<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビーズ職人

ブログずいぶん長くさぼってしまいました。ここ1ヶ月ばかり、晴れれば公園でカワセミを追っかけ、天気が悪いとビーズアクセサリー作りに熱中しておりました。

そもそもコーラスの仲間のpukkさんから「誰かビーズ作りをする人はいませんか?」と・・・いらなくなったビーズの材料をそっくり頂いたのが始まり。最初は姪のうりちゃんか、嫁のKちゃんに・・・と思ったのですが、ふと自分でやってみたくなり、2月の始めに「伯父ちゃんにバレンタインデイのチョコレートを」届けてくれたうりちゃんに手ほどきを受け、本も3冊ほど・・・。

即浅草橋まで出かけて足りないペンチや金具、メインになるビーズ玉などを買いそろえ・・・・。さてそれからすっかりはまってしまって、壊れたアクセサリーの修理やら落としたイヤリングの片方やらから始めて・・・・・買ってきたビーズ玉を並べてまるでジグソーパズルのようにああでもないこうでもないと・・・・。着けなくなったアクセサリーもリメイクして、つなげては外し、入れ間違えてはやり直しと、遊んでおりました。

出来上がったネックレスはもうお嫁に行ったのも入れて今日までで26本!!イヤリングも大体その数ほど・・・。複雑な小さなビーズを編むのは敬遠してひたすらテグスにビーズを通したり鎖につなげたりと、初歩的なモノばかりですが・・・。

出来上がったモノや途中のモノを夫に見せては「どっちが良い?」とか「どう?」とか訊いていますが、夫のセンスは宛にしてないので・・・・(参考にならない(>_<))

・・・で出来上がったモノはパソコンのライトスタンドに引っかけて、ご覧の通り。スタンドがひっくり返りそうです。これを全部首にかけたら首が動かなくなりそうです。
c0047115_17552064.jpg

c0047115_17553481.jpg

c0047115_17554778.jpg


しかし、こういうことをやってみようかな?・・・と思え、実行出来るほど元気になったと言うことでしょう。
宝石には手が出ませんが、ビーズはなんと美しい!!ほんの芥子粒のように小さくても美しい光を放っています。

晴耕雨読ではありませんが「晴翡翠雨ビーズ」・・・どちらも「宝石のように」美しく輝いています。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-03-10 18:09 | つぶやき