀・メジロがいました。

c0047115_20203469.jpg

c0047115_20205567.jpg


公園に帰り、12時半を過ぎても来ないのでこれは長期戦だと決心。携帯でKenを呼び出し、おにぎりとあんパン・クッキーとお茶を買って公園でランチをすることにした。(・・・・うちのカワセミ・・・餌にはすぐ釣られる)

1時過ぎにベンチでランチ。昨日の寒さなら無理だったでしょうけれど今日は暖かくて良い気持ちでした。三脚を広げカメラをセットし終わったことろへ、なんとネットの友人mioさんがいらした。ご主人はシャイな方のようで逃げて行かれた(?)

先日何年ぶりかでtokoさんに此処でお会いしたお話をしたりおしゃべりでしばらく盛り上がったのだけれど、シジュウカラは来たもののカワセミはいっこうに現れず・・・。mioさん退散。

そこへビデカメラを持った方が現れて・・・。週に2度くらいはいらっしゃるそうで、定年退職後の良い趣味が出来た・・・と楽しそう。我が家のカワセミはベンチで居眠りをしているのでちょっといって「あんパン」をおやつに与えたり(!)少しは気を遣います。

3時までは頑張りましたが・・・。もうタイムリミット。Kenも退屈私も限界。・・・・でも終わりに可愛い「エナガ」を写せて一応満足しました。
c0047115_203757.jpg


しかしあの雪が積もった日から3度カワセミ君に会っていません。まさか此処の公園を見限ったのではないでしょうね?お願いですから又来てください。来なかったら500mmのレンズや重い三脚・・・どおなるの???
[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-01-31 20:58 | 写真

カワセミには振られたけれど・・・

今朝の公園出撃は10時をちょっと過ぎてから・・・。最近少しカワセミ君登場時間が遅くなっているらしいとのことで、おにぎりを作っておいて「1時をすぎても帰ってこなかったらおにぎり食べて待ってて・・・」と出かけたのだけれど・・・。

寒い!!霜柱が凄い!!池は半分はスケートが出来そうなくらい(?)凍っている。
久しぶりにHさんとさくらちゃんが先客。
「きていますか?」「いませんねえ」・・・・残念!!

コサギがちょっと来たけれどすぐ飛んでいてしまい、遠くを飛んだのしか写せなかった。

でもいました!!可愛いカワセミ君が!!
c0047115_1749242.jpg

まさにカワセミ色のコートに身を包み、公園中の池の周りを上り坂も何なんのその、下り坂は猛スピードで疾走。
c0047115_1752928.jpg

c0047115_17522244.jpg

ママも元気・・・走る走る!!

お名前はユースケ君、2歳。

後からいらしたkさんと眺めながら「あのくらいの子供って、あんなに小さくても不思議なくらい良く動きますよね?」・・・「「ホント小さくても良く精巧に出来ていますね・・・」・・・・と感心。
私はあのママの健康的な動きに、あんなに元気に走れたのは何歳までだったかしら・・・とその若さに感じ入りました。

肝心の「カワセミ君」12時を過ぎても今日はどこかでお休み中なのか?いっこうに現れません。・・・・寒すぎたのかしら?

途中、来た!!しかも2羽で・・・と思ったら「シャボン玉」でした。
c0047115_1841265.jpg
c0047115_1842859.jpg


元気なユースケ君、バイバイして別れても未だフリスビーで遊んでて池に落としてママが拾ってくれました。
c0047115_1855167.jpg

c0047115_186476.jpg


冷たい風が出てきて公園には、kさんと二人になり、あきらめてすごすごと撤退です。
でも元気なユースケ君とママに会えたから良かったか!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-01-28 18:19 | つぶやき

雪が降りました

朝起きたら見事な銀世界。木々の小枝まで真っ白で、朝日に輝いて綺麗なこと!!
パジャマの上に部屋着を羽織ってベランダで・・・・。足元からエアコンの冷たい風を受けながら・・・朝食の用意もしながらの忙しい撮影です。
c0047115_1791533.jpg
c0047115_17104380.jpg

きっと公園も綺麗だろう・・・カワセミの止まった梢や雪景色の背景・・・空想は広がる・・・。でも公園までの道が凍って滑りやすいだろうな。重いカートをひいては行く自信が無い。

そこで夫にポーターを頼む。全身防寒体制を整えてたら、「赤帽・・・やってやるよ!」・・・と夫もダウンを着て、重たいカートを引いて公園まで付いてきてくれた。私は新聞を持って・・・。(撮影している間夫は朝刊を読む)

公園ではもうKさんが木の枝に止まったカワセミをじっと狙っている。そっと近づいて黙って並んでピントを合わせて・・・。しばらくして気がついて「何だDollyさんか!」

Kさんの集中力と動体視力はすばらしくてホバリングをジャストピントで連続して美しい画像をメールに添付してお送りくださって楽しませてもらっています。少しでもいいからKさんに近づきたい・・・。

またもや見事なホバリングを見逃し・・・・。Kさんジャスピンでゲット・・・凄い!!

どこかへ消えてしまった、カワセミ君を待つ間、雪景色を楽しむ・・・。
c0047115_17261534.jpg
c0047115_17263362.jpg
c0047115_17265031.jpg

カワセミ君戻っていましたがちょっと遠いです。
c0047115_17281234.jpg

コサギもやってきて・・・忙しい・・。
c0047115_17282573.jpg

c0047115_1733364.jpg

最近、カワセミ君も結構近くに来てくれます。よくみると枝にまだ雪が残っています。
c0047115_17351684.jpg

じっと飛び出すのを待ってました・・・逃がした!・・・と思ってあきらめていたらなんと写っていました。
ラッキー!
ちょっと前ピンですが、何とか飛んでる姿は捉えられました。これ1枚で今日は大満足。
c0047115_17371466.jpg


ちょうど12時になりましたのでこれで引き上げることに・・・。後に残ったKさん「いつも仲間が帰った後がいいのが撮れるんです・・・」ともうひとがんばりなさるそうで。

帰り道はすっかり氷が解けて歩きやすくなっていました。夫に付いてきてもらって助かりました。マンションの入り口まできたらちょっと足腰が痛くなってロボット歩きになってしまいました。あの寒さの中を2時間半くらい立っていられたのですから・・・。

骨密度60%・・「転んだらアウトですよ。大たい骨骨折をすれば寝たきりですからね!」・・・とお医者さんには脅かされていますが、気をつけていてもまぁこれまでに何度転んだか!それでも怪我をしていませんが油断は禁物です。夫でさえ今朝の道ではチョットスリップしましたから・・・。まっ!二人とも無事で何より・・・・?!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-01-24 18:03 | 写真

初めてのホバリング撮影

新春早々カワセミ病は治る気配もなく、またもや1900gもする三脚が機材に加わり、カートに載せても重いです。肩や腕が・・・・腰に重みがかかって最初の日は家に帰り着いたとたんベッドに倒れ込みました。

その上、日焼け止めクリームがちょっと強力すぎたのか、寒風にさらされすぎたのか「お肌のトラブル」で今日はついに皮膚科に行ってきました。しばらくステロイドを使いますので『日焼け』は禁物。

でも今朝はまだ薬をつけてけていませんので、ノーメイクの肌を帽子とマスクで隠して公園へ。

カワセミオジサンたちは今日は遠出撮影。公園にはどなたもいなくて、若い女性が二人カワセミを眺めていました。急いで三脚を立てて撮影体制に入ったと思ったら、いきなりの「ホバリング」!!

あわてて連写。・・・シャッターチャンスは良かったけれど逆光でかなり暗い画像でピントも大甘。しかし記念すべきはじめてのホバリング撮影です。

ずらっとつなげてみましたが見えますかどうか・・・?長い画像です。
c0047115_16211116.jpg

かなりの悪い画像ですが、本物は本当にすばらしいです。
カメラに向かって「どうだ!!」と言わんばかりに美しく舞います。空中でしばらく羽ばたくのですから、ピントを合わせなおす時間はあるはずなのにそれが出来なかったのはとても残念。

薬を使うと1週間ほど直射日光にあたるのは禁止。日焼け止めを塗れるようになれば再開。しばらくさびしいことですが、まだところどころ赤くなってかゆみもありますので、ただでさえ怖い「シミ・シワ」・・・・何とか早く治したいです。

止まりものの画像も1枚。これは昨日のベストショットです。
c0047115_16345927.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-01-10 16:43 | カワセミ

明けましておめでとうございます。

c0047115_16394538.jpg


夫の版画も「カワセミ」。今年もカワセミを追いかけて元気にすごせるといいなぁと思っています。
どうぞ皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて初出撃は3日の今日になりました。あさ10時過ぎに出ましたが何とも寒いです。ダウンコートの下にはセーター・ベスト・カーディガンと重武装。スラックスの下もレギンス2枚重ねに、もこもこ膝上ソックス。ホカロン2個。身体は寒くなかったのですが、顔が寒くて鼻水。。。。せっかく日焼け止め対策のお化粧も鼻ばかりかんでいるので台無しです。

嬉しいことにちゃんと此処の公園に来るとカワセミ君に会えるのです。いつもの萱のポケットに入っていました。カワセミオジサン達が集まってくると、ちゃんと出てきてあちこち飛び回りサービス満点。今日は「飛びモノ」が撮れていて・・・まぐれなのです・・・ウレシイ!!

でも画面の片隅にいくつか惜しいのがありました。すこしこのレンズに慣れてきたのかも知れません。
今年も時間が許せばにこの公園に通うことになりそうです。

では、今日の成果です。
c0047115_16563718.jpg
c0047115_16565469.jpg
c0047115_165796.jpg
c0047115_16572721.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-01-03 17:01 | カワセミ